• ベストアンサー

アイコンを元に戻したいのです

外国製のグラフィックソフト(gimpというソフトです)をインストールしました。 インストールする時に、全ての画像ファイルをそのソフトから開くという風に指定してしまったら ファイルの種類を表すアイコンがビットマップもGIFもJPEGも、アイコンが全部そのソフトのアイコンになってしまいました。 あわててそのソフトをアンインストールしましたが、当然アイコンは元に戻りません。 ビットマップだけは元に戻せたのですが(ファイルを開くアプリケーションをペイントにしたら元に戻りました) 他のもの(GIFやJPEG)はどうしたら良いのやら途方にくれています。 過去にほとんど同じ質問がありましたので (http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=175997) そこに書いてあった 「削除したソフトをもう一度インストールして正しい手順でアンインストール」 という方法を試してみました(そのソフトのアンインストールのプログラムを使ってアンインストールしました)がダメでした。 「フォルダオプション→ファイルの種類の登録されているファイルの種類から該当する拡張子(jpg,jpeg,gif等)を探す。見つけた関連付けをクリックで選択して、詳細設定を押しその中のアイコンの変更をクリック」 というのも試してみようと思いましたが「詳細設定」がなく「変更」しかありません。 目的のアイコンはiexplore.exeにありましたが それをどう処理すれば良いのかわかりません。 使用しているパソコンの機種は FUJITSUのFMV-BIBLO NE6/650R(ノートPC) OSはWindows MEです。 どうぞお助け下さい。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

ファイルのプロパティから変更しても直らないようでしたら、以下を試してみてください。 うまくいくかどうかは断言できませんが(あるいは同じ事かもしれませんが)、直る可能性もあります。 「システム」→「フォルダオプション」→「ファイルの種類」を開いて、一覧からGIF、JPG(又はJPEG)を探します。 それを選ぶと下の欄に、アプリケーション「変更」、その下に「詳細設定」または「元に戻す」という釦があります。 1) 例えば、JPGを選んだとき、「元に戻す」釦が出てたらそれを押します。この結果gimpになるなら、その下のボタンが 「詳細設定」になると思います。そしたら、「詳細設定」を押して次に「編集」を開きます。そこで、”アクション を実行するアプリケーション”というところに、関連づけたいソフトをフルパスで記入します(「参照」で選べます)。 OKを押して前の画面に戻ったとき、アイコンが正しく変っているかと思います。それでもアイコンが戻っていなければ、 「アイコンの変更」を押して元のアイコンを探して設定します。 2) また、JPGを選んだとき、「詳細設定」になっているなら、そのまま「詳細設定」に行って上のように設定すればOKに なると思います。 3) それでも、戻らなければ、初めの一覧のところに戻って「削除」というボタンで一旦削除した上で改めて「新規」を 選んで新規に作成します。(「元に戻す」という釦が出ているときは「削除」は使えないので一旦「元に戻す」を押し て「詳細設定」が出る状態にしてから行います。) 新規作成の要領は、まず拡張子"jpg"または"gif"を入力。元の画面に戻るので、そこで「詳細設定」を押してそこで 「新規」をクリックして、"アクション"は"open"、”アクションを実行するアプリケーション"には上と同じように 実行したいアプリケーションをフルパスで記入して、OKとします。適宜、アイコンを選択すれば終了です。 4) なおこれでも直らなければ、レジストリを...いや、そのときはいよいよ「システムの復元」が間違いないでしょう。 参考まで、アドバイスさせていただきます。

maumau
質問者

お礼

PASOKICHI3さん 教えていただいたように設定してみました。 できました!!!!!!! 丁寧にわかりやすく説明していただき本当に本当に本当にありがとうございます。 他の方も「詳細設定」でアイコンを変更できると書いて下さっていたのですが 昨日見たときにはご指摘のとうり「元に戻す」になっていました。 ありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

noname#5746
noname#5746
回答No.4

こんばんは♪ gimpは私もインストールしたのですけれど、99%インストールしてエラーに なってしまいアンインストールもできず。 いろいろいじくっておかしくなり結局パソコンの再セットアップしたことが ありました。 このソフトは超上級者向けなのだと思います。 それでもしかしたらシステムの復元で元に戻せる可能性はないでしょうか。 GIMPインストール前の復元ポイントがあって、それほど日が経ってないのなら してみる価値はあるかもしれません。

maumau
質問者

お礼

omitoronさん 回答ありがとうございます。 超上級者向けソフトだったんですね。 実はこのサイト(教えてgoo)で知ったソフトだったのですが…。 どちらにしろ、復元しかないようですね(とほほ…) 明日トライしてみることにします。 私はインストール時にエラーも出ず、とりあえず順調にインストールしてしまったので100%自分の責任なんです 今後、英語だからといってインストール時にいいかげんに設定しないように気を付けます。 またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GutsMask
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.3

どうも、アイコンを変えたいとのことですね。 その場合私はXPを持ってないので詳しくはわからないのですが、 変えたいファイルを右クリックでプロパティを選ぶと Windows98などの場合だとアイコンの変更というものがあります。 そこで参照からiexplore.exeを選んでアイコンを選択することができます。 フォルダオプションの中の変更の個所にもアイコンの変更などあるかもしれないのでみてみると良いのではないかと思います。 うまく変更できれば良いですね。

maumau
質問者

お礼

GutsMaskさん 再度の回答本当にありがとうございます!!! 教えていただいた方法ですと ショートカットでしたらアイコンを変更することができるのですが ファイルそのもののアイコンを変更することはできないようなのです。 フォルダオプションの変更も関連づけるアプリケーションの変更しかできないようでした。 こういう事態を招いた自分の迂闊さに腹が立ちますが、後悔先に立たずです。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

maumau
質問者

補足

GutsMaskさんのご指摘どおり、フォルダオプションでアイコンの変更ができました。 お礼のところに「出来ませんでした」と書いてしまいましたが PASOKICHI3さんにも同じように教えていただき 落ち着いてもう一度確認してみましたらそういう操作ができました。 本当にありがとうございました。 またよろしくお願い致します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ponpon
  • ベストアンサー率19% (67/345)
回答No.2

同じようなことが知人のPCで起きたので、その時は関連付けをしてしまう前の段階にバックアップを使って復元しました。 復元方法はヘルプか何かを参照して行った気がします。 ただ、前述の方法を知らなかったので行った作業ですので、データに差し支えのある場合は最終手段にしたほうが良いと思います。

maumau
質問者

お礼

ponponさん 素早い回答ありがとうございます!!! そうですか、やはりバックアップを使って復元するのが手っ取り早いんですね。 他に手段がないようでしたら、データを全部どこかに移して その方法でやってみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • GutsMask
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

こんにちは、同じような症状で悩んだことがあります。 .gif .jpeg それぞれのファイルを右クリックして、プロパティから 関連づけしたいソフトが選べると思います。 アイコンもそこから変えれると思います。

maumau
質問者

補足

GutsMaskさん 素早い回答ありがとうございます!!! 教えていただいた通りにやってみましたが 関連付けしたいソフトは選べるのですが アイコンはそのソフトのアイコンになってしまいます。 何とかデフォルトの「白地の中央に中身を筆が赤く(緑色に)塗っている黄色縁四角形」のアイコンに戻すことはできないでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アイコンの変更が出来ません

    JPEG、GIFのファイルのアイコンが標準のアイコンに戻らなくなってしまいました。 フォルダオプションで「登録されているファイルの種類」からJPEGを選択後 「編集」、「アイコンの変更」でJPEG、GIFの標準のアイコンがあるのですが、 いくら変更しても関連付けられたアプリケーションのIEXPLOREのアイコンのままです。以前PhotoDeluxeをインストール、その後アンインストール。JPEGのファイルをIEXPLOREに関連付けしました。 アイコンが違うだけで実害はないのですが何かスッキリしません。 いろいろと調べて「登録されているファイル」のJPEGを削除後、IE修復セットアップをしてみましたが直りません。 皆様のアドバイスをお願いします。 WIN98SE(95からのバージョンアップ) IE5.5

  • アイコンが元に戻らない

    現在、htmlファイルのアイコンが未登録のアイコンになってしまっています。 (ダブルクリックしたら普通に開けます) 元のアイコンに戻そうといろいろ試しているのですが元に戻りません。 以下が試みた作業です。 フォルダオプション⇒ファイルの種類 で拡張子HTMLを見ると、やはり未登録のアイコン。 で、詳細設定のアイコンの変更で、元のアイコンを選んでOKを押しても、 元に戻りませんでした。 IconSet_XPというソフトでhtmlファイルを元のアイコンにして適用をクリックしても 元に戻りませんでした。 以前、アイコンを変えていたのですが今は全て元に戻しています。 その時の作業で何らかの影響が出てこのような状態になったと思うのですが、 元に戻す方法知っている方いらっしゃいますでしょうか。

  • アイコンの戻し方がわかりません

    XPの時に「フォルダ オプション」にあった、「ファイルの種類」タブに相当するものはVistaではどこで設定するのでしょうか? フリーの画像編ソフトをインストールしたら、GIFとPNGとJPGのアイコンがすべてそのソフト用に変わってしまいました。ソフトをアンインストールしたら元通りになるかと思ったのですが、Windowsフラッグのようなアイコンに変更されただけになってしまいました。ダブルクリックで起動するソフトは、ファイルのアイコンを右クリックして「プログラムから開く」を選び、「規定のプログラムの選択」から望んだ状態に戻すことができたのですが、ファイルのアイコンの戻し方がわかりません。 しばらく前のことなのでフリーソフトの名称は忘れてしまいました。Jtrim?PictBear?GIMP?のどれかではないかと思っていますが思い出せません。 まずはWindowsVistaのデフォルトの状態に戻したいのですが、どうしたらいいでしょうか。

  • アイコンを元に戻したいです。

    FLVファイルを見るためにVLC media Playerをインストールしたらmp3のアイコンがVLCの物になってしまいました。 もともとはハコ箱のアイコンだったので元に戻したいです。 mp3ファイルのプロパティではファイルの種類はVLC、プログラムはHakoBakoとなっています。 コントロールパネル→フォルダオプションからの変更でもなぜかアイコンが変わりません。 ダブルクリックするとしっかりハコ箱で再生されます。 VLCの方に関連付けの設定が見当たらないので困っています。 FLVファイルの再生がうまくいかず、VLCでしか見れない動画がかなりあります。 なので VLCをアンインストールする という選択肢は無しで解決できないものでしょうか? アドバイスがありましたら教えて頂きたいです。

  • WinMEにおいてのアイコンの変更について

    グラフィックソフト(PSP7)をインストールした際に、JPEGとGIFのアプリケーションの関連付けがPSP7になってしまったため、この二つの画像をクリックするとPSP7が立ち上がってしまうようになってしまいました。 それで関連付けを今までどおりのPhoto Editorに戻したところ、今までのアイコンの画像(それぞれ青と赤のペンのアイコン)がPhoto Editorのアイコンに変わってしまい、見た目では両者の区別がつかなくなってしまいました。 Win98の時にはマイコン→表示→オプション→ファイルタイプ→編集→アイコンの変更という過程で変更出来たと思うのですが、WinMeにはマイコン→表示の中にオプションという項目が見あたりません。 またツール→フォルダオプション→ファイルの種類で選んでも、アプリケーションの変更は出来てもアイコンの変更は出来ないみたいなので・・・。 どうしたら元のJPEGとGIFのアイコンに戻すことが出来るのでしょうか? どうか宜しくお願い致します。

  • jpg,gifのアイコンを変更したい。

    最近、Fireworksをインストールしたところ、今まで画像(jpg,gif)はエクスプローラで開いていたのが、Fireworksで開くようになってしまいました。jpgファイルを右クリックして、プロパティ→アプリケーションの変更でエクスプローラに戻して、エクスプローラで開くことはできるのですが、アイコンが今まで使用していたものとは違い、『e』のマークのものになってしまいました。これだとjpgとgifの違いがアイコンでは区別できないので困っております。 あと、コントロールパネル→フォルダオプション→ファイルタイプでjpg,gifを見てみると、詳細設定のボタンではなく、元に戻すしかありません。そのためアイコン変更ができなくなってます。ちなみに元に戻すを押すとFireworksに戻ってしまいます。 以前私が使用していたアイコンは C:\Program Files\Internet Explorer\iexplore.exeの中にあるものです。 jpg→額と筆のもので額の中が半分赤で塗られている。 gif→額と筆のもので額の中が半分緑で塗られている。 上記のものに戻したいのですが、わかりません。よろしくお願いします。 OSはWin2000です。

  • アイコンを変更したのですが、数日したら元に戻ってしまいます・・・・

    あるサイトのアイコンがほしいと思ってそこの説明にある通りやってみたのですが、数日したら元のフォルダのアイコンに戻ってしまいます。 そのアイコンはマイドキュメント内のフォルダの表示に使いました。 OSはXPです。初心者なのでなるべくわかりやすく教えてくださいm(__)m 下記のように説明されていました。 WINユーザーでダウンロードがうまく行かない方は下の手順で行ってください。 1、欲しいアイコンの画像を右クリック 2、[名前をつけて画像を保存]をクリック。ファイルの種類はビットマップ(*.bmp) 3、[フォルダオプション] の [表示] タブにある「登録されているファイルの拡張子は表示しない」のチェックを解除し、ファイルの拡張子が表示される状態にする。 4、保存されたアイコンを右クリック 5、名前の変更→_____.ico(アイコン用の拡張子に変更します。) 6、変更したいアイコンを右クリック 7、プロパティ→アイコンの変更→参照→アイコンを保存した場所を選ぶ→先ほど拡張子を『.ico』に変更した画像を選ぶ→OK で アイコンの変更ができます

  • アイコンが・・・

    アイコンを変更しようとして、[ツール]-[フォルダオプション]-[ファイルの種類]-[登録されているファイルの種類]でICOを選択し、[詳細設定]-[アイコンの変更]といじっていったら、ダウンロードしたアイコン全てが、そこで設定したアイコン(もともとあるなじみのアイコン)になってしまいました。もう一度ダウンロードしても全てそうなってしまいます。元にもどしたいんです。どなたか教えてください。

  • IEのアイコン(htmlアイコン)が元に戻らない

    Google ChromeをインストールしたらhtmlアイコンがGoogle Chromeのアイコンに変わってしまいました。 Google Chromeをアンインストールしても元に戻りません。 今まではIEを使っていたのでhtmlファイルはのIEのアイコンでした。 過去ログを探したのですがXPしか載ってなかったので、どなたかVistaでのアイコン変更方法を教えてください。

  • PhotoShop Elements インストール前のアイコンに戻したい

    数日の間、自分で検索して解決しようとしましたが どうしても上手くいかないので質問させてください。 先日、PhotoShop Elements 3.0をインストールしました。 すると「jpg」「gif」「bmp」等の拡張子を持つファイルのアイコンが 全てPhotoShop Elementtsのアイコンに変わってしまいました。 見慣れてるWindowsXPの規定(?)のアイコンに戻そうとしているのですが、 どうしても上手くできません。 ネットで調べてみると、フォルダオプションからファイルの種類をクリックして 「元に戻す」にすれば戻るとのことでしたが、元に戻すをクリックしても、何も変化はありません。 PhotoShopが規定になってしまっているようなのです。 せめてアイコンだけでも元に戻そうと試してみましたが、 WindowsXPの既存のアイコンがどこのフォルダにあるのかもわかりませんでした・・・。 いっそのことPhotShopをアンインストールしようかとも思いましたが、 「規定」となっているので、アンインストールすると それらのファイルが開けなくなるのでは?と躊躇しています。 情けない質問で申し訳ありませんが、 どなたかご指導お願い致します。 よろしくお願いします。

筆まめ年賀編2022の質問
このQ&Aのポイント
  • パソコンの不具合により、筆まめが使えず、ダウンロード、インストールをしてもエラー0x8007000Dの表示により、できません。
  • 筆まめ年賀編2022のバージョンとパソコンのOSは、それぞれ筆まめVer.33とWindows11です。
  • ソースネクスト株式会社の製品・サービスに関する質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう