OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

きんかんジャムの作り方

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211543
  • 閲覧数6587
  • ありがとう数52
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 0% (0/9)

きんかんジャムの作り方を教えてください
庭に一杯出来てるので ジャムを作ってみたいと思いました
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

金柑は、よく熟したものを使います。

金柑を良く洗い縦に割り、中の種を取り出します。(竹楊枝などを使うと取り出しやすいです)
種を取らずに作ると、苦味が残ります。

種を取ったものを一昼夜、水に漬けてアク抜きします。

これを鍋で茹でて、柔らかくなったらお湯を捨て、もう一度ひたひたの水で沸騰させます。

徐々に、砂糖を加えます。

煮詰まれば、ジャムの出来上がりです。

金柑を細切りにして、あまり煮込み過ぎないようにすると、マーマレードっぽくなります。

私は出来上がる寸前に、レモン汁を少し加えています。(多すぎるとすっぱくなります)
はちみつを加えても、美味しいと思います。

小さい時、よく祖母と作りました。
砂糖の量は、金柑の量の半分以上にしておくと、傷みにくいです。

たくさんあるのでしたら、きんかん酒もお勧めです。

*きんかん酒
http://www.pref.kagawa.jp/nousui/aji/2/135.htm
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

金柑を良く洗います。二つに切ります。種などを取ります。(根気が要りますよ)
たっぷりの水に入れて、金柑が柔らかくなるまで煮ます。
いったん湯をこぼします。少し水を入れます。
砂糖を入れて、焦がさないように煮ます。
(コツは、一度に砂糖を入れない。何回かに分けて煮る。)
水気がなくなればOKです。

保存は瓶が良いと思います。


きんかん2:砂糖1(少し大目でも良い)
金柑一キロだったたら500Gか600Gが目安
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 46% (650/1398)

キンカンジャムについて。キンカン500グラムに対し水をキンカンがかぶる程度にして、水から煮てください。水の量が初めの二分の一になったら砂糖300グラムくらい加えて煮詰めてください。(砂糖の量は好みによりす)。なお種は最初に取っておきます。また、キンカンには風邪やのどの痛みに非常に良いとされています。
キンカンジャムについて。キンカン500グラムに対し水をキンカンがかぶる程度にして、水から煮てください。水の量が初めの二分の一になったら砂糖300グラムくらい加えて煮詰めてください。(砂糖の量は好みによりす)。なお種は最初に取っておきます。また、キンカンには風邪やのどの痛みに非常に良いとされています。
  • 回答No.4

種を取らずに洗っただけの丸のまま.ひたるくらいの水と鍋に入れて.目見当で砂糖を入れて.ストーブの上においておく というのは手の抜き過ぎですか。種は食べる人が口から吐き出してもらいます。
種を取らずに洗っただけの丸のまま.ひたるくらいの水と鍋に入れて.目見当で砂糖を入れて.ストーブの上においておく
というのは手の抜き過ぎですか。種は食べる人が口から吐き出してもらいます。