OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

小学生のさんすう?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211563
  • 閲覧数29
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 26% (60/226)

5.6 ÷ -3.3の余りが「2.3」になる理由が
どうしてもわかりません!
どなたか、この計算方法を解説して頂けないでしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 30% (2593/8599)

まず、6÷(-4)をやってみましょう。商は(-1)です。
すると、あまりは6-(-4)×(-1)=2となります。

割る数(除数:ここでは-4)が負のとき、商は被除数の逆符号、あまりは被除数と同符号と言う約束があります。
だから、ここでは、商は負、あまりは正なのですね。

最初の問題に戻りましょう。あまりが出ると言う事は、商は整数と見ていいですね。先ほどの約束から考えれば、商が-1、あまりが2.3で不思議ではないと思います。
お礼コメント
masamisss

お礼率 26% (60/226)

なるほど、そういう「決まり」なのですね。
投稿日時 - 2002-02-05 11:05:35
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (612/2465)

-3.3 を -1倍すると3.3になります。 5.6から3.3を引けば、あまりは2.3です。 -1・・・2.3 うーん説明になってないでしょうか。
-3.3 を -1倍すると3.3になります。
5.6から3.3を引けば、あまりは2.3です。
-1・・・2.3
うーん説明になってないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 24% (63/261)

 5.6÷(-3.3)=-1あまり 2.3であって どうして  5.6÷(-3.3)=-1あまり-2.3でないか ってことですね。  これは検算してみて(-3.3)×(-1)+2.3=5.6になるって ことからも-2.3でないことは分かりますよね。これでいいのでは?
 5.6÷(-3.3)=-1あまり 2.3であって
どうして
 5.6÷(-3.3)=-1あまり-2.3でないか ってことですね。

 これは検算してみて(-3.3)×(-1)+2.3=5.6になるって
ことからも-2.3でないことは分かりますよね。これでいいのでは?
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 31% (726/2280)

マイナスの計算は小学校ではしないと思います。 多分中学1年の時に正と負というところで習うと思います。 もし、負の概念が存在するならば、「余り」という概念もかわってくると思います。 上の式で答えが「-2余りー1」という表現でも良いはずです。「余りー1」ということは「過剰1」ということ。 5.6=(-3.3)X+Cという式を考えれば Xが答えでCが余りということです。 Cの定義はXの係数でもう整数 ...続きを読む
マイナスの計算は小学校ではしないと思います。
多分中学1年の時に正と負というところで習うと思います。
もし、負の概念が存在するならば、「余り」という概念もかわってくると思います。
上の式で答えが「-2余りー1」という表現でも良いはずです。「余りー1」ということは「過剰1」ということ。
5.6=(-3.3)X+Cという式を考えれば
Xが答えでCが余りということです。
Cの定義はXの係数でもう整数(絶対数)の解がえられないというものですので。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ