• ベストアンサー

自家感作性皮膚炎なのですが・・・

suirei63の回答

  • suirei63
  • ベストアンサー率36% (76/208)
回答No.1

病院に行ったと書いてありますが、一度、 漢方を扱う医師のところへ行かれてみては如何でしょうか? 副腎皮質ホルモン剤は、最初はびっくりするほど、きれいになりますが、根本から治しているわけではありませんから、再発しますし、より一層ひどくなっての再発です。 住所が不明ですので、お近くの医師をお知らせする手段がありません。出来ましたら、県名だけでもお知らせください。

gomuahiru
質問者

お礼

ありがとうございます。弟がひどいアトピーで漢方を服用しているのですが、効果今ひとつということと、自分が過去に子供のおねしょに使ってやっぱり?だったのであまり漢方をあてにしようと思わなかったのですが、ちゃんとした専門医にかかって処方してもらったらいいかもしれませんね。私は名古屋市在住です。

関連するQ&A

  • 虫刺症自家感作性皮膚炎

    虫刺症自家感作性皮膚炎で2週間入院しました、実は20年前から、蚊に刺され、掻いてしまうと、自家感作性皮膚炎の症状で最長三ヶ月ほどで市販の軟膏で対処できていたのですが、先日たまたま、いった治療院が、漢方での治療方法でした、いわれるまま、煎じて、また漢方風呂をためしたところ、翌日爆発的に発疹が全身にでき、ついに睾丸とペニスか3倍くらいに腫れあがり、さすがに怖くなり、医科大に行き、即入院となりました、感方治療の考えかた(ステロイドを一切拒否)もわかるのですが..こういった経験をされたかた、また次に蚊に刺されたとき、もっとひどくなるものなのでしょうか?ご意見おまちしております。

  • 自家感作性皮膚炎を診断されてから

    1年前に発症した自家感作性皮膚炎の初動処置が良くなかった結果、(病院には行っていました。)1年半が経過しても現在に至って完治せずどうしたら良いかと悩んでいます。病院は幾つか変えてみましたが 症状は変わりないようです。先生に聞いても他に方法はないと言っていました。現在、飲み薬はジルテック錠10で塗り薬はデルモベート軟膏0.05%を使用しています。何か妙案がありましたら教えて頂けましたら幸いです。宜しくお願いします。

  • 自家感作性皮膚炎の治療について

    はじめてのトピです。 妻(50代)が数年前から全身に発疹や小さな湿疹が出てます。 医師の診断は自家感作性皮膚炎。 病院は三回ほど変え、今は近くのクリニックで塗り薬はステロイド、飲み薬は抗ヒスタミンを頂いてますが一向に快復せずこの季節は悪くなる一方です。 これではと思いネットで検索してもこれといった対応策がヒットしません。 なにか打開策でもあればと投稿しました。 宜しくお願いします。(富山県)

  • 自家感作性皮膚炎について

    自家感作性皮膚炎について家族が大変辛い時にお薦めのことを教えてください。 お薦めの健康茶 薬 サプリメント 対処方法 治療法 やること 食事 気をつけること お薦めのこと なんでも結構です。全身にひろがり痒みと、寝不足と倦怠感と 辛い場合、どのようにしたらよいのかアドバイスをどうぞよろしくお願いします。

  • 会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったよう

    会社の合宿によりブヨに刺されたことにより、自家感作性皮膚炎になったようです。今までアレルギーなどは一切なかったのですが、今は靴下やベルト周りなどにかゆみを帯びて、湿疹が出るようになりました。近所の医者には、治りませんと言われ、さじを投げられたので、これから専門医にもあたってみようと思います。ちゃんとした証拠はありませんが、この場合、労災は適用されるのでしょうか。

  • 自家感作性皮膚炎の薬と喘息の薬

    14歳の子供の薬の事で質問します。 元々喘息があり、予防薬として、シングレア アレジオンを毎日夜1錠ずつ1回服用してます。 1週間前から自家感作性皮膚炎にかかり、皮膚科でクラリチンをいただき、アレジオンをやめ、クラリチンとシングレアを飲んでいます。 本日、皮膚科へ行き、症状の結果、セレスタミンを1週間服用するように言われました。そこで、クラリチンを飲み終えたので、アレジオンを又飲ませてもいいものなのか・・・・シングレア・アレジオン・セレスタミン・と、言う事になるのですが、飲み合わせ的に大丈夫なものかと・・・それと、セレスタミンの処方なのですが1日2回飲むことになっています。やはり自家感作性皮膚炎を治す為にも、1日2回飲まなきゃいけないのでしょうか?副作用が心配で、ちょっと考えてしまうのですが・・・

  • 皮膚科

    ここ2ヶ月程、手に湿疹がでたので皮膚科に通っています。あまり良くならないので「セカンドオピニオン」として今日近所の皮膚科へ行ったんですが、対応がいまいち気に入らず・・・(小さな病院で患者さんは近所のお年寄りが来てるといった感じ。先生は結構年配)今まで処方してもらった薬も見てもらおうとおくすり手帳も持参したのにちらっと見ただけで「こんな薬はうちでは出しません。まったく違う薬を出しますね。」と。今までどんな症状だったかとかも聞いてくれませんでした。 今までの皮膚科→皮膚科・アレルギー科 今飲んでいる薬はアスモット錠、ニチファーゲン錠 塗り薬でスチブロン軟膏とサトウザベル10を混ぜたもの、紫雲膏 外部からの刺激よりも内部からの反応がでての湿疹ではないかと言われています。 今日の皮膚科→飲み薬 シークナロン(かゆみ止め) 塗り薬 イワザック軟膏とマイザー軟膏を混ぜたのも こちらでは手に出てるんだから洗剤などの刺激ででた主婦湿疹で内部からの刺激の訳ないでしょ。そんなこという人いるのかい。と言われました。 血液検査(アレルギー検査)しよう思って聞いたら手の湿疹にアレルギーもなにもないよ。見たいな事言われました。 どちらの処方を信用しようか迷ってます。それともさらに別の病院を探したほうがいいのでしょうか。アドバイスお願いします。

  • 皮膚炎のステロイド塗布について

    こんばんわ。恥を偲んで質問します。 私は5~6年前(もっと前かも)に陰嚢に湿疹が出来て 以来ずっと治りません。 もともと湿疹体質のようで、膝の裏、臀部、肘の裏、腋下、などにも湿疹があります。 何回ほんとにたまに恥を偲んで陰嚢の湿疹を皮膚科に診てもらいに行きましたが、そのたびにステロイド軟膏を手渡されています。今も使っているのは「ホルメゾンVG軟膏(外用合成副腎皮質ホルモン・抗生物質配合剤)」という薬を常用しています。 このステロイド軟膏を長年(毎日ではありませんが、)塗布していると、部位が陰嚢だけに睾丸へ悪影響を及ぼさないか心配です。 もし睾丸へステロイドの何らかの作用が働き、精子へその影響が及び、まだ見ぬ我が子へ影響が出てしまうのではないか心配です。 自分の精子がステロイドに影響を受けていないか検査する機関はあるのでしょうか。 長くなりましたが、「睾丸・精子へのステロイドの影響」と、 「精子のステロイド浸潤(?)検査」みたいなことをやってくれる検査機関の有無。 2点を質問したいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 手湿疹について

    久しぶりに投稿します。 今回は、手湿疹についてです。 手湿疹になってから、皮膚科にいって診察してもらいましたが、「アレルギー性のものなので、完治はしない」といわれました。 現在は、市販の「フルコート」という、副腎皮質ホルモン剤の軟膏を塗って対処していますが、直しても直してもすぐに元に戻ってしまいます。 何か手湿疹について、情報をお持ちの方いらっしゃいましたら、知恵をかしてください。 宜しくお願いいたします。

  • 皮膚科を回っても治らない湿疹

    3ケ月前から顔に湿疹が突然出て、以降、治りません。 ●小鼻の右側が赤い(よくみると細かいブツブツ) ●顎に赤い湿疹(ニキビっぽく見える) ●目の下の皮膚にも、1~2個湿疹のようなもの ●たまに口回りにも1~2個湿疹のようなもの どちらかと言えばツルツルした肌だったので、悩んでいます 辛いです・・・・・ はじめに言った皮膚科では 「アレグラ」と言う飲み薬、ベシカム軟膏を出されましたが効果なし パッと見ただけど脂漏性湿疹だろうと言ってました 2件目は、特に説明はなく「タリオン」と言う飲み薬を出されました 3件目の皮膚科では 「クーペラシン」「ピリドキサール」「ワカデニン腸溶錠」という飲み薬 アクアチムクリームを出されました こちらでは、メスで皮膚を削り顕微鏡で見て、炎症系のニキビと言ってました (脂漏性湿疹では無いと言ってました) 原因も言って貰えないので憂鬱です。 本当に、朝起きたら突然出ていたのでアレルギーじゃないのか?と 私的には思うのですが・・・ (関係ないかもしれないけど、その頃、強いストレスはありました) (あと私は、花粉症&甲殻類アレルギーもあります。ハウスダストも弱いです)