winXPでプリンターが消えない問題とは?

このQ&Aのポイント
  • ノートPCのプリンタフォルダ内に、現在使用していないプリンターが消えません。削除しようとすると、スプールデータを削除できずエラーが表示されます。
  • 現在使用しているプロッターの設定が不便で、旧プリンターが通常使用されているため困っています。
  • PCとプロッターのLAN接続環境で、プリンターが正しく認識されず印字テスト以外の操作ができません。
回答を見る
  • ベストアンサー

winXPでプリンターが・・・。

ノートPCのプリンタフォルダ内に、現在使用していないプリンター(以後:旧プリンター)が消えません削除しようとすると、(スプールデータ・・・削除できません。)と出てしまいます。消さなくても現在使用しているプロッター(以後:現プロッター)は使用できるのですが、通常使用する設定が、旧プリンターになっていて、とても不便です。(現プロッター通常使用としてもだめみたいです。)HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。 現在PC2台・プロッター1台を、LANで接続しています。 デスクトップ メーカー:NEC OS:windows XP ノートパソコン メーカー:NEC OS:windows XP プロッター HP Desing jet 430 プリントサーバー メーカー:メルコ LPV-????(スミマセン読み取れません。) です。 印字テストは、出来ます。素人なのでどうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.3

新旧のプリンター(プロッター)の設定でファイルか,レジストリーの エントリーを(ポートでしょうか)共用していたために起きたものと 思います. インストールに失敗するのはプリンターの追加ウィザードで "ネットワークプリンターを"お選びになったためと思います. この場合はローカルプリンターとしてプリンタドライバーを インストールしてから出力先を(LPTでなく)ネットワークポートを 構成して割り当てます.(メルコのIPアドレスで指定します) プリンターアイコンのプロパティの"ポート"を参照します. 印刷するポートのところにメルコのエントリーが残っていれば これにチェックします.なければ"ポートの追加"を押して IPアドレスを入力してください. (もし,前回に他の方法でプリンターのインストールを行ったのであれば そちらの方法を優先してください.) その他の事項については下記URLのページを活用してください. "Windowsを使った共有接続に関して"のところはご一読されると よろしいかと思います. 最新のデバイスドライバーも入手できます. もし,分かりにくい点などありました遠慮なくご指摘ください. ---ひとつ気になることがあるのですが, HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。 とあるのはどういう意味でしょうか?

参考URL:
http://www.jpn.hp.com/CPO_TC/plotter/dj430/index/driver.htm
yuubisaiko-
質問者

お礼

遅くなってスミマセン。おかげさまで直りました!!起動時F8->前回の正常う動作で起動->ご指摘のとうりインストールし直したら使えるようになりました。 どうやらHO.CADで印刷しようとするとおかしくなってしまうようです。 有難うございました

yuubisaiko-
質問者

補足

>HO.CADを使っているのですが・・・ とは、印刷をする時印刷する機械を選ぶところに、旧プリンターしかなっかたのですが、現プロッターが出るようになりました。印刷しようとするとやはりおかしくなってしまいます。おかしのはノートPCのみです。デスクトップはHO.CADを使用していません。XPはHO.CADを使えないのでしょうか。ホームページに行ってみたのですが、とくにそのような事は書いてないのですが・・・。

その他の回答 (3)

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.4

HO_CADというのはフリーソフトなんですね.初めて知りました. HPの430プロッターで印刷できないというのは掲示板にありましたよ. HP-430 のプロパティのアドバンスタブで "コンピュータ内のメモリを使用する"を選択するらしいです.

yuubisaiko-
質問者

お礼

いろいろと有難うございました!!HO.CADの事まで調べてもらって 本当に助かりました。また何か有ったらよろしくお願いします。

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

印刷ジョブが消えているとすると,"スプールデータが残っているため プリンタを削除できない"というエラーメッセージと矛盾しますね. エラーメッセージの途中が省略されているので,何とも言えないのですが. 思いつく限りでできることをあげます.いずれかを試みてください. 1) プリンターのプロパティ,詳細設定のタブで"印刷後ドキュメントを 残す"にチェック.そのあと旧プリンタに印刷(何でもよい). その際にアプリケーションの印刷メニューから"ファイルへ出力"を チェックしておきます.プリンタが接続してある必要はありません. 印刷すると印刷ジョブが残りますから,それらを全部削除します.. この時点でアイコンからプリンタドライバーを削除できるかもしれません. 2) 旧プリンターのドライバーを再度インストールして,そのあと アンインストールする.アンインストールはアイコンの削除ではなく スタートメニューまたはコントロールパネルからウィザードを 走らせて行うものもあります.この点については注意してください. 3) プロッターのドライバーを削除してからインストールする. 途中で"このプリンターを通常使用する"を選択します. ドライバーを削除せず,追加でインストールしてもかまいません. これでプリンターの優先順位が入れ代わればそのままお使いいただければ よいとおもいます.. 別の原因として,NT系の製品ですので,ユーザー権限の問題があります. プリンターのインストールは管理者権限のユーザーが行い,一般ユーザ はその削除ができません. もう1台のPCについては問題は発生しないのでしょうか?

yuubisaiko-
質問者

お礼

有難うございます。早速やってみます!!

yuubisaiko-
質問者

補足

早速やってみたのですが、旧プリンターは消えたのですが、同時に現プロッタの アイコンも消えてしまい「プリンターの追加」を行うと、「サーバーにアクセス出来ません」と出てしまいます。

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.1

印刷ジョブはすべてキャンセルされましたでしょうか. (プリンタアイコンダブルクリック→プリンタ →すべてのドキュメント取り消し) XPで実験したところ,印刷ジョブが残っているうちは プリンタアイコンからの削除ができないようです. もし印刷ジョブが存在しない,または印刷ジョブを削除できないと なるとこれまたやっかいな話になるのですが...

yuubisaiko-
質問者

補足

遅れてスイマセン。印刷ジョブとは、アイコンWクリックで出てくる印刷データ の事でしょうか。?だとしたら、中には何も無いのですが・・・

関連するQ&A

  • プリンタが使えなくなってしまいました。

    ネットワークプリンターが突然使えなくなってしまいました。 プリンターサーバを使用し、数台のパソコンでプリンターを使用しているのですが、ノートパソコン1台だけが使えなくなりました。 IPアドレスなどの設定を元通りにしてもだめです。 ためしにローカル接続してみたら使えます。 1台のプリンターを7台のパソコンで使用しているのですが、NECLaVieLL750CD1だけ使えなくなりました。 原因がわかりません。 後の6台はデルデスクトップ4300・NECデスクトップLaVie 東芝ダイナブックです プリンターサーバは  メルコ LPVーTX1 でした プリンターを2台セットしてあるのでローカルでつなぐのは 使用上無理なのでちなみに プリンターの機種はエプソン PM-3700C               LPー8100 宜しくお願いします。

  • 大判を出力するプロッタ・プリンタを探しています。

    仕事で使用していたHPのプロッタが壊れたので、大判(A0サイズ)を出力するプロッタ・プリンタを購入しようと考えています。 壊れたプロッタは、現在のHP Designjet 800にあたるみたいです。 主な出力はCADデータによる図面ですが、時々簡易な地図ファイル(カラー)があります。 どこのメーカーでどのタイプのプリンタ・プロッタが良いと思いますか?

  • プリンタサーバーが検出されない。

    大変困っております。 メルコのLPV2-WS11GCというプリントサーバーの設定をしようと、付属のLPV2マネージャーを使ってみましたが、まったく検出されないのです。 接続してあるプリンタは、エプソンのLP-1200です。 プリンタは、NECマルチライター2250Hでも試してみました。 無線カードはWLI-PCM-L11GP airstationはWLA-L11Gです。 airstation配下にはノートパソコンが三台つながって、通信しています。 OSはXPHOME二台、2000一台。 マニュアルや、電子マニュアルすべてチェックしましたが、どれをやっても解決しません。 お知恵をお貸しください。

  • プリンタドライバ

    Windoes7のデスクトップPCでプリンタ接続し使用してます。 新しく購入したWindows10 のノートPCに上記プリンタ使用したいのですがドライバのでインストール(ドライバのコピー)方法わかりません。どのようにインストールすればいいですか? 尚メーカーWebサイトからのドライバダウンロードは現在URLは不明で入手できません。 ------------------------------------------------ プリンタ    :PICTY860 NEC製 デスクトップPC:PC-GV286VZGG ノートPC   :DELL Inspiron 15 5000(5570)

  • プリンターサーバーの競合?

    会社のネットワーク上でプロッターの接続ができなくなりましたので、対応策のわかる方教えてください。 内容は... 1.当初、OS NT4.0のパソコンをプロッターサーバーにして接続していました。わたしのパソコンのOSはXPですが、問題なく動作していました。 2.そこにXPのパソコンを1台追加しプロッターの設定もメーカーまかせで設定してもらいました。 3.いつの間にか追加したパソコンがプロッターサーバーになっていました。それはわたしのパソコンでプリンター設定を確認したときにわかりました。 4.プロッター用紙設定変更が出来ないため、前のプロッターサーバーの設定に戻しました。 ・・・以上で、プロッターで印刷しようとするとソフト (ワード、エクセル)がエラーメッセージがでてダウンしてしまいます。 プロッターのプロパティも開けません。 エラーメッセージはページアドレスが競合しているとか...いうような内容です。 前のプリンター設定をレジストリーから削除するような 方法でも教えてください。 ほかの方法でもかまいません。 宜しくお願いします。

  • プリンターが使えなくなってしまいました。

    現在3台のPCでLANを構築しています。 以前ヤフーBB48Mを使用していましたが、速度が出ないので リーチDSLに変えました。48Mの時はプリンターが使用できたのですが リーチに変えたら使用出来なくなってしまいました。(3台とも) プリンターはプリンターサーバーを使用して繋いでいます。   印刷をすると印刷状態に成るのですが、プリンターがまったく反応しません。   (PC環境) ・OS Win98SE 2台、WinXPHE 1台 ・ルータ コレガ BAR SW-4P Pro ・プリンタサーバ メルコ LPV2-TX1 ・プリンタ HP Deskjet 5550   年賀状が作成出来なくて困っています。 よろしくお願いします。  

  • プリンタが止まらない!?

    4台のPCで社内LANを構築し、プリンタを共有した途端に印字テストの 印刷が止まりません。 OSはXP、ME、98(2台)の4台で、セットアップしているPCは MEです。 プリンタはEPSONのPM2200Cでインターフェイスがパラレルと USBしかないのでプリントサーバー(メルコのLPV2-T1)を購入し 設定したのですが正常に動作しません。 LPV2-T1の設定を何度も確認したのですが異常はありません。 もちろん、取説の第8章「困ったときは」で確認してOKです。 ご存知の方、よろしくお願いします。

  • ノートPCで無線を利用してプリンターが使用できない

    現状配線はNTT光CTUから有線LANケーブルにて無線親機(BUFFALO WZR-HP-G301NH/E)と繋ぎ親機からLANケーブルでサーバ(BUFFALO LPV3-U2S)経由でUSBケーブルを利用しプリンター (CANON MP-960)と繋いでます。また親機からLANケーブルでノートPC(NEC LL770/HG OS:VISTA) へ繋いでます。2台目として無線でPC(NEC LS150/CS1YR OS:WIN7)を使用しています。 状況は1台目と2台目共にインターネットは使用可能です。1台目でのプリンターは使用可能ですが 2台目も同じプリンターを使用したいのですが使用できないので設定方法教えて下さい。 設定方法は無知なので詳細方法をご指導お願いします。 宜しく

  • ツールバーの印刷ボタンのプリンター変更

    現在会社にはプリンター、プロッターがあり主に使用する頻度が高いのはプリンターです。ツールバーの印刷ボタンを押すと通常のエクセルなどの印刷物でもプロッターでの印刷になってしまいます。今はプリンターで印刷したい場合、ツールバーの印刷プレビュー→印刷→印刷設定→プリンターを選択→出力とかなり手順を踏んでいます。ツールバーの印刷ボタンをクリックで1発でプリンターでの印刷にするにはどうしたらいいのでしょうか?

  • プリンタを2つ接続したいのですが・・

    今までEPSONのPM700Cというふるいプリンタを使っていましたが、今回新しい複合機を購入しました。同じEPSONのCC-600PXという機種です。 以前のプリンタ用の予備のインクが数本残っていることと、新しい機種のランニングコストが結構かかるために、2台のプリンタを使い分けたいと思っています。 一台のパソコンに2台のプリンタを接続してもバッティングしないでしょうか?また接続可能として、接続や使用の際に注意することはあるでしょうか?さらに複合機でスキャンしたものを旧プリンタで印刷可能でしょうか? OSはMeからアップグレードしたXPです。機種はNECのVL750R/6です。よろしくお願いします。