• ベストアンサー

このサイトの信頼性について(多くの意見、聞きたいです)

Advanceの回答

  • ベストアンサー
  • Advance
  • ベストアンサー率60% (704/1160)
回答No.8

個人的には、このサイトでの回答を参考にする際は、どんなに説得力があっても間違っていた際のリスクが大きい回答についてはその回答をベースに念入りに調べるようにしています。 >回答してる人の評価とかみて、判断したほうがいいの? >でも、間違った回答してた人、いい評価だし・・・・・・ 評価がポイントを指しているのなら目安程度にしておくべきですね。明確な答えがある質問に的確に回答していればポイント率は簡単に上がりますが、これといった回答がない質問では優れた回答を投稿してもどうしてもポイントに結びつきにくいものです。ポイントを参考にされるのなら回答者の回答しているジャンルも調べてみるべきですね。 >同じ人がよく誤回答してるのを、最近みかけます。 >そういう人の回答は、読み飛ばしたほうがいいのでしょうか? 明らかな誤回答をよくされている方なら、読み流す程度に抑えておいた方がいいでしょうね。 >よく誤回答する人が、責任もなしに、どんどん回答するのって、おかしくないですか? 回答内容が間違っていることを指摘されても同じようなことを繰り返すのはおかしいとは思いますが、「間違った情報に騙される方が悪いんだ」的な考えでいい加減に回答されている方もいるのかもしれませんね。まあ、そういう人は自然淘汰されていくと思いますが。 下記の質問も参考になるのではないでしょうか。 ■頂戴したご回答の「どんな人」「自信」の欄、参考になさいますか? http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208398

参考URL:
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=208398
arinco
質問者

お礼

おぉ、よくお見かけする、Advanceさん!! 何故か、有名人に、出会ったような、感動です。 ご回答、ありがとうございます。 私が見かけた人、ご自分で「私はよく、誤回答する」と、質問されてました。 ご自分でわかってて、その後にも、誤回答してて、自信ありでした。 ちょっと、意味不明な人です。 個人攻撃するつもり、ないですけど、なんか不快な気分になりました。 同じような質問、してた人がいたのですね。 参考になりました。 やはり、自分で確認ですよね。 でも、確認しない人が、ちょっと心配(余計なお世話)です。

関連するQ&A

  • このサイトで最も多くの回答が寄せられた質問はどんなんだろう?

    「このサイトの一番最初の質問(質問No.1)を見てみたい」という質問が少し前に寄せられましたね。 最初は99年7月末だったんですね!ふえ~~~っ! それもさることながら、最も多くの回答が寄せられたのは いつ寄せられたどんな質問で、何件の回答が寄せられたのかに興味がありますが、 どなたか判ります? ちなみに、先日143件(だったかな?)寄せられた質問を読みました。 それは「日本語の使い方でおかしいと思う点」についてでしたが、 質問者が全ての回答にお礼を書かれていたのには尊敬しちゃいました!

  • 心が折れそうです。多くの意見を聞かせて下さい。

    助けて下さい…お願いします。 心が折れそうです。 私は中一なのですが、少数の小学校出身です。 同じ小学校に気の合う人がいなくて、暫くすれば気の合う人が自然と現れるかな…と思っていたのですが 皆、「基本的にグループの子とだけ」といった付き合いで、グループを転々としては悪口を言う子もいます。 それなので、同じ小学校のとても大人しい子が一人でいたのでその子と行動などはして お互いあまり合わないけど、嫌いじゃないので一緒にいるといった感じです。 私のことは周りの子も、「いる人がいないから一緒にいるんだなぁ」くらいに思っているんだろうなと思っていました。 クラス外に楽しく話せる子がいますし、クラスの子も皆普通に話してくれて、悪口を言われたり嫌われる感じもないので、みんな私の事は「話せば普通に話せる子」と思ってくれてるだろうなぁとあまり深く悩みはしませんでした。 しかし、最近去年の友達に「暗くなった」といわれてしまい自信が一気になくなってしまいました。 確かに、二人でいても会話がないこともあるかと思います。去年と比べたらクラスでは大人しくなったと思います。でも笑顔でいるよう心がけてます。 長々と書いてしまってすみません。 みなさんは、私のような子がいたら仲良くしたくない子と思いますか? また、人を一緒にいる人で判断しますか? 私は同じ小学校の子たちにもクラスの子たちにも実は仲良くしたくない子と思われているのでしょうか…(考えすぎでしょうか…) 長文すみません。 よろしくお願いします。

  • ご意見お聞かせ願います。

    最近管理者側に回答を消されるようになりました。 勉強のためにご意見をいただきたいです。 OKWAVEとのメールのやりとりを回答にまぜたところ、 編集されました。 編集後の文章を見たら、ものすごく中途半端な内容で、 あの回答なら消してくれた方がよかったです。 「丁寧に回答したのに、自分だけお礼とばしされたことに 対してどういった心境でするのでしょうか?」という 質問についても消されました。 こっちについては消さないで、まずいところだけを編集してくれれば よかったのにと思っています。 回答してくれた方がいたと思うのですが、 消されたためにお礼も書けずじまいでした。 このサイトの質問や回答を消すor編集する この違いはどういった基準だと思いますか? 経験者の方の考えをお聞かせください。 同様の内容でサイト管理側にメールをしておりますので、 管理者に聞けなどの回答はご遠慮ください。

  • このサイトでの回答者

    このサイトでの回答者 このサイトで質問すると質問内容の趣旨とは違い、ご自分の意のままに無責任な回答をする人が多くいらっしゃいますが顔も見えないからいいやくらいの気持ちで書くのでしょうか? 会社の人間関係のことで質問したところ批判めいた回答され、私は納得いかなかったのでそれ以上にして返したら残念ながら削除されてしまいました。 それでも世の中の会社員の人って(私も会社員ですが)ご自分の主張も出来ないで会社の言いなりになっている人が多いことに気付きました。 そこで普段の不満をこのサイトで晴らしているかのように思えるのですがみなさんはどう思いますか?

  • 教えて!gooの楽しさや信頼性

    このサイトを利用してしばらく経ちましたが、ふと振り返ってみると随分多くの人に助けられたなあと感じました。 みなさんはいかがでしょうか? いろいろ親身になって相談してくれたり、専門的に特化した知識を持った人が答えてくれたりと・・知識がいっそう増えました。 また自分に向上心を与えてくれたり刺激してくれたりと・・・そして気付いたら自分が業務でも評価されていた・・ 幸運だったなんて感じたことありますか? しかし残念ながら誹謗中傷する回答や自身を自慢する質問も多く見受けられると思いませんか? 回答者の中には他人を威圧して満足しているサディスト的な人も結構いますよね? マナーとしては常識的な回答をすること、お礼を書くことが大切と思いませんか?

  • できるだけ多くの方の意見が聞きたいです!

    数日前にも「恋の悩み」のカテゴリーのほうで質問させていただきました ですがあまり回答がなかったのでもう1度こちらで多くの方の意見が聞きたいです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1671471 ↑の質問で何人かの方に「彼は好意を持ってる」というようなアドバイスをもらいました。 本当ならこれで自信をもって積極的にいきたいところなんですが、まだ勇気が出ません 100%彼の気持ちを知るには直接聞くしかないんですが、もう少し彼の気持ちを知りたいです 私がいまいち勇気が出ない原因?としては… (1)知り合って3ヶ月以上たつのにメアドや携番を聞いてこない(私からも聞いていませんが…) (2)私の男関係を聞いてこない (3)遊びの誘いが1回だけ…その1回も冗談だったのか考えてるうちに流れてしまいました 逆に好意を持ってくれているのかな?と感じるのは… ☆「チューしてあげる」発言(前の質問でのこと) ☆冗談で「あいしてね♪」発言 ☆自分のことをいろいろ話してくれる ☆自分の体(腕・足・腹筋)を触らせる というかんじです どう思いますか? あと、もし私に興味があるんだったらなんで(1)~(3)のようなことを聞いてきたりしないんでしょうか? よろしくお願いしますm(__)m

  • なるべく多くの意見が欲しいです!

    毎回回答していただきありがとうございます。 大学4年の大学生の男です! 今まだ好きと言う感情までは行ってないのですが、大変気になっている女性がいます。その女性は年上で、大変親しくしている友人(親友)の彼女さんの紹介で知り合いました。その女性とは2回デートをしています。その女性は引っ張ってくれる人がタイプだそうです!昨日食事に誘ったところ、「行こう!」と言ってくれました。ここで質問させてください! 1,今2回デートをし、2回目のデートは大変楽しい一日を過ごせましたがまだ少し壁があるように思います・・・。なのでもう少し相手の女性を知るためにも、好きなタイプを聞こうと思います。(以前のデートで好きなタイプを聞いたところ、俳優の佐藤隆太のような人と言っていました。しかしその内容はそこで終わり私が別の話題に行ってしまいました。)「前も聞いたけど、00さんは引っ張って行ってくれる人がタイプなん?」と最初に聞き、もう少し好きなタイプを聞いていこうと思うのですが、変でしょうか?また、その相手の女性との距離をちじめるためには何が必要でしょうか? 2,明日3回目にして飲みに行く約束をしました。その時に、恋バナなどは避けたほうが良いでしょうか? 3、親友に「年上で、タメ語で話してるのに、何でさん付けで呼んでるん?」と言われました。なので明日一度00ちゃんと呼んでみようと思います。やはり00さんで呼んでいたら距離を置いてるように思われますか? 最後まで読んでいただきありがとうございます。 なるべく多くの意見が聞きたいです。よろしくお願いします。

  • このサイトについて

    私はこのサイトで何度か質問をさせていただいていますが、締め切らないでいるのが嫌で、納得のいく回答がいただけた場合はもちろん、そうでない場合もとりあえずそれらしい回答をいただいた場合は回答がこなくなってしばらくすると締め切っていました。 ですが、今ひとつだけ締め切れないでいる質問があります。 その質問は「こういうものはないでしょうか?」という質問なのですが、いくつか回答をいただいたものの代替案ばかりで、ほしい回答がいただけません。 質問をしてからもう1ヶ月もたつので、もう回答はいただけないかな?と思い、締め切ろうかと思い始めています。 そこでみなさまに質問。 過去の質問を見ることがありますか?そして見た場合、過去の質問でも回答されますか? 私はたまに過去の質問も見ますが、回答しようと思っても「もう質問者の人は見ないかも・・・」と思って回答しないことが多いので・・・。 みなさまの意見を聞かせて下さい。よろしくお願いします。

  • このサイトの管理の形態は?

    こんにちは。(^_^) 皆様ご存じのように、このサイトは「OKWeb」と「教えて!goo」が表裏一体となっていますよね。(勿論「教えて!goo」が裏でしょう) さて、他の質問に回答していて疑問に思ったのですが、このサイトの管理はOKWebの管理局と教えて!gooの管理局との両方が別々に行っているのでしょうか? それとも共同で行っているのでしょうか?(つまり相談しながら) はたまた、実は両者はひとつの部署? 何でそんなことを、と思われるかもしれませんが、例えばOKWeb側では削除すべきではないと判断したのに、教えて!goo側が削除してしまったとかいうことはないのだろうか、と思ってしまったのです。 判断基準とかも画一的に設定することは出来ないと思いますので、これは相談しながら進めているのだろうか、いや、もしかしたら同じ人達なのだろうか、と…。 ちなみに直接事務局にメールでお伺いした方が早いのでしょうけれど、既に訊いたことがある方がいるのを期待しつつ、また、今後もそういった疑問を持たれる方への情報提供の場になればと思い、質問を立てることにしました。 もし情報をお持ちの方がいらっしゃいましたら御回答お願いします。 また、過去の質問は検索しておりますが、見落とし等ありましたらご指摘いただければ幸いです。(^_^)

  • ここのサイトについて

    回答一覧が出るのに質問一覧が出ない。 不便だな・・・と思い管理者にmailしたところ 「プライバシーの問題で(以下省略)・・・・」 他の質問でもたまたま「過去には質問一覧を見られたが、今はプライバシーの(以下省略)とありました。 どうしても納得がいかないので、「○○だから一覧は無いほうが良い」って意見教えてください。 納得いかなり理由 1 元々匿名のネットなのに何故プライバシーが? 2 質問したからには質問にも責任を持つべき。見られて何が困るの? 住所氏名メルアドがわかるわけじゃない。だからここにしか質問できないような内容。だったら見られたって困らないじゃないの? 3 個々の質問に名前(HN)が出ているのに、個々はOKまとめてNGそれは何故? 4 正直言って、礼儀を知らない人、一切締切ろうとしない人、レスも締切もなく放置する人、回答者に対して暴言を吐いたり、間違った解答を小ばかにするようなレスをする人 このような人には回答したくありません。 もし、この 回答したくない って気持ちを防止するためだとしたら、節度の無い質問者を擁護していることになるではないか!? 何故知りたいのか 1 「過去にも質問したことがある事柄の関連なのですが(中略)教えてください。」 このような質問に対しては、 補足でいちいち聞かないと過去の質問との整合性がとれず回答できない。 2 納得いかない理由 4 に記載した事項