• ベストアンサー

IME2000からIME95の辞書移動

今までIME2000を使っていたのですが、会社のシステムの関係で、IME95に落とさざるをえなくなりました。(信じられない・・・)2000で使っていた単語登録の辞書を95に移し替えたいのですが、そんなことできるのでしょうか?ちなみに95から95への辞書の移動もできるのでしょうか?

• tiumi
  • お礼率10% (4/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyouichi6
回答No.1

IME辞書ツールを開いて「ツール」メニューから「一覧の出力」で単語登録した内容がテキストファイルに書き出されます。 で、IME95側の辞書ツールで「ツール」メニューから「テキストファイルからの登録」で、読み込むことが出来ると思います。 今、手元にIME95の入ったPCが無いのでIME95の辞書ツールの表示が若干異なるかもしれませんが、ここで吐き出されるテキスト形式って結構汎用性があるようなのでおそらく問題ないと思います。 95から95へも同じ手順で可能だと思います。 とここまで書いて試しにIME2000で書き出しを行ってみたら、テキストファイルの先頭に !Microsoft IME Dictionary Tool 98 !Version:  : !DateTime: 2002年 2月 4日 月曜日 午後 04:46 みたいなヘッダーがつきますね。以前(IME95の頃)は無かったような気が…。 うまくいかない場合このヘッダー部分(!で始まる行)を削除して読み込ませて見て下さい。