• ベストアンサー

MP3って何?

MP3って何ですか?わかりやすく教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.5

チョット分かり易く説明したいと思います。 MP3は言わずもがな、データ(0と1の集合体)のことです。 で、ご存知であろう音楽CDやMDも、データで記録されています。 この保存形式が違うだけで、「似たようなもの」なんです。 保存形式に関しては、「文字が違う」と思っておけば今のうちは問題ないと思います。 CDはひらがな、MDはカタカナ、MP3はローマ字で表現されていて、それぞれ対応したプレーヤーはその文字が読めるので再生できる、といった具合です。 そしてファイルサイズに関しては、文字のサイズと思ってください。 MP3はCDに比べて1/11の文字サイズしかありませんので、それだけ紙(データの容量)を節約できます。 #音質はこの際無視してください、そして上記はあくまでイメージです。 MP3とCD/MDとを分けて考えるから、頭がこんがらがります。同じモノと思ってください。 実際はCDにMP3を記録することも、MDにMP3を記録することも可能です。再生できるプレーヤーが無いだけです。(正確には、前者はあります) さて、スマートメディア等にはデータが保存できますので、当然MP3も保存できます。 ここで言っているFine PixのMP3オーディオ機能は「MP3形式の文字が読めるよ(再生できるよ)」と言っています。 CDのデータ(wav)を無理矢理メモリースティックに突っ込んでも、Fine Pixでは再生できないよ、と言っているワケです。(ヤレば出来るかもしれませんが。。。) 何にせよ、「携帯で音楽を再生」、「腕時計で音楽を再生」、「サングラスで音楽を再生」等と同様、無駄な機能の一つに過ぎないと私は思います。 こんな感じで如何でしょうか・・? デジタルの世界は難しいんです。

kurinosuke
質問者

お礼

大変よくわかりました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • essi
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

ついさっきどっかで見ました。人間には聞こえない周波域の音をカットして圧縮しているので人間が聞く分には劣化が少ないらしいです。なんであんなに容量ちいさくできるのかな?と疑問に思ってたんですけど、いまのところぼくはこれで納得しています。間違ってるかもしれません。

kurinosuke
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.4

横レス解答です。 Q/デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか? A/まあ、そのような物ですね。スマートメディアにmp3音楽をPC上などで転送しておき、それをFinePixにセットすれば音楽を聴くことができます。<FinePixXXiシリーズ(XXは50や40などの型番数)のみ> ちなみに、音楽CD並であれば圧縮率はだいたい1/11相当(128Kbpsの場合)です。(Wave・CD-DAはビットレート1411Kbps前後)

参考URL:
http://computers.yahoo.co.jp/dict/multimedia/audio/728.html
kurinosuke
質問者

お礼

ありがとござます。参考になりました。

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.3

その通りです

  • shredder
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.2

asciiのページに記載有り

kurinosuke
質問者

補足

ひとつ疑問があるのですが・・・・ デジカメ(FUJIのFine Pix)でMP3オーディオ機能がついているのがあるのですが、それはメモリーに曲をダウンロード?するのですか?

回答No.1

こんにちは。 圧縮形式。 音楽をMP3という形式で録音したもの。 またその再生用のウォークマンみたいなもの。 うーん、自信はないです。

kurinosuke
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わかりました、

関連するQ&A

  • mp3とmp4

    mp3とmp4についていくつか質問があります。分かるものだけで構わないので、教えてください。よろしくお願いします。 1、mp3とmp4の違いは何ですか? 2、mp3とmp4はどちらが最新の技術(?)ですか? 3、二つの長所と短所を教えてください。最新の技術の方が前の技術より断然良かったら、そう教えてください。 4、mp1やmp2という技術はありますか? 5、mpとは何の略ですか?

  • MP3→mp3

    MP3→mp3 ICからパソコンに取り込んだ音声ファイルがどうしても「MP3」になってしまって困ってます。 http://webongaku.com/flashmp3/ のFlashのMP3プレーヤーを設置してweb上で音声が聞けるようにしたいのですが それは「mp3」しか指定できないみたいなんです。 要するに、「MP3」ファイルを「mp3」ファイルにするには どうしたらいいのでしょうか、ということなんですが・・・ よろしくお願いします。 もしくは、MP3ファイルのままでもOKな FlashのMP3プレーヤー(無料)があれば教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。 できればFirefoxでも大丈夫なものをお願いします。

  • mp3→mp4

    mp3、wavのファイルからmp4に変換したいんですができる方法はあるでしょうか?音声だけのmp4ということになるのですが。。

  • MP3→MP4

    MP3→MP4にすることは可能ですか?できるのならどのソフトを使えばいいのでしょうか?

  • mp3からmp4へ

    mp3からmp4へ変換する方法を教えてください。

  • mp4⇒mp3にしたいです

    mp4形式からmp3形式にしたいです そのやり方がわかりません 知識がないので超わかりやすい・簡単な方法を教えてください

  • MP3・MP4などってなに?

    mp3・mp4.3g2などってなんですか?また、携帯でダウンロード、PCでダウンロードできるのはどれですか?

  • mp4からmp3

    mp4のファイルをmp3に変換するフリーソフトを探しています。 なかなか見つからずに困っているのでどなたか教えていただけないでしょうか?? 回答お待ちしております。

  • mp3について…

    あるところにある動画をダウンロードしようと思い、 形式を見てみるとmp2でした。 mp2って音声だけじゃないのかな と思いながらもダウンロードし終わるととmp3形式になっていました。 そして見てみるとちゃんと動画が見れました。 まとめると聞きたいのは ・mp2、mp3は音声だけじゃないの? ・なんでmp2→MP3になったのか。 当方初心者なので。 わかりやすい説明お願いします。

  • mp3⇒mp4

    mp3をケータイのミュージックプレイヤーで聞けるように、mp4に変換したいのですが、どうすればいいのでしょう。 具体的にどういうソフトウェアを使うとか教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう