• ベストアンサー

お菓子づくりで・・・・・

ケーキやクッキーを作る時に、 バターの替わりにマーガリンを使っても、 ちゃんとできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#4793
noname#4793
回答No.1

できます。ショートニングでもできます。

hiroemi0420
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 料理はよく作るのですが、お菓子づくりとなると、あまりしたことがないので、 わからなかったのです。 じゃあ、マーガリンでやってみます! どうもありがとうございました!

その他の回答 (1)

noname#5154
noname#5154
回答No.2

ハイ、出来ます。(もう回答出てますね。) クッキーや、パウンドケーキのように、最初にバターを撹拌する物はケーキ用マーガリンの方が使いやすいと思います。 でも、バターの風味が[命]のパイ生地だけは、バターが良いと思いますぅ~。(^_-)-☆

hiroemi0420
質問者

お礼

なるほど、回答ありがとうございます!!