• ベストアンサー

MP3って何?

MP3って何ですか?わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g_dori
回答No.5

チョット分かり易く説明したいと思います。 MP3は言わずもがな、データ(0と1の集合体)のことです。 で、ご存知であろう音楽CDやMDも、データで記録されています。 この保存形式が違うだけで、「似たようなもの」なんです。 保存形式に関しては、「文字が違う」と思っておけば今のうちは問題ないと思います。 CDはひらがな、MDはカタカナ、MP3はローマ字で表現されていて、それぞれ対応したプレーヤーはその文字が読めるので再生できる、といった具合です。 そしてファイルサイズに関しては、文字のサイズと思ってください。 MP3はCDに比べて1/11の文字サイズしかありませんので、それだけ紙(データの容量)を節約できます。 #音質はこの際無視してください、そして上記はあくまでイメージです。 MP3とCD/MDとを分けて考えるから、頭がこんがらがります。同じモノと思ってください。 実際はCDにMP3を記録することも、MDにMP3を記録することも可能です。再生できるプレーヤーが無いだけです。(正確には、前者はあります) さて、スマートメディア等にはデータが保存できますので、当然MP3も保存できます。 ここで言っているFine PixのMP3オーディオ機能は「MP3形式の文字が読めるよ(再生できるよ)」と言っています。 CDのデータ(wav)を無理矢理メモリースティックに突っ込んでも、Fine Pixでは再生できないよ、と言っているワケです。(ヤレば出来るかもしれませんが。。。) 何にせよ、「携帯で音楽を再生」、「腕時計で音楽を再生」、「サングラスで音楽を再生」等と同様、無駄な機能の一つに過ぎないと私は思います。 こんな感じで如何でしょうか・・? デジタルの世界は難しいんです。

kurinosuke
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• essi
回答No.6

ついさっきどっかで見ました。人間には聞こえない周波域の音をカットして圧縮しているので人間が聞く分には劣化が少ないらしいです。なんであんなに容量ちいさくできるのかな?と疑問に思ってたんですけど、いまのところぼくはこれで納得しています。間違ってるかもしれません。

kurinosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

• parts
回答No.4

横レス解答です。 Q/デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか? A/まあ、そのような物ですね。スマートメディアにmp3音楽をPC上などで転送しておき、それをFinePixにセットすれば音楽を聴くことができます。<FinePixXXiシリーズ(XXは50や40などの型番数)のみ> ちなみに、音楽CD並であれば圧縮率はだいたい1/11相当(128Kbpsの場合)です。(Wave・CD-DAはビットレート1411Kbps前後)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/728.html
kurinosuke
質問者

お礼

ありがとござます。参考になりました。

• shredder
回答No.3

その通りです

• shredder
回答No.2

asciiのページに記載有り

kurinosuke
質問者

補足

ひとつ疑問があるのですが・・・・ デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか?

回答No.1

こんにちは。 圧縮形式。 音楽をMP3という形式で録音したもの。 またその再生用のウォークマンみたいなもの。 うーん、自信はないです。

kurinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました、