OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

winXPでプリンターが・・・。

  • 困ってます
  • 質問No.211541
  • 閲覧数301
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 66% (12/18)

ノートPCのプリンタフォルダ内に、現在使用していないプリンター(以後:旧プリンター)が消えません削除しようとすると、(スプールデータ・・・削除できません。)と出てしまいます。消さなくても現在使用しているプロッター(以後:現プロッター)は使用できるのですが、通常使用する設定が、旧プリンターになっていて、とても不便です。(現プロッター通常使用としてもだめみたいです。)HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。
現在PC2台・プロッター1台を、LANで接続しています。
デスクトップ
メーカー:NEC
OS:windows XP

ノートパソコン
メーカー:NEC
OS:windows XP

プロッター
HP Desing jet 430

プリントサーバー
メーカー:メルコ
LPV-????(スミマセン読み取れません。)
です。
印字テストは、出来ます。素人なのでどうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

新旧のプリンター(プロッター)の設定でファイルか,レジストリーの
エントリーを(ポートでしょうか)共用していたために起きたものと
思います.

インストールに失敗するのはプリンターの追加ウィザードで
"ネットワークプリンターを"お選びになったためと思います.

この場合はローカルプリンターとしてプリンタドライバーを
インストールしてから出力先を(LPTでなく)ネットワークポートを
構成して割り当てます.(メルコのIPアドレスで指定します)
プリンターアイコンのプロパティの"ポート"を参照します.
印刷するポートのところにメルコのエントリーが残っていれば
これにチェックします.なければ"ポートの追加"を押して
IPアドレスを入力してください.

(もし,前回に他の方法でプリンターのインストールを行ったのであれば
そちらの方法を優先してください.)

その他の事項については下記URLのページを活用してください.
"Windowsを使った共有接続に関して"のところはご一読されると
よろしいかと思います.
最新のデバイスドライバーも入手できます.

もし,分かりにくい点などありました遠慮なくご指摘ください.

---ひとつ気になることがあるのですが,
HO.CADを使っているのですが、現プロッターすら見えません。
とあるのはどういう意味でしょうか?
補足コメント
yuubisaiko-

お礼率 66% (12/18)

>HO.CADを使っているのですが・・・
とは、印刷をする時印刷する機械を選ぶところに、旧プリンターしかなっかたのですが、現プロッターが出るようになりました。印刷しようとするとやはりおかしくなってしまいます。おかしのはノートPCのみです。デスクトップはHO.CADを使用していません。XPはHO.CADを使えないのでしょうか。ホームページに行ってみたのですが、とくにそのような事は書いてないのですが・・・。
投稿日時 - 2002-02-06 19:54:33
お礼コメント
yuubisaiko-

お礼率 66% (12/18)

遅くなってスミマセン。おかげさまで直りました!!起動時F8->前回の正常う動作で起動->ご指摘のとうりインストールし直したら使えるようになりました。
どうやらHO.CADで印刷しようとするとおかしくなってしまうようです。
有難うございました
投稿日時 - 2002-02-06 19:54:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

印刷ジョブはすべてキャンセルされましたでしょうか.
(プリンタアイコンダブルクリック→プリンタ
→すべてのドキュメント取り消し)
XPで実験したところ,印刷ジョブが残っているうちは
プリンタアイコンからの削除ができないようです.
もし印刷ジョブが存在しない,または印刷ジョブを削除できないと
なるとこれまたやっかいな話になるのですが...
補足コメント
yuubisaiko-

お礼率 66% (12/18)

遅れてスイマセン。印刷ジョブとは、アイコンWクリックで出てくる印刷データ
の事でしょうか。?だとしたら、中には何も無いのですが・・・
投稿日時 - 2002-02-05 14:55:52
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

印刷ジョブが消えているとすると,"スプールデータが残っているため
プリンタを削除できない"というエラーメッセージと矛盾しますね.
エラーメッセージの途中が省略されているので,何とも言えないのですが.

思いつく限りでできることをあげます.いずれかを試みてください.

1) プリンターのプロパティ,詳細設定のタブで"印刷後ドキュメントを
残す"にチェック.そのあと旧プリンタに印刷(何でもよい).
その際にアプリケーションの印刷メニューから"ファイルへ出力"を
チェックしておきます.プリンタが接続してある必要はありません.
印刷すると印刷ジョブが残りますから,それらを全部削除します..
この時点でアイコンからプリンタドライバーを削除できるかもしれません.

2) 旧プリンターのドライバーを再度インストールして,そのあと
アンインストールする.アンインストールはアイコンの削除ではなく
スタートメニューまたはコントロールパネルからウィザードを
走らせて行うものもあります.この点については注意してください.

3) プロッターのドライバーを削除してからインストールする.
途中で"このプリンターを通常使用する"を選択します.
ドライバーを削除せず,追加でインストールしてもかまいません.
これでプリンターの優先順位が入れ代わればそのままお使いいただければ
よいとおもいます..

別の原因として,NT系の製品ですので,ユーザー権限の問題があります.
プリンターのインストールは管理者権限のユーザーが行い,一般ユーザ
はその削除ができません.

もう1台のPCについては問題は発生しないのでしょうか?
補足コメント
yuubisaiko-

お礼率 66% (12/18)

早速やってみたのですが、旧プリンターは消えたのですが、同時に現プロッタの
アイコンも消えてしまい「プリンターの追加」を行うと、「サーバーにアクセス出来ません」と出てしまいます。
投稿日時 - 2002-02-05 17:42:15
お礼コメント
yuubisaiko-

お礼率 66% (12/18)

有難うございます。早速やってみます!!
投稿日時 - 2002-02-05 17:38:10
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 54% (39/72)

HO_CADというのはフリーソフトなんですね.初めて知りました.
HPの430プロッターで印刷できないというのは掲示板にありましたよ.

HP-430 のプロパティのアドバンスタブで
"コンピュータ内のメモリを使用する"を選択するらしいです.
お礼コメント
yuubisaiko-

お礼率 66% (12/18)

いろいろと有難うございました!!HO.CADの事まで調べてもらって
本当に助かりました。また何か有ったらよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-07 20:03:11