• ベストアンサー

お菓子づくりで・・・・・

ケーキやクッキーを作る時に、 バターの替わりにマーガリンを使っても、 ちゃんとできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.1

できます。ショートニングでもできます。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 料理はよく作るのですが、お菓子づくりとなると、あまりしたことがないので、 わからなかったのです。 じゃあ、マーガリンでやってみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#5154
noname#5154
回答No.2

ハイ、出来ます。(もう回答出てますね。) クッキーや、パウンドケーキのように、最初にバターを撹拌する物はケーキ用マーガリンの方が使いやすいと思います。 でも、バターの風味が[命]のパイ生地だけは、バターが良いと思いますぅ~。(^_-)-☆

hiroemi0420
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます!!

関連するQ&A

  • お菓子用マーガリンでパウンドケーキ★日持ち

    バターの代わりにお菓子用マーガリンでパウンドケーキを作ったとしたら、バターで作った場合よりも日持ちはしないですか?

  • 手作りお菓子にマーガリンは使いますか

    私の友人なんですが、お菓子(クッキー、パウンドケーキなど)は買うと高いし沢山食べたいからという理由で手作りしています。お菓子自体はとても作りやすく工夫されていて美味しいのですが使う油脂全てがマーガリンなんです。 バターは高いし硬くて扱いづらいのででマーガリンを使っているみたいなんですけど、マーガリンって最近あまりいい話を聞きませんよね?トランス脂肪酸の害とか。 量も少しだけというのならわかりますが、ネオソフトとかの大きいサイズ(450グラム)のものをほぼ一つ使ってしまうんです。しかも作ったお菓子は子供(1人)と一緒に食べ切ってしまいます。 確かにバターで作っても食べきってしまってはかなりのカロリーになりますが・・・・。 正直お土産に持って帰ってって言われると困ってしまいます。 皆さんはお菓子を作る時にマーガリンを使いますか?またはこんな害があるみたい。など知っていることがあれば教えてください。

  • バターとマーガリンの違い

    バターとマーガリンの違いは 何なんでしょうか ??? ケーキを作りたいんですが家に マーガリンがあったので バターの代わりにマーガリンを使いたいのですが、 違いはありますか ?

  • 小麦粉・牛乳・卵・重曹などで出来るお菓子はありますか?

    こんばんは。 表題の通りなのですが、上記の材料でケーキにちかいようなものは出来るでしょうか?(以前はクッキーを作りました) ちなみにホットケーキはさきほど作りました。 何かあれば教えていただきたいです。 バターはなくマーガリンはあります。グラニュー糖などもあります。

  • バターとマーガリン、お菓子作りに最適なのはどっちですか?

    食塩が入っていないバターを購入してました。 今日、スーパーで食塩が入っていない「ケーキ用マーガリン」を発見しました! しかも値段はバターの半額でした。 マーガリンだと、味がおちるのでしょうか? 教えて下さいm(_ _)m

  • 製菓用のバターやマーガリンの代わりに、ショートニングを使う時、

    製菓用のバターやマーガリンの代わりに、ショートニングを使う時、 同じ分量(重さ)を使えば良いのでしょうか? 今考えているのは、クッキーをサクサクにする為に、 製菓用のマーガリン(バターより安価なので)を半分くらい、 ショートニングを半分くらいにして作ってみることです。 チョコチップを入れて作るつもりですが、アドバイスいただけますでしょうか?

  • お菓子の材料

    今海外に住んでいて、あんまり日本の材料がありません。そこで質問なんですが、 (1)コーンスターチの代わりに片栗粉を、 (2)バターの代わりにマーガリンを、 (3)重曹の変わりにベーキングパウダーを つかっても大丈夫でしょうか?

  • 有塩バターかマーガリンか

    明日、学校でドーナツを作ります。 「はじめてでもおいしくできる!基本のお菓子87選」の ケーキドーナツを作りたいと思っています。 材料で無塩バターが必要なんですが、 無塩バターが、近くのお店にありません。 代わりに、マーガリンを使おうか迷っているんですが、 ネットで調べると、「マーガリンでOK」という意見や 「マーガリンはイマイチ」という意見があり、 分からなくなりました。 マーガリンでいいんでしょうか? 有塩バターでも美味しく仕上がると思いますか? ちなみに、遠くまでバターを買いに行く時間はないので 無塩バターを買うことはできません。 「そんなの自分で考えろ」などのきつい意見はやめていただきたいです。

  • お菓子作り 塩味の中和

    ホットケーキミックスを使ってクッキーを作ったのですが、砂糖を入れないで作ると、どうしても塩味が濃くなってしまいます。 何を入れれば中和されるのでしょうか? ちなみに、材料は、ホットケーキミックスとバター(マーガリン)です。

  • チーズケーキの台 クッキー生地について

    チーズケーキの台 クッキー生地ですが、 普段クラッカーやクッキーを砕いてバターで固める。 というスタンダードなやり方で作っています。 ただ、バターを大量に使うのでカロリー等気になる部分が多いです。 バターの代わりに代用できるもの 油、マーガリン以外でなにかあれば教えて下さい。 もしくは、他の有効な方法があれば是非ご教授願います。