OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ロボット型のサーチエンジンに毎回登録

• 困ってます
  • 質問No.211519
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (4/682)

例えば、車関連の掲示板があっとします。
カテゴリに別れており、外車、国産など複数のページで構成されています。

仮にグーグルのようなサーチエンジンに登録するときに
カテゴリ全ページを登録すると、キーワードに引っかかりやすくなるのでしょうか?
例えば、ポルシェや、クラウンなどそれぞれグーグルに登録するとドンドン引っかかってくるのでしょうか?それとも一つ登録するとあとは何をやっても意味がないのでしょうか?

教えてください。
http://www.google.co.jp/intl/ja/addurl.html
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル13

つまり……御自身が、車関係のサイトのオーナーで、車種別の掲示板をたくさん設置していて、googleの検索にあがるために、それぞれの掲示板別に登録したほうが良いか……という質問ですか?

だとしたら、googleに限らず、たいていのロボット型サーチは、トップページのみの登録が普通です。トップページを登録すると、それ以下のすべてのページを頼まなくても勝手にロボットが回ってくれるからです。
ですから、同じサイト内のページをいくつも登録しようとすると、場合によっては、悪質な重複登録として登録されなくなってしまうサーチもありますよ。

他サイトからリンクをはってもらう場合の方法はどうしていますか?
あえてサイトを掲示板集合体(コミュニティ)として構成して「それぞれが独立したサイトと同様である」とし、各掲示板へのリンクを許可していますか?
それとも、掲示板はあくまでも掲示板であって、リンクはサイトのトップにしてもらうようになっていますか?

googleの場合は「他サイトから多くリンクされているサイトを重要なサイト、重要なサイトからリンクされているサイトはさらに重要なサイト」と判断します。

ですから、掲示板毎では「他からのリンク実績を稼ぐ」という意味で大きなロスになります(サイト全体へのリンク数と掲示板単体でのリンク数では比べなくても問題になりませんよね)。
また、サイトトップへのリンクしか許可していないのに、登録は掲示板毎にしようとすれば、それはトップページのみ登録というサーチ登録のお約束から外れていますので良くありません(前にも書いたように悪質と判断するサーチもあります。googleの場合はそれに関して明確なアナウンスがありませんが常識的に同じと判断したほうが良いでしょう)。

また、トップページのMETAタグに車種名を全部書き込んで登録すれば、googleでは自然に「トップページ」と「そのサイトのなかでキーワードの占める割合の大きいページ」を並べて、表示してくれます(METAタグに関しては、検索すると、説明しているサイトがたくさん上がると思います。これも、サーチ登録には重要ですからよく研究すると良いですよ)。
-PR-
-PR-