• 締切済み

ファイルの関連付けをしない状態にしたい

タイトルのまんまなんですが、もともとなんのアプリにも関連付けされていなかった拡張子のファイルを、エクセルに関連付けしたのですが、エクセルで開ける形式ではなかったので、もとの何のアプリにも関連付けされていなかった状態に戻したいのですが、どうすればいいのでしょう?

みんなの回答

• azuna
回答No.3

特定のアプリケーションに関連付けず,Windowsマークが中央に入ったアイコンにするには,ファイルの関連付けを削除すればOKです。 1.[スタート]-[設定]-[コントロールパネル]から[フォルダオプション]を開け,[ファイルの種類]タブをクリック。 2.関連付けを外したい拡張子を見つけて選択,[削除]ボタンをクリック。 これで,どのアプリケーションにも関連付けがない状態になるはずです。 がんばってください。

• GutsMask
回答No.2

こんにちは、どうでもいいようで気になる問題ですよね。 ご質問の答えですが、まずどれでもいいのでフォルダを開いて、そこから 表示か編集の中かな?(今出ていてUNIX環境なのでわかりませんが・・) フォルダオプションという項目を選んでください。 そこに関連づけの設定があります。 例えば .zipをエクセルに関連づけてしまったなら、 拡張子 .ZIPを探してその項目を削除すれば関連づけが消えます。 逆に関連づけをここで行ったり変更したりもできるので、覚えておくと便利です^^

回答No.1

自分はXPを使っているのでXP以外では違うかもしれませんが、関連付けを直したいファイルを右クリックしてプロパティを開きます。 そして 全般のプログラムというところの【変更】をおしてやると関連付けたいソフトを指定出来ます。 もし、出来なければ過去に同じ質問がありましたので参考URLをつけておきます

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=207688