OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

足場代の価格

  • すぐに回答を!
  • 質問No.211527
  • 閲覧数10435
  • ありがとう数38
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 6% (27/388)

塗装工事を約100m2するのですが知り合いの人に1m2600円でよいといわれました。100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 69% (966/1391)

> 100m2塗り物に対して足場は何平米くらいになるのでしょうか??

一級建築士をしております。
一般的に、仮設足場の数量積算は、建物の立面の投影面積で積算しますので、
塗装をしない部分の面積を足すと「足場面積」となります。

『塗装をしない部分』とは、「出入り口・窓等の開口部面積」や
「基礎部分(腰)」の面積等ですね。

仮に平面図が、一辺5.0mの正方形で高さが6.0m(陸屋根として)なら
足場数量は、5.0×6.0×4=120.0m2となります。

yumireya さんの建物がどのような形状かわかりませんが、大雑把な数量としては「0.8」で割った値程度なのではないでしょうか。
正確な数量を求めるなら、上記の方法で積算してくださいませ。

ただし、足場の実数面積で「単価」を出されている業者さんもおられます。
(この場合、単価が割安にみえます)

パイプ足場で上記の例ですと
(0.5+5.0+0.5)×(6.0+1.2)×4=172.8m2 となります。
平面的にみて、建物よりも足場の方が外側にありますし、高さ的にも養生及び作業の安全(手摺り)で建物より
プラス1.2m上まで足場をあげます。

この程度の数量でかつ、下記の内容を含んでの「@¥600」なら
お安いと思いますよ。
「単価に含まれるもの」
足場掛け払い施工費(材工共)・養生シート費・場内小運搬費・
仮設資材運搬費

少しでもご参考になれば、幸いです。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル7

ベストアンサー率 31% (5/16)

塗装部分が100m2だと通常は足場面積のほうが大きくなります
なぜなら、建物の周りに足場を建てるので 作業しやすいように
建物から約30cm離し 60cm~90cmの幅の足場を組みます
安くするために 丸太で足場を組んだりもしますが 最近はあまり使ってないと思います (今は一足足場と言うものがあります)
m2/600円は安いと思いますが 塗装工事なので全面シートを張らないと だめですが、シート代も含まれているなら 良心的な価格だと思います
 で・・・100m2の塗装面積に対して足場のm2数は 概算で1.2倍の120m2になりますが 知り合いなら 塗装面積と同じにしてくれるかも???