• ベストアンサー

sendmail設定について

現在、フリーソフトのbindとsendmailを使用した、顧客あてのインターネット構築を考えています。環境構築のテストを行っていますが、問題点からいうと、メールの受信ができません・・・泣 bindでDNS設定をして、sendmailで各種設定を行った後、実際は内側にあるのですが外側にあると仮定した仮想クライアント(1)からメールを内側にある仮想クライアント(2)へ送信テストを行うのですが、送信できても(2)で受信されません。特にエラーもでてこないのですが、どこが悪いのでしょうか?? ちなみに、現在使用している会社のメールへ送ってみると、受信はできるのです。 おそらくsendmailをインストールしたrelay serverに問題があると思われるのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#41381
回答No.2

昔のことなので自信ないですが...。 ローカル配信(sendmailサーバにtelnet等で入ってメールを操作する)できないという話なら、 RedhatでSendmail9のCFを使った場合、Mlocal部分を手で修正した記憶があります。 m4マクロを使った場合は問題ありません。 今は大丈夫なのかも...

その他の回答 (2)

• btrap
回答No.3

/var/log/maillog に「550 Relaying denied」 と 出ているサーバのリレーの設定がおかしいです。  sendmailが8.9以前なら /etc/relay-domains 8.10以降なら /etc/mail/relay-domains に 内部サーバのドメインがあるか調べてください。 (IPアドレスも可)  あと /etc/sendmail.cf に relay-domains が あるか調べて、なかったら cfかCFで作り直して ください。

回答No.1

クライアントというのはPOPやIMAPのクライアントということですか? クライアントでもsendmail等のMTAを動かしているってことではないですよね? となるとsendmailではなくqpopper等の問題かもしれませんよ。 どのようにクライアントで受信動作をおこなっているか補足願います。

goodtreasure
質問者

補足

説明が足りなくてすみませんでした。 補足させていただくと、現在のテスト環境は、外部メールサーバ(Relay Server)と内部メールサーバを構築し、内部サーバのドメイン内にクライアントが2台あります。outlookの設定を、受信サーバと送信サーバ設定後、クライアント(A)からクライアント(B)へ、outlookでメールを送ろうとすると、ちゃんとエラーなく送れるのですが、(B)の方で受信が全くできません。ちなみにそれは、受信サーバと送信サーバを仮に「外部サーバ」にしたときであり、ちゃんとした設定にすると、エラーが発生します。 「550 Relaying denied」 と出て、送信すらできません。sendmailのrelay controlあたりに問題があるのでしょうか?? ぜひよろしくお願い致します。