• ベストアンサー

基本給について

noname#24736の回答

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.2

通常は、給与体系は基本給・諸手当と分かれています。 このような場合、基本給は定時の昇給時にあがり、手当てについては、定期的に増額したり、不定期に増額されることも有ります。 又、基本給は毎月変動せずに、諸手当は、残業手当などは増減があります。 0871さんの会社は、基本給と諸手当の区別がないようですね。 そこで、最近の不景気から給料を下げる会社が増えています。 おそらく、0871さんの会社もそうなのだと思います。 ただ、労基法の規定では、会社側がかってに給料を下げることは既得権の侵害として禁止されていますから、何の説明もなく下げたということは問題があります。 でも、この経済情勢ではあきらめざるを得ないのが実際の姿ではないかとも思います。 どうしても納得できない場合は、会社側に説明を求めるべきでしょうし、今回は会社の措置を我慢して受け入れるかです。

0871
質問者

お礼

お答えありがとうございます。 勇気を出して、経理の人に聞いてみます。

0871
質問者

補足

社長の奥さんが経理で、とても気分屋さんなんです。 なんだか恐くて言い出せません。