• ベストアンサー

会社の管理者はプロバイダのメールを見れるか?

具体的に書きますと、 社内LAN経由で、個人で契約したプロバイダ(iij4u)のメールをダウンロードした場合、社内LANの管理者は、会社が割り振るメールアドレスのメールと同様に、チェックすることが可能なのでしょうか? また、リモートアクセスでタイトルだけ見た場合はどうなのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.9

#4のリンク先に書いてある Vigil と言うツールを試してみました ・普通にメーラーなどで送受信したものは、  「SMTP]とか[POP]をクリックすると日本語でそのまま読める ・telnetでmailコマンドした場合(タイトルだけ見た場合も)は下の欄で該当する通信をクリックしてDumpすると  日本語は化けるがメールアドレスなどアルファベットは読める ・[80]をクリックすると閲覧したページのヘッダ、内容なども判る ・[443]をクリックするとhttpsの通信が出るが文字化けする   サーバー名は出る場合もあるようだ ・暗号化したメールは使って無いので不明  たぶん内容は判らないだろう *と言う事です https://www.iij4u.or.jp/guide/basic/mail/ 見たらメールをサーバーに残したまま転送も出来るようなので  会社では携帯に転送されたメールをチェック  自宅でゆっくり読む とかすれば良いのでは?(いや、別に奨励するわけじゃないがな(^^;) **あと管理者がそんなことしても良いのかと言う疑問に対しては これも#4のリンク先に書かれていますが ・業務上または従業員の健康上弊害がある場合 ・事前に私用メールについて注意 ・改善されないようならモニタリングについて事前に警告  した後と言う状況なら許されるようです。 *但し、***** ・モニタリングの結果のみに基づいて労働者に対する評価又は雇用上の決定を行ってはならない ・モニタリングの結果、内容をみだりに第三者に知らせ、  又は不当な目的に使用してはならない。その業務に係る職を退いた後も、同様とする。

muchas
質問者

お礼

皆さんどうも有り難うございました。 LANのパケットを見ればある程度私用メールの有無はわかるようなので、何か他の方法も考えてみます。

その他の回答 (8)

  • kanpyou
  • ベストアンサー率25% (662/2590)
回答No.8

可能といえば可能です。 通信内容が暗号化されていなければ、パケットを捕まえて閲覧(盗聴)することは可能です。 心配ならば閲覧できないような、暗号化される通信を利用しましょう。

回答No.7

メールサーバーが社内でなければ読むことはできません。 ただパケット監視をしていれば、データをテキスト化して見ることは可能ですが、漢字は難しいし読むという行為までもってくるのは大変です。 どうしても覗かれたくなかったらメールを暗号化してしまうことです。またWEB閲覧も同様でHTTPSにアクセスする内容はテキスト化しても字になりません。

  • pooh0206
  • ベストアンサー率41% (179/433)
回答No.6

IIJ4Uのホームページ上から、MailViewerを使ってメールを確認すると言うことでしょうか? その場合は、通信は暗号化されているので、メールの内容が知られる心配はありません。 ただじ、メールを確認していることは、管理者にわかります。

回答No.5

>「私用メールする子にお仕置きを」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool03/01.html は”次のページへ” ってところをクリックして7ページ目の http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool03/07.html 迄読まないと判らないかもしれません(忙しい人は次のページとか見ないかもと思って書いてみました)

回答No.4

「私用メールする子にお仕置きを」 http://www.atmarkit.co.jp/fnetwork/rensai/netool03/01.html 「労働者の個人情報保護に関する行動指針」 http://www2.mhlw.go.jp/kisya/daijin/20001220_01_d/20001220_01_d_shishin.html が参考になるかもです。

  • OsieteG00
  • ベストアンサー率35% (777/2173)
回答No.3

パスワードで制限されている内容(メールのタイトルや内容)でしたら不正アクセス禁止法違反になりますが、技術的には流れているパケットを監視する事は十分に可能です。また、社内メールであろうとも私用メールの中を閲覧することはプライバシーの侵害にあたるとの判例も出ています。 また、接続先自体は合法的に調べる事ができますのでどこのプロバイダに接続したのかはわかります。また、私用メールの有無ぐらいであればプライバシーの侵害にあたらないのでチェックは可能です。

noname#108411
noname#108411
回答No.2

私も自社のシステム管理しています。 メールを見ると言うよりも 社内のLAN上に流れるパケットを監視しています。 別プロバイダだろうがそのLAN上を監視していますので どういったメールの内容か、URLのアクセス先等は監視できます。 たまに買い物をしているのかID等も流れる場合があります。 ただ私の所は、仕事に支障がない程度なら注意まではしない事になっています。 でも監視はしているという事は確かです。

  • simakawa
  • ベストアンサー率20% (2834/13884)
回答No.1

PC内の情報すべて見る気になれば自由に見れます. 以前はメール等々チェックされ首になった例もあります.会社からの命令があればチェックするでしょう.

関連するQ&A

  • 海外のプロバイダーからのメール

    外国生活をしているので現地のプロバイダに加入している者です。ただいま日本に帰省中なので、先日日本の無料プロバイダにも加入しました。ところがOEでメールチェックすると、その海外のプロバイダに着いたメールも届いてしまうのです。(特にローミングの手続きなどはしていません。)留守中に向こうに着いたメールまで読めるのは便利なのですが、ひょっとしたらメールチェックのたびに国際電話でもしているのでは…、と不安です。ちなみに日本のプロバイダは市内にあるアクセスポイント経由でつないでいます。どなたかご回答をお願いします!

  • Windows10でプロバイダメールが設できない

    Windows10利用です。 ライブメールは、Windows10にはないとききましたので、アカウントを一括管理できる「メール」で、プロバイダメールを追加しようとしたところ、サインインできません。 そこで「ネットワークとインターネット」の「新しい接続…」を試しましたが 「認証プロトコルがリモート アクセス サーバーで許可されていないため、リモート接続が拒否されました。」 というメッセージがでます。 ファイアーウォールがオンにされているとこのようなエラーになってしまうようですので、一時停止し、次に「リモートデスクトップ」をオンにしようとしたところその項目がありません。 調べてみるとリモートデスクトップはホームエディションには設定されていないようなのです。 このような状態ですが、どのようにしたらプロバイダメールが設定できるようになるのでしょうか。

  • iij4uの

    おはようございます。 ひとつ質問があります。 プロバイダのiij4uのメールアドレスの @以降はどういうふうでしたでしょうか? 確か、@**.iij4u.netだったような気がするのですが・・・ どなたか教えて下さい。

  • Win95にてリモート管理を有効にするには?

    現在、どうしてもWindows95環境のPCをリモート管理 しなくてはならないために、設定をしているのですが・・・ コントロールパネル→パスワード→リモート管理タブ にて、リモート管理のチェックボックスにチェックを 入れ、追加ボタンで管理者の追加をしようとするので すが、「アクセスブックプロバイダにアクセスできません」 と出てしまい、管理者の追加ができません。 コントロールパネル→ネットワークにて、ファイルと プリンタの共有と、アクセス制御は設定してあります。 何か良い解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、 宜しくお願い致します。Web上にて色々と検索をかけ てみたものの、中々該当するものがありません。

  • プロバイダのメールアドレス

    プロバイダのメールアドレスについて知りたいのですが調べてもよく分からなかったので質問させてください。 今自宅にはパソコンが3台あるのですが、うち2台は無線LANで親機とつながっています。この場合プロバイダのメールアドレスはパソコンが3台でも1つしかないのでしょうか? 自分専用のプロバイダのメールアドレスが欲しいのですが、 無料で手に入るようなところはあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃったらよろしくお願いします。

  • プロバイダーメール と ドメインメール 併用できますか?

    コンピューターが7台でLANを組んでいます。 メールアドレスを追加したいのですが、現在利用しているプロバイダーでは4つまでで、あと3つ増やしたいのでドメイン名を取得してそこでメールアドレスを持とうと思っています。 そうした場合現在使っているプロバイダーのメールアドレスも今までどおり使えるのでしょうか。

  • 無料プロバイダーについて その1

    現在、私は有料プロバイダー + ADSLという環境でインターネットに接続しております。 当然、メールアドレスは1件取得できます。 しかし、用途によってメールアドレスを使い分けたいと思ったのですが、メールアドレスを追加で取得すると追加料金が発生します。 そこで、無料プロバイダーを利用する事により、メールアドレスを取得する事を考えました。 最近のポータルサイトでは、WEBメールが無料で使えますがこれではメールの保存が出来ない、又は保存しにくいので無料でPOPメールを使いたかったのです。 無料プロバイダーは、アナログ・ISDNのアクセスポイントでの接続しか対応していない場合がほとんどです。 自宅には、ADSLの環境があるので無料プロバイダーのアクセスポイントを使わずに、有料プロバイダー + ADSL経由で無料プロバイダーのメールの送受信を行っています。 要するに、無料プロバイダーのメールのみ利用しているという事です。 これを、ある質問のアドバイスで書き込んだら、「無料プロバイダーのアクセスポイントを使わずに、メールだけ使うのはちょっと・・・・」という回答がありました。 これは良くない事なのでしょうか?

  • https経由アクセスでもネット管理人には筒抜け?

    https経由アクセスでもネット管理人には筒抜けですか? ブラウザなどからgmailやクレジットカードの取り扱いなどを する時、httpsアクセスなので、ブラウザからサーバまで 暗号化されてるわけですが、会社などネットワーク管理が プロに管理されてる場合、社内ゲートまでは筒抜けだったり しますか? キーロガーやリモートデスクトップなどはないものと仮定します。

  • 社外からのネット接続も会社にチェックされるのですか?

    会社のシステム管理でこういう事ができるんですか、 という質問です。 私の会社では社員にノートPCを貸与し、社内では無線LAN、 社外ではauのCDMA 1X WINのカードでダイヤル接続してネットに 接続しています。 (ホテル等のLANケーブル経由でも可能です) また、社外からの接続後にVPN接続ツールを用いて社内システムに アクセス可能です。 で、会社では業務に関係ないサイトを閲覧していないか システム部門でチェックしているのですが、そこに配属の 同期いわく「カードで接続してても、何のサイトを見たか チェックできるから変なサイトは見るなよ」と言われました。 冗談交じりの口調だったのですが、本当にそんなことができるか どうかは聞いても企業秘密との事でした。 私の考えでは、社内から接続してるならともかく、社外から カードを差し込んで接続しても、社内管理者がアクセス履歴を チェックすることはできないのではと考えています。 (社外からの接続後にVPN接続ツールで社内にアクセスしてるときは 別です) 契約しているプロバイダ(DION)は、犯罪とかでもない限り 普通アクセスログは開示しませんから・・・。 本当にこのようなケースでも社内管理者がサイト閲覧履歴を チェックできるのでしょうか? またその場合、どのような手法によるのでしょうか??

  • プロバイダー会社を変更すると社内LANで

    プロバイダー会社を変更すると社内LANで つながれているPCごとのIPアドレスは変更されますか? 再度、設定が必要になるのでしょうか? コスト削減のため安いプロバイダーに乗り換えたいのですが、 社内のLAN設定が変わってしまうと詳しい人がいませんので困ってしまいます。 アドバイスよろしくお願いします。