• ベストアンサー

胸の痛みについて

jusaの回答

  • jusa
  • ベストアンサー率27% (32/118)
回答No.2

私も同様の経験がありますよ。 数日で何ともなくなるので, 医者に診てもらったことはありません。 あと,水泳の後にも同じような胸の痛みを感じます。 大きく息を吸って胸が膨らんだときに痛む,という感じです。 いわゆる胸の筋肉痛だな,くらいに考えて, 気にしてません。 この症状(と呼ぶほどのものではない,という意識を持っています)は 小学生の頃からありました。

GRA-8
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そう、まさに水泳の後のあの痛みと同じです。 普段なら1日2日で治まるのですが、 今回なかなか良くならない為、少し気になって しまってます。 あまり気にし過ぎず、しばらく様子を見てみよう と思います。

関連するQ&A

  • 胸の痛み

    2週間ほど前から急に胸が痛み出しました 場所は乳房よりも上のほぼ中心あたり 最初は筋肉痛のような感じで、痛みも軽かったのですがだんだん痛みが増すようになり、ここ数日は締め付けられるような感じもあります 重いものを持ったり、体をねじったり、咳やくしゃみをするとかなり痛く、つらいです 後、背中に筋肉がこわばったような感じもあります 数日前、近所の内科を受信したのですが、聴診器とレントゲンの結果は異常なしで、「骨や肺には異常もないし、腫瘍などができているわけでもない。もしかしたら軟骨の部分が傷んでいるのかも知れないのでしばらく様子を見て痛かったらまた来てください」といわれ、筋肉痛などに塗るような塗り薬を処方されただけでした でも、その後も痛みはずっと続いているしひどいです 年末になる前にもう一度受診しようかと思っているのですが、他の病院へ行くべきでしょうか? 大きな病院は紹介状がないとなかなか診てもらえないようですし・・・ また、この症状に何か心当たりがあれば教えてください

  • 胸の真ん中あたりが痛む

    気になっているので教えてください。 一ヶ月前からみぞおちの10cm上あたりが痛むんです。ちょうど胸の真ん中あたりです。 痛むのはこんな時です。 ・くしゃみをしたとき ・上半身を左右にねじったとき ・横たわろうとするとき ・寝そべった状態から起き上がるとき ・鼻がつまっているのに大きく息を吸い込んだとき 内科にも行ってみたんですが、以前かぜをこじらせて一ヶ月間咳がひどかったことがあったので、それが原因で肋骨に傷がついているんじゃないかと言われました。ほっとけば治るよという感じでした。 それから3週間は経ちましたが症状は変わらないままです。 大きく深呼吸をしてもちっとも痛くありません。 腕を上に上げても痛くありません。 上半身に力を入れるとき(くしゃみのように)や横に体をねじるときが痛いんです。 内臓が痛むという感覚ではなく、胸の真ん中の表面が痛むという感じです。 本当に肋骨かな?・・と不安に思っているんですが、これはどこが悪いと考えられるでしょうか? 私としては筋肉のような気がするんですが、筋肉が痛むって筋肉痛ぐらいですよね?一ヶ月も続くなんてやっぱり肋骨が原因なんでしょうか。 整形外科にも行ってみようかと思ってるんですが、 その前にみなさんの知識をお借りしたいです。

  • 呼吸時の胸の痛みについて

    こんばんは。高校三年生です。 昨日学校から帰ってる途中いきなり背中の微妙な痛みと胸の痛みにあいました。 帰ってから、体の右側を下にして横になると楽になりました。夕食も普通に食べられました。 それから就寝して今日の朝は少し痛くて、それでも体の右側を下にして横になると楽になりました。 どういう痛さかというと、今は背中の痛みはまったくなくて、息を吸うときに胸がしまるような感じです。息を吸うと言っても、鼻で息するぶんにはいたくありません。 口でおおきく吸うと痛みます。 咳をしても特に痛くはありません。また、それ以外に痛むような症状はありません。 体の左を下にして横になると、心臓の鼓動音が顕著に感じるようになったりもします。 何か分かることがありましたら教えてくださいっ! よろしくお願いいたします。

  • 胸の脇(肋骨?)の痛み

    こんにちは。 3日ほど前から、息を吸うと胸の右脇、肋骨の下の方に痛みが出ました。 肋骨にヒビが入ったのではないか・・・と思ったのですが、ヒビの症状を調べてみると呼吸時や動かしたりする時点で痛いようなのでじゃあこの痛みは何なんだろうと思い質問させていただきました。 私の場合、息を吐くときはあまり痛みはありません。主に息を吸うときに痛みがあります。また、痛みもずっとあるわけではなく、普通に呼吸しても全く痛くないときと、息を吐くと強く痛いとき、ずっとズキズキ痛むときなど差があります。 また、体を左にひねると痛みが増します。 この痛みはなんなんでしょうか? 心当たりのある方、また、なにかご存知の方居ましたら教えてください。 もうすぐ発表会で、部活の練習も詰めの時期なので病院に行くべきかどうかの判断にも困っています。 よろしくお願い致します。

  • お腹が張っていて、胸が痛い

    お腹が痛いわけじゃないですが、何故かお腹が張っていて、胸の痛みがあり、ぎゅーっとしぼられた感じがします。この症状について分かる方いますか?鼻で息しづらいです。あと、顔洗うときやシャワー浴びる時も呼吸が苦痛です。

  • 胸?おっぱいの痛み。

    見ていただきありがとうございます。 数日前からおっぱいが痛いです。 痛くなるまでの身体の状態としては、 何週間か前に風邪を引き治りがけにたんの絡む咳が続いていました。 ある日おっぱい(右だけ)が張ってくる時の感覚がありました。 結婚前は月経前におっぱいが張ることはあったのですが、妊娠出産後は無くなりましたが、母乳をあげた経験はあるので張る前の感覚はわかっていまして、その時のような感覚がありました。 そして鼻をすすったらおっぱいに痛みがありました。 その時はおっぱいの横側?が痛いかんじで、咳やくしゃみ、鼻をすすったら痛む感じでした。 ある日朝起きたら痛みが無くなっていたのですが、くしゃみをしたらまた痛みがきました。 それから今の症状としては、腕をあげる時に斜め下側(強い痛みではないです)、咳やくしゃみ等力を入れる時はおっぱい全体?が痛いです。(強い痛み)。 軽く触れて比べてみたら少し腫れてる?感じもします。 グダグダな文になってしまったのですが、これは何科に受診すれば良いのでしょうか?(>_<) おっぱいだから乳腺?もしくは肺?もしくは肋骨? 初めは咳が原因で筋肉痛のような感じもあったので筋肉痛かな?とも思ったのですが、日が経つにつれて違うなという。。

  • 胸の痛み

    1ヶ月前に風邪をひき咳のみ続いいています。1週間まえから左胸が息を吸ったり咳をしたり押したりすると痛みはじめ、最初は筋肉痛程度の痛みだったのが、今はかなり痛みます。痛みの部位は左側胸だったのが前胸部に移動したり、今は左側胸部から左前胸部に痛みがあります。起き上がったり寝返りをしたりするのも痛みがあります。先日受診したのですが原因はよくわからず咳止めをもらって経過をみているところです。咳で肋骨にヒビがはいったりということも聞きますが、他にどのような原因が考えられますか?

  • 胸の痛み、呼吸器 原因

    一ヶ月半ほど前から咳と痰、風邪症状があり、病院に行ったところ風邪薬と抗生物質を処方されました。 薬を飲んでも症状は改善されず、2週間前に病院を変えてレントゲン、血液検査をしてもらいました。 結果はマイコプラズマ陽性、軽い気管支炎でした。 そこで処方された薬を飲んで痰と風邪症状は改善されたのですが、今度は胸と背中に痛みが出てきて1週間前に通院しました。 その時は咳のし過ぎからくる筋肉痛、と診断されたのですが一週間経っても痛みが消えません、確かに痛みは筋肉痛のそれのように感じます。加えて一昨日位から息苦しさも感じるようになりました。 胸の筋肉痛の場合は一週間も続くものなのでしょうか? しかし検索してみると胸の痛みは怖い病気が多いようで質問させて頂きました。 症状としては 筋肉痛のような胸、背中の痛み(常時ではない、複数箇所、深呼吸や咳をしても増悪しない) 呼吸困難(息苦しさを感じる程度) です。 ちなみに26才 男性 喫煙者 一度成人喘息を疑われた事もあります。 宜しくお願い致します。

  • 胸のドキドキと、胸から胃の痛み。

    相談にのってください。 数ヶ月前に美容院で「円形脱毛症ができてます」と言われました。 今は少し治り掛けてはいるのですが、これってストレスですよね・・・。 最近、仕事の事や、プライベートで本当に疲れていると自分でも感じています。 ここ最近なんですが、眠りがとても浅く、胃の辺り(胸と胸の間からみぞおちの付近)が何となく痛い感じがあります。 そして、何となく息がしにくい感じっていうんですかね・・・・。 急に胸がドキドキドキってしだしたり、寝ていても、はっと目が覚めると胸がドキドキした感じがあります。 胸から胃にかけての不快感も我慢は出来る感じですし、胸のドキドキもそこまで気になるってわけではないのですが、精神的にナーバスになっていて体が緊張状態にある感じがするんです。 今までこんな経験がなかったので何なのかわかりません。 ですが、心療内科に行っている友人を見てもただ薬を飲んでるってだけで、全然良くなってる感じもしないし(症状は違うんでしょうが)行く意味あるのかなぁと疑問があります。 どうぞ経験のある方がいらっしゃいましたら対処法や教えて下さい。

  • 胸の筋肉痛?

    よろしくお願いします。 きっかけは雪かきでした。翌々日から胸と肩が筋肉痛のようになり やりすぎたな~と思ってました、、、が、そこから2,3週間なかなか 完治しません。昨日はマッサージ器を胸にあてブーブーやりました。 でも今日痛みが増しましたので、マッサージは逆効果だったのかな? その間、ひどい咳も出ていて肺も少し痛めていたみたいですが 咳のほうはなくなってきました。 上のものを取ろうとしたり、子供を抱き上げようとしたり 深呼吸をして息を吐くときにズキっとします。 整形外科に行こうかな~とは思っていますが 放置していて治るものなら、痛くて我慢できないほどではないので やめようかな~など、悩んでる最中です。 胸の筋肉痛で2,3週間も痛みがひかないというのは やはり他の病気を疑ったほうがいいでしょうか? あと、病院にいかずに治すにはどういう治療法がありますか?