• ベストアンサー

硫酸マグネシウム

noname#145676の回答

• ベストアンサー
noname#145676
noname#145676
回答No.1

セライトで濾過ですか……。  別に綿栓濾過でも充分だと思いますが。  それはとにかく。  溶媒が、環境基準に引っ掛かるようなものではない場合は、硫酸マグネシウムは流しに捨ててしまって構わないと思います。  セライトは、どこかにためておいて、後で固形スラッジとして廃棄。  ただし、ハロゲン系溶媒やベンゼンなどを使っている場合は、このかぎりではありません。  溶媒が充分に揮発したのを確認して廃棄するか、水溶液にして含ハロゲン水溶液として分別する、と言う方法を取っています。  某国立大学の有機化学研究室では、ですけどね。  所属している実験機関の方に聞くのが一番確実だと思いますよ。

org-chem
質問者

お礼

ありがとうがざいました。非常に参考になりました。セライトは普通のろ過には必要ないのですね。ろ過をするときにセライトを用いるというのを聞いたことがあって使っていました。多分それは別の目的だったようですね。