• 締切済み

なぜ、期間請負契約を結ばないのか?

私は、現在某派遣会社の契約社員として、勤務している者です。 今度の3月で契約が切れますので、延長契約をしたいと思っています。 (また、契約派遣先企業でも、延長契約を望まれています。) 次回契約更新時に、個人的には月○○円で基本就業時間は月○○○hを基本とするという期間請負契約を締結したいと考えています。 現在の契約では、時間給○○円で、作業内容は明確になっていない、ソフトウェア開発業務プロジェクトの支援という契約になっています。 ですから、作業的には、支援ですから、色々な作業をふってきて、どこまで対応するのか、しなくて良いのではと思う仕事も実際行っております。 そこで、担当営業に相談してみた所、「私共の派遣会社では、基本的に、皆さん時給計算での契約であって、期間請負契約に該当する派遣契約は締結出来ません。」 の一点張りで、話になりません。 また、コーディネータさんに相談しても、「上に相談はしてみますが、まず無理でしょう」との事でした。 派遣契約はあくまでも派遣であって、契約内容は個人個人の自由と考えていますが、これは間違った考えなのでしょうか? 契約条件が合わないので、契約延長しないと伝えても問題無いのでしょうか? 契約更新処理を急っつかれていますので、出来るだけ大急ぎで教えて下さい。

みんなの回答

• Hime2001
回答No.2

こんにちは。 派遣スタッフとして6年働いている者です。 シンプルに回答させていただきます。 >契約条件が合わないので、契約延長しないと伝えても問題無いのでしょうか? もちろん問題ないと思います。 条件に納得した上での契約締結ですから、交渉してもお話がまとまらなかったら契約しないのは当然の流れです。 この度は、不調ということで話は終わりなのではないでしょうか。 シビアに考えてOKなお話だと思います。

• kitties
回答No.1

はじめまして 派遣社員ですので、あくまでも業務請負(仕事を特定)ことは不可能 であると考えました。 あなたのお考えになっている、期間請負契約を結ぶなら、派遣元企業 ではなく、現在の派遣先企業に引き抜いてもらう形をとって、 請負契約を結ぶ以外に方法はありません。 現在の雇用形態であれば、派遣社員である以上、派遣先企業の従業員と 同じ立場で仕事をしないといけないわけで、派遣先企業の同一部門内の 従業員と同じ仕事をしなければいけないということで、 「ここからここまでの仕事」という線引きができないから、 派遣元企業は請負契約について「それは無理」といっているものと思います。 派遣法の関係上、あなたの現在の派遣先企業には、最大3年間までしか 派遣されませんので(特定業種なので3年。それ以外の業種は最大1年まで)、 今後もずっとその派遣先企業で勤務したいと考えれば、引き抜いてもらって 正社員になるか、請負契約を結ぶか以外に方法は無いと考えます。

neko0510
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 ただ、質問なんですが、 労働者派遣契約法によると、立場上は確かにおっしゃっている事が、契約内容に該当すると思われるので、教えて頂いた通りかとは、思います。 ただ、派遣法の関係上派遣先企業には3年しかいられないというのは?正直わかりません。 (現に現在業務で3年は超えて働いています。通算でですけどね。) 一年毎に契約更新をしているので、3年たったら終わりって訳じゃないんです。 連続しての契約が3年を超える業務に関しては、社員雇用をするようにとあるだけと、これは、派遣会社で説明を受けました。 別に契約は1年だろうが、3年だろうが、個人的な問題ですので、どれだけの期間契約するかは、個々の問題で、問題にしたいのは、契約行為が、そのひとつしかできませんと言われている事と、なぜそれしか出来ないかの理由を明確にしない事と その契約で納得出来ない場合には、無理に契約延長する必要は無いという事を知りたいんですが・・・ せっかくお答え頂いたのに、私の質問提起方法が、あまりにも乱文であった為、 ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。 また、補足で、お気に召さない点がございましたら、深くお詫びいたします。 もし、よろしければ、この補足に関する回答を頂けましたら幸いです。