• ベストアンサー

硫酸マグネシウム

noname#145676の回答

  • ベストアンサー
noname#145676
noname#145676
回答No.1

 セライトで濾過ですか……。  別に綿栓濾過でも充分だと思いますが。  それはとにかく。  溶媒が、環境基準に引っ掛かるようなものではない場合は、硫酸マグネシウムは流しに捨ててしまって構わないと思います。  セライトは、どこかにためておいて、後で固形スラッジとして廃棄。  ただし、ハロゲン系溶媒やベンゼンなどを使っている場合は、このかぎりではありません。  溶媒が充分に揮発したのを確認して廃棄するか、水溶液にして含ハロゲン水溶液として分別する、と言う方法を取っています。  某国立大学の有機化学研究室では、ですけどね。  所属している実験機関の方に聞くのが一番確実だと思いますよ。

org-chem
質問者

お礼

ありがとうがざいました。非常に参考になりました。セライトは普通のろ過には必要ないのですね。ろ過をするときにセライトを用いるというのを聞いたことがあって使っていました。多分それは別の目的だったようですね。

関連するQ&A

  • 乾燥剤としての硫酸ナトリウムと硫酸マグネシウムの違い

    私は、有機化学合成系の研究室に所属する、大学4年の者です。 脱水反応を行う時に使用する乾燥剤についてお聞きしたいです。 硫酸ナトリウムと硫酸マグネシウムを、乾燥剤として用いる際の用途の違いを教えてください。 できれば、硫酸ナトリウムや硫酸マグネシウムが乾燥剤として使えないような条件や化合物の具体例も教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 酢酸プロピルの合成の過程で食塩水、無水硫酸マグネシウムを使う意図は?

    学生実験で酢酸と1-プロパノールから濃硫酸を触媒として、酢酸プロピルの合成をおこないました。 手順を簡単に説明すると、 1.酢酸、1-プロパノール、濃硫酸を加えたフラスコをリービッヒ冷却管を使って蒸気を逃がさないようにして加熱。 2.その後、蒸留して全体の約2/3を留出させる。 3.分液ロートに移し炭酸ナトリウム水溶液を加えて振り、2層に分離したら下層を捨てる。 4.純水を加えて振り、2層に分離したら下層を捨てる。 5.食塩水を加えて振り、2層に分離したら下層を捨てる。 6.上層をフラスコに移し、無水硫酸マグネシウムを加えて振り混ぜる。 7.別のフラスコへひだ付ろ紙をつかってろ過し、蒸留。初留分と主留分を別のフラスコで受ける。 という形です。 手順5、6でそれぞれ食塩水、無水硫酸マグネシウムを加えた理由はなぜでしょうか。 食塩水については手順2の蒸留で酢酸プロピルと一緒に留出してしまった酢酸およびプロパノールを確実にナトリウム塩として水相に入れ、捨てるためと考えたのですが、適当な文献を探し出せず合っているか確かめられませんでした。

  • 乾燥後のマグネシウムと無水エーテルだけでの反応

    先日、学校での実験が失敗しました。 本来乾燥したマグネシウムに無水エーテルとブロモベンゼンの混合液を入れるはずだったが、ミスで先に無水エーテルを入れてしまいました。 そのあとの分液でエーテル層がどうしても水層のしたに行ってしまいます。 TLCで調べてみたらエーテル層にブロモベンゼンがありました。 最初の操作で無水エーテルとマグネシウムが先に反応してしまったからブロモベンゼンが残ったんですか? よろしくお願います。

  • フリーデルクラフツ反応 アシル化

    トルエンからp-メチルアセトフェノンの合成の実験をやりました。求電子剤として、塩化アルミを用いました。塩酸と氷を加えて処理をした後、何回か分液をしました、一回目の分液で有機層をとり、これに水酸化ナトリウムを加えて二回目の分液を行い有機層をとりました。その後水を加えて分液をして、さらに、飽和食塩水(brine)で分液を行ったのですが、水と飽和食塩水で分液を行う意味がよくわかりません。二回目の分液まででトルエン以外はすべて分液できると思うのですが。 ご教授お願いいたします。

  • カフェインの抽出実験において・・・

    先日カフェインの抽出実験を行いました。実験の流れは、 熱湯&ティーバッグで紅茶をつくる。 熱いうちに酢酸鉛(II)水溶液を沈殿が生じなくなるまで加える(全体的に茶色くなる)。 吸引ろ過(ろ液は黄色)。 ろ液に硫酸を沈殿が生じなくなるまで加える(全体的に白くなる)。 吸引ろ過(ろ液は黄色)。 分液ロート&ジクロロメタンで三回抽出。 無水硫酸マグネシウムで乾燥・・ろ過・・アセトン・・リグロイン・・・ みたいな流れでした。。。 ここでわからないのが、酢酸鉛(II)水溶液と硫酸はなぜ入れたのかです。紅茶の中のカフェイン以外の成分を取り除くためであるとは思うのですが、詳しく何を除去しているのかわかる方いらっしゃいましたらアドバイスをおねがいします(>_<) あと、アセトンでカフェインを溶かしてリグロインで再結晶したわけですが、ここでアセトンとリグロインは入れすぎに注意と言われました。 入れすぎるとどんな不都合なことがおこるのでしょうか? これもわかればアドバイスをよろしくおねがいします。 質問が多くてスイマセン(>_<)

  • 脱水操作に使用する試薬

    分配操作によって得られた有機溶媒層の脱水を行うのに硫酸ナトリウムを使用しているのですが、色々なサイトを見ていると硫酸マグネシウムや塩化カルシウムも使われている事に気が付きました。 これらの試薬はどのように使い分けるのでしょうか?

  • 硫酸ナトリウムについて

    硫酸ナトリウムについて質問します。有機化合物の混合物(2gの酸性物質、塩基性物質と中性物質をそれぞれ1gを含み、それにエーテルを加えた全部で100mlの混合液)を抽出分離して、最後に出てきた有機層内の塩基性物質や他の有機層の中性物質を硫酸ナトリウムを使って、析出させたのですが、そのときに硫酸ナトリウムを入れすぎると、固まるから、後処理が大変になるとか、薬さじで一杯ずつ加えて、かたまってくるようだったら、また硫酸ナトリウムを加えてよく混ぜるようにだとか言われて頭が混乱してしまいました。硫酸ナトリウムはこの場合、溶液の中でどんな状態になっているのですか。この場合というのは主に溶液中にジエチルエーテルとある塩基性物質あるいは中性物質がはいった状態のことです。誰か教えてくれませんか。お願いします。

  • 加水分解

    加水分解した後に分液漏斗を用いて化合物を分離するのですが、その時に、エーテル層に無水硫酸ナトリウムを加えて十分時間が経ってから、ろ過してエーテルを取り除くらしいのです。無水硫酸ナトリウムは何のために加えるのですか。教えてください。お願いします。

  • 酢酸nーアルコールの精製

    この前、実験で酢酸n-アルコールの精製を行ったんですけど、上手くいかず精製物にベンゼンが混ざってしまいました。 氷酢酸、n-アミルアルコール、ベンゼン、p-トルエンスルホン酸を混ぜディーン・スターク装置で還流させた後、反応混合物中の酢酸と触媒を分液ロート内で炭酸水素ナトリウムを用いて洗い、その有機層を無水硫酸マグネシウムで乾燥させました。 そしてひだつきろ紙を用いて乾燥剤を除き、蒸留して、目的物を得ました。 ベンゼンが混入した理由として、先生が、ろ紙がどうのこうの・・・と言っていたのですが、さっぱり解りません。 それ以外の理由でもよいので、どなたか教えて下さい!! お願いします!!

  • 合成直後に結晶が析出してきた場合の対処

    合成直後に結晶が析出してきた場合の対処 有機合成をしている学生ですが、合成直後に結晶が析出してくることがあります。その場合は吸引濾過して結晶を取り出すことにしているのですが、吸引濾過したそばからろ液の中にも結晶が析出してくることがあり、なかなか次の操作に移れないことがあります。このようなときどのように対処すればよいでしょうか。また、析出した結晶には目的物の他に、無機物が含まれる可能性が高いと思いますが、この場合の無機物の除去はどうすればいいのでしょうか。