OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CメールとEメールどっちが得?(AU)

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211545
  • 閲覧数944
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

最近新しくAUの携帯を買いました。無知なので教えて下さい。
メールのやりとりをするのに(主に短い文です)
CメールとEメールどっちが得なんでしょう?
またCメールの利点ってなんかあるんでしょうか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 39% (115/292)

CメールとEメールの料金的違いについては、下のお二人の通りです。

通信方法としましては、Eメールはサーバ経由となりますので、場合によっては(混雑・サーバメンテナンスなど)遅延する可能性があります。Cメールに関しては、電話回線を利用すると考えていただければわかりやすいかと思います。遅延等がなく、ほぼリアルタイムで送信されます。(受信者が圏外の場合は除きます)。また、Eメールの送信より多少作業が簡単です。

しかし、Cメールに関してはかなりの制約を伴います。
送受信可能文字数が少ない。
送信者情報が表示されない場合がある。(電話番号など)
↑基本的に、送信者が本文中に名前を記入する形が多いです。
利用できる絵文字が少ない。
Cメール対応端末同士でしか送受信できない

状況によって使い分けるかたもいらっしゃいますし、全く使わない方もいらっしゃいます。短いメールだけでしたら、料金的にはEメールのほうがお得です。
お礼コメント
noname#3476

みなさまの意見を参考に、
解説書も読んで、とりあえずEメール主体で利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
詳細な説明をしてくださった方、重ねて感謝です。
投稿日時 - 2002-02-14 10:22:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 22% (541/2399)

Cメールの利点
・受信が無料
・送信はパケット相当で計算するとE-Mailより割高
・届いたE-Mailを転送することで不要なメールを削除する目安になる

Cメールの欠点
・他キャリアとのやりとりができない
お礼コメント
noname#3476

みなさまの意見を参考に、
解説書も読んで、とりあえずEメール主体で利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
詳細な説明をしてくださった方、重ねて感謝です。
投稿日時 - 2002-02-14 10:16:14

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 58% (7/12)

Cメールの場合受信は無料ですが、送信に1回3円かかってしまいます
送信できる文字数も半角で最大100文字(全角で50文字)しか送れません。
Eメールですと受信にも料金が発生してしまいますが、
同じ100文字でメールしても1円程度で送受信できます。
20文字くらいなら1円もかかりませんよ

Cメールで良い点といえばC406S以降の機種に対応している「おしゃべりモード」というものです
これはチャット感覚でメールのやり取りが出来るので
メールで会話しているような感じでなかなか面白いと思います。
料金は普通のCメールと変わりませんよ!
お礼コメント
noname#3476

みなさまの意見を参考に、
解説書も読んで、とりあえずEメール主体で利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
詳細な説明をしてくださった方、重ねて感謝です。
投稿日時 - 2002-02-14 10:25:50
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 43% (73/166)

料金については他の方々が書いていらっしゃる通り、普通に使うならEメールの方が安いです。

Cメールは受信が無料だけれども送信が3円と高いため、Eメールで送受信するよりも実質高くなります。
しかし裏技で安くメールをあげる方法があります。
「EメールからCメールにメールを送る」です。
こうすれば送信が1円程度、受信が無料になります。
迷惑メール対策で、外部インターネットからのCメールアドレスは廃止されましたが、au携帯からのCメールアドレスはいまだに有効です。

ちなみに、Cメールアドレスとは、自分の電話番号+地域によって以下のアドレスとなります。
@dct.dion.ne.jp (北海道)
@tct.dion.ne.jp (東北)
@cmail.ido.ne.jp (関東・中部)
@hct.dion.ne.jp (北陸)
@kct.dion.ne.jp (関西)
@cct.dion.ne.jp (中国)
@sct.dion.ne.jp (四国)
@qct.dion.ne.jp (九州)
@oct.dion.ne.jp (沖縄)

アドレスなどを含めて100バイトなので、実質30~40文字ぐらいしか送れませんが、それ以下の文章なら一番お徳ですよ。(関東・中部圏なら、「本文のみ」なども選択できるので48文字までOKだったと思います)

もし、うまく行かない場合は相手の人がパスワード設定をしている場合もありますので、相手の人に確認してみてくださいね。(パスワード設定も関東・中部圏のみのオプション)
お礼コメント
noname#3476

みなさまの意見を参考に、
解説書も読んで、とりあえずEメール主体で利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
詳細な説明をしてくださった方、重ねて感謝です。
投稿日時 - 2002-02-14 10:21:10
  • 回答No.5
レベル9

ベストアンサー率 16% (21/128)

他の方が詳しく説明しているので補足ですがCメールは406ぐらいから設定をおこなえば発信者の名前が登録してあれば表示がでるので名前は入れなくてもいいですよ。
お礼コメント
noname#3476

みなさまの意見を参考に、
解説書も読んで、とりあえずEメール主体で利用したいと思います。
どうもありがとうございました。
詳細な説明をしてくださった方、重ねて感謝です。
投稿日時 - 2002-02-14 10:18:06