• ベストアンサー

電話で初心者へパソコンを教えるには

kamonohashiの回答

回答No.6

私の友人も教えてくれと電話してくるのです。 (ちなみに、私も友人とは津軽海峡で隔てられているので、  パソコンのために行く気は無いです。) しかし、決して甘やかしてはいけません、 大抵の質問はマニュアルやヘルプを読めば解る事ですが、 「聞けば分かる」と思わせたら、以降もマニュアルを読んでくれません。 私も「わからない」「○○って何?」 などと言う質問には答えましたが、 「ドライバのインストール方法はマニュアルに書いてあるよ」 と答えた時に「読むのめんどくさい」と返された時には ブチ切れそうになりました。 結局、私が途中放棄したために、 友人は周辺機器のドライバのインストール方法を パソコン本体のメーカーサポートに電話して聞きましたとさ。 ごめんね NE○のサポートセンターさん!

Aya-t
質問者

お礼

「どーしてもわからないから何とかしてくれ」ならともかく、「めんどくさいし教えてもらっちゃえー」みたいな態度は腹が立ちますね。 そして、「画面の左に~ってあるでしょ?」などと未熟なりに一生懸命説明しているのに、すぐに「ない」とか「わからない」と言われるとやる気あるのかと思ってしまいます。 同じようなことに遭われた苦労が察せられます。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • パソコン初心者?中級者?上級者?

    自分もよく、パソコン初心者という表現をいたしますが、どの程度で初心者でしょうか?皆さんの考える、パソコン初心者、中級者、上級者をお教えください。

  • パソコンの初心者です。necで,windowsXPを使っています。

    パソコンの初心者です。necで,windowsXPを使っています。 ネットワーク接続 「ダイアログを読み取れません。エラー623:この接続のための電話帳エントリが見つかりませんでした。」とメッセージが出ます。どのようにしたら良いのでしょうか。お願いいたします。

  • パソコン初心者/中級者/上級者?

    こんにちは。 どうでもいいのですが、時々ふと気になることです。 パソコン初心者はどこまでが初心者でしょう? また、中級者はどこからどこまで?上級者は? 結構曖昧だと思いませんか? 資格がなくてもかなり詳しい方って結構いらっしゃいますよね…。 みなさん、どう思われますか??

  • PC初心者の野望

    こんばんは。 パソコン歴二か月の初心者です。上級者の方にお伺いします。 キーボードを日常触るようになってからタッチタイピングが出来るまで、どれ位の期間を要しましたか? また、上達のコツなど有りましたら教えていただかませんか? 宜しくお願いします。

  • 初心者 ロンボ 教えてください

    初心者のロングボーダーです 湘南で初心者に適している浜は何処でしょうか? 下手すぎて 上級者に気が引けて ろくに波に乗れません 駐車場やルールなど教えてください あとうまくなるコツなんかも教えてください スープで乗れるようになった後は どうすればいいでしょう 小波に乗りたいと思っているのですが

  • パソコン初心者です・・・。

    パソコン初心者です・・・。 Windows XPを使っています。先日からパソコンの調子がよくないので、 Office XP パーソナルをもう一度インストールしようと思って試みましたが、 「インストーラサービスにアクセスできませんでした。セーフモードで実行している場合、 またはインストーラが正しくインストールされていない場合があります。」と出てしまいます。 どうしたらいいのかさっぱりわかりません。 とんちんかんかもしれませんが、ヘルプの中のシステムの復元というのをやってみたのですが 「復元できませんでした」というメッセージが出てくるだけでした。 どこをどう確認・作業したらよいのでしょう??? クリーンインストールというのをみつけたのですが、これをすると、今この中にあるデータは すべて消えてしまうのでしょうか? どうか助言をお願いします・・・

  • パソコン初心者です

    パソコンのエラーがたまりすぎたのでRegclean pro を買おうと思い購入ページでクレジットカードで購入ボタンを押してしまいました。数秒後拒否と出てきました。後にそのソフトを調べたら騙しということがわかりました。ダウンロードできていないのであんぜんでしょうか? パソコン初心者です。 よろしくお願い致します<(_ _)>

  • パソコン初心者です(;・∀・)

    昨日の事なんですが、某オンラインゲームで チャットをしていて突然画面にエラーみたいな 表示が出まして、英語なので何がなんだかわからずに とりあえずOKというボタンが出てたので それを押したら、そのエラーメッセージの メッセージボックスがOKを押すたびに増殖していって 消えませんでした。 最後は右上の×ボタンで消えましたが。。。 なんかおかしいなぁーと思って、ウイルスバスターで 調べたらスパイウェアが見つかりましたとか出て スパイウェア名cookie_というのが17個表示されました ホントに初心者なので不安で… 今日たった今spybotをインストールして検索かけてみたのですが、こちらには何も検出されませんでした。 パソコンも特に異常は無いように思うのですが ほおっておいても大丈夫でしょうか? 親とパソコン共有していまして、親が仕事用に使用しているので不安です。

  • パソコン初心者です

    パソコン初心者です。初めてパソコンを購入し、ビデオのデータをパソコン内に取り込みました。ただ、Cドライブが保存先だったため、Dドライブに移動しようとした際セットアップ?データを削除してしまいました。ソフトをアンインストールして、再度インストールして一初めの状態からやり直したいのですが、何やらアンインストールができません。他で使用している?ウィンドウを閉じろみたいなエラーが出てきます。もう、パソコンにビデオをデータを保存することができないんでしょうか?本当に困っています。どなたか助けて下さい。

  • たびたび初心者的質問・・・

    パソコン初心者の者です。 パソコンを使ってて たまにスクリプトエラーが・・・ というメッセージが出るのですが これはどういう意味なのでしょうか? あと、全く違う話なのですが マイクロソフト Outlook と マイクロソフト Out look Expressってどう違うのですか? 通常会社や個人でのメールのやり取りをするのって マイクロソフト Out look Expressですよね??? 常識知らずのお恥ずかしい質問と思いますが どうかお教えください。