• ベストアンサー

4点式シートベルト

drisilの回答

  • ベストアンサー
  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.4

法的にはまずアウト でも、実際は?? 4点式をつけただけではシートベルトとして認可を受けていないのでシートベルトとして認められないですよ よって車検の時も純正の3点式が生きていないとアウトになりますよ 注:4点が付いていても純正さえ生きていれば車検通ります…まぁ、アクセサリーと同じような扱いですね でも、4点式を締めている時に実際にシートベルト検問等に遭遇した場合に絶対捕まるか?と問われれば…そうでもないみたいです 確かに法律通りに考えればもちろんアウトです しかし、現場では何も言われずにそのまま通ってしまう事が良くありますね こんなんで良いのかよ!?って思われるかも知れませんが、実際はそんなモンです(爆) でも、公道で4点式使うのは不便この上ないですよ 純正みたいに巻き取り装置がついていないので乗り降りする度に、腰・肩のベルトをいちいち調節しないといけないのでとってもメンドクサイです また、体が固定されすぎちゃって、狭い路地から出る時に身体を乗り出して左右を確認したりとか、バックする時に後ろ振り返ったりと言う事がほとんど出来なくなるし、エアコンやオーディオの操作すら出来ない事も…ほんのちょっと身体を乗り出す…そんな事が出来なくなりますよ(笑)

関連するQ&A

  • 3点式シートベルト

    チャイルドシートの購入を考えています。 3点式シートベルトのみとり付け可のものがあるのですが 3点式シートベルトとはどういうものでしょうか? ちなみに我が家の車はスバルのプレオとトヨタのランドクルーザープラドなのですが・・・

  • 2点式シートベルト

    シートベルトを3点式から2点式に変更できるでしょうか?

  • 4点式シートベルト

    教えて下さい。4点式シートベルトについてなんですが。 車検の時には取り外しておかなければならないのでしょうか?純正のシートベルトがついていれば問題ないと聞きましたが法律上どうなっているのか知りたいです。 思ったのですが4点式は体を前に起こすことができませんよね?見通しの悪い道路から出る時には見えづらくやはり危険ですよね?

  • 一般道で四点式シートベルト

    四点式シートベルトのみの装着状態で一般道の走行はOKですか? 以前、「四点式シートベルトは競技用だ」と聞いたことがありますが、ということは一般道での走行は非合法ですか? このため、「通常の三点式のシートベルトを装着した上で、四点式シートベルトをする」といった話も聞いたことがあります。これは合法かも知れませんが事故を考えると余計危険な気がしますが・・・ 合法であれば、四点式シートベルトのみで一般道を走りたいと思っています。

  • 4点式シートベルトについて

    最近サーキット走行に興味が有ります。 シートもフルバケに交換する予定ですので4点式シートベルトも欲しいです。 とはいえサーキット走行は余裕があっても月1が限度です。 普段は3点式のほうが便利ですし、出来れば4点式を普段から付けておくのは避けたいところです。 4シーターで後部座席に人が乗ることも多々ありますし。 脱着可能なものなどが欲しいのですがありますでしょうか?

  • 4点式シートベルトについて

    よろしくお願いします。 4点式シートベルトを装着すると、後部座席にアイボルトを装着するので人が乗れなくなってしまうのですが、うまく後ろにも人が乗れるようにする方法って有りますか? 普段は普通に使用したいのですが、競技のたびに4点ベルトを付けるのも面倒なので・・・。 ちなみに車はパルサーGTi-Rで、6点式ロールバーが入っています。 よろしくお願いします。

  • ハイエースキャンパー特装でセカンドシートに3点式シートベルト

    現行のハイエースキャンパー特装(TRH226K)に乗っています。 セカンドシートに3点式シートベルトを取り付けできないか色々聞いているので すがよろしくお願いします。 現状は2点式シートベルトがついており大人は良いのですがジュニアシートを取 り付けが出来ません。ジュニアシートは3点式シートベルト限定です。 施工会社は2点シートベルトしか出来ないといいます。ワゴン、DXはシートベル ト取り付け穴があるので可能だがキャンパー特装は無いので出来ないそうです。 ハイエースグランドキャビンとフレームが一緒なのでハイエースグランドキャビ ンには3点式シートベルトがついているので出来るだろう!という人もいました。 他にも有名どころには聞いたのですがなかなかいい返事がありません。 どなたか取り付けが出来る方法、施工会社を教えてください。

  • 3点式シートベルトのロック

    3点式シートベルトの部品をもらったのですが 引き出そうとするとロックしてしまい引き出せません。 引き出し速さが早すぎるとも考え非常にゆっくり引き出しても同じです。(たまに、少しは長く1~2cm程度引き出せます。) 制御計を思わせる配線なども有りません。 この直ぐにロックしてしまう状態は故障でしょうか? それとも、解除方法があるのでしょうか? 因みにシートベルトは、左側用で日産純正です。 宜しくお願いします。

  • NCロードスターにつく4点式シートベルト

    最近NCロードスターでサーキットを走ろうと考えていて4点式シートベルト を入れようと思っています。 みんから等で調べるとロードスターに4シーター用の物を付けていたりで正直どれを付けていいのかわかりません。通販でも4シーター用とは書いてあっても2シーター用と明記されたものがありません。 そこでサベルト、タカタなど通販等で現在買うことのできる2シーター用の4点式シートベルトの型番(名称)を教えてください。

  • バケットシートと4点シートベルト

    車でレカロシートを装着している方がいます。又、シートベルトも4点シートベルトを装着している方も見受けられます。 しかし、これらは社外品での取付けです。 市販車ではバケットシートやセミバケットシートが設定としてありますが、それ以外のレカロシートや4点式シートベルトを標準装備やオプションで装着している市販車をみたことがありません。 あくまでもレースなどを除いた、日常域での走行での質問となります。 (1)レカロシートや4点シートベルトは体がしっかり固定されるので、事故をおこした時の安全性で3点シートベルトや通常の座席と比較して体が前に(車外に)飛び出さないのではと思います。 又、運転中にしっかりとした正しい姿勢を維持できるのでよいのではと思います。 何故、市販車でバケットやセミバケットシートの設定はあるのに、4点シートベルトやレカロシートが標準で装備されている車種がないのでしょうか?何か、デメリットはありますか? (2)バケット、セミバケット、レカロシート明確な違いって何ですか?