• ベストアンサー

理不尽・・・。

受付事務のバイトをしています。 同じ職場で、同じようにアルバイトで働いている先輩が いるのですが、その人は、受付ではなくて、別の仕事を しています。 (受付事務の仕事よりは、忙しい仕事です。) 先輩なので何も言えないのですが、その人から、時々理由 もなく無視をされたり、挨拶しても返事を返してくれなか ったりするので、どうしてだろう?と思っていたら、ある 時、他の人から、「その人は、(新人の私より)長い間バ イトしていても同じ時給なのが、気に障っているらしい」 ということを知りました。 でも、私にそういう理由で当たってくるのは理不尽だと思 うのです。 はじめはその人に対してすごく気をつかっていたけれども、 私は時給とか、仕事の条件とか、決められる立場ではない のに、気をつかってばかりで馬鹿みたいだと思うようにな ってしまいました。 受付の仕事があまり忙しくない時は睨みつけてくるし、「あ なたは暇でいいわね」って態度です。 その人はこれからも、バイトを辞める気配は全くないし、今 の職場は、時給が上がるということも全くなさそうなので、 正直言って、その人と顔合わせるのがイヤになっています。 もっと条件の良いバイトを探す努力をして、見つかり次第 辞めたほうが賢いでしょうか? このままだと、好きだった受付の仕事に対しても(楽で誰 にでもできる仕事なんだ、って)卑屈になりそうです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tweetie
  • ベストアンサー率26% (975/3649)
回答No.1

確かに、時給の件はあなたのせいじゃないですよね。そんなことであたられても・・・と思うのは、私も同じかも(^^; でもそこで彼女に対して同じ態度でかえしたり、ましてや受付の仕事の意義について云々などと左右されるのは全く別のことだと思いますよ。どんな仕事も、その人が怠ければ楽な仕事になるし、極めようと思えばそれぞれに一朝一夕ではできないはず。人と比べたり、ましてや影響されてその価値を左右されるようでは、まだ仕事に対するプライドが持ててないのでは?と思ってしまいました。 もちろん、アルバイトという立場にどれだけそれを求めるか、という話はあるでしょうが、受付に対してある程度の認識をお持ちのようですし、人間関係でその姿勢を崩されるのはどうかと思ったので・・・。 辞めるのも1つの手ではあります。が、人間関係はどこに行ってもついて回る問題。逃げて解決したように見せかけても、又どこかで同じ目に遭うのではないかと思います。 自分が好きな仕事、そしてそれに対する認識に自信を持つようにすることが、一番かな。もちろん、バイトと言うことで、本業が学業などであり、そこまでエネルギーを費やせないと判断するなら、それも一案。あなたの状況と、仕事の比重において判断すべき。でもせっかく好きな仕事が何か分かってるんですもの。他の人の態度を気にするより、自分の仕事を大事に思う気持ちで向上していくようにエネルギーを使った方が、有意義なんじゃないかな♪ がんばってください!

monamie
質問者

お礼

回答をありがとうございました! だんだん自分に対して自信が持てなくなって、自分を見失っている状態で した。 人間関係で、仕事に対する姿勢がぐらぐらするのは、やっぱり未熟だった のだと思い、反省・・・です。 自分の状況と、仕事の比重について、少し頭を冷やして、ゆっくり考えて みます。 tweetieさんのアドバイス、今の私にとってすごく勉強になりました。 励ましてくださってありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#1559
noname#1559
回答No.4

もったいないです!せっかく好きだと思える仕事に就けているのに辞めるなんて考えない方がいいと思います 私も以前勤めていた会社でお局様のいじめにあいました 指差して文句言われたり質問しにいったらファイルを机に叩き付けられたり その時は絶えられず辞めてしまいましたが今は後悔するばかりです 逃げた事で私はその人を見返すことすらできなくなったのですから 今の不景気の中で少しでも好きな仕事についている人はとても少ないと思います その先輩も一生懸命仕事をしているからこそ悔しくて仕方ないんだと思います だからこそあなたが頑張って仕事をしていればちゃんと認めてくれる日がくると思うのですがいかがでしょうか   

monamie
質問者

お礼

yukka777さん、回答をありがとうございました。 辛い思いをしたこととか、お話してくださってありがとうございました。 冷静になって考えて、もうすこしがんばってみようかな、って思えるよう になってきました。 励まして下さって感謝しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

私には、その先輩の気持ちが手にとるようにわかりますねー。(人生経験ちょっと長いので) 人間関係で起こる不幸の原因のほとんどが、嫉妬心から始まります。(断言) 先輩は、自覚しているかどうかはわからないけど、あとから入ってきて楽な仕事して同じ給料をもらっているあなたのことが妬ましいのですよ。目に入るだけでイライラするんですよ。 そこで、あなたはひとつ大人になって、先輩をよろこばせてあげましょう。先輩が喜ぶのはあなたの不幸です。 なにか困っていることや悩み事を見つけて先輩に相談してみましょう。または、先輩のことが「うらやましい」みたいな話(ささいなことでも)をしてみたり…。 でも、あなたが少しプライドの高い人だとそこまでして…っていう気持ちになるかもしれませんね。 それならやめるのが手っ取りばやいですが、こういう先輩はほとんどの職場にいますよ、きっと。

monamie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 先輩がどういう気持ちなのかははっきりとはわかりませんが、確かに そうかも知れないです。前にそういったことでいやな気持ちになって 落ち込んでいたときは、少し優しかったような・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • teru77777
  • ベストアンサー率25% (15/59)
回答No.2

受け付けは 会社の顔です。 先輩は 会社から見ての必要度は あなたと同じだとゆうことです。 あなたは 先輩と同様 会社に必要なのです。 うちの奥様入社8年目でも 同性の先輩にいびられながら 仕事を しているらしく しょっちゅう愚痴を聞かされています。 そんな 先輩は 無視して 楽しく行った方が良いですよ。

monamie
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんだか自分に自信が持てなくて、先輩のことでも動揺して しまっているんだと思います。 自分はそんなに必要な存在じゃないのでは?と卑屈にもなって いた気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 理不尽に怒鳴られた

    半年前に転職をして一番下の身分ですが、私より一年先輩のAさんは発達障害があるのではないか?と周り全員が言ってるほど仕事の覚えが悪く、半年しか経ってない私の方が彼女の前に立つようになってしまいました。 Aさんには毎日イライラさせられることも多く、仕事の覚えは悪い上にミスもしてそれを人のせいにすることも多いので何度かそれによる迷惑を受けきたこともありますが、周りは彼女が言い訳がましいことも分かっているし、仕事はできなくても私からしたら一年先輩、彼女からすれば私は後輩にあたるわけですから、あえて自分から損をすることはしないものの彼女を立ててきたつもりです。 そしてつい先日のことです。この職場にいる大御所の人から『A一人じゃ仕事回らないかアンタ(私)自分の仕事よりAのことやってよ!アンタは仕事ができないAのフォローをするためにここにいるのよ!しっかりフォローしなさいよ!できないならなんのためにアンタここにいるのよ!』と怒鳴られました。 この大御所には前々から理不尽なことはあったものの大きく反論することなく、その場を丸くおさめてきたけど今回のこればかりはショックでしたし、これを聞いていた他のB先輩も同情してくれて『ひどすぎる、あんまりだ。一緒に上の人に言おう』と言って一緒に上司に相談したところ、翌日になったらその大御所がB先輩に向かって『なんでアンタまで一緒になって上に言ったのよ!私を悪者にして何が楽しいのよ!』と怒鳴り、私には『私はアンタにAのフォローをしろなんて言ってない!アンタは人を思いやるって心がないのね!じゃぁもういいわ!アンタにはもう今後なにも仕事頼まないから!アンタはAのことが嫌いなんでしょ!だからフォローしたくないだけでしょ!でも仕事って好き嫌いでやるもんじゃないんだからね!そんなことも分からないでよく社会人やってるわね!』と怒鳴られて、私もついに堪忍の尾がキレてしまい『好きか嫌いかなんて話は一切してませんよね?好き嫌いで仕事なんてしません!私はフォローするためにいるんだ!とはっきり言われました!』と反論しても、『私は言ってない!アンタは嘘ついてるのよ!』と一点張り… この大御所は上司に向かっても他の誰にもこういう態度で、この件の後にも大御所は上司のところへ行き『みんなして私を悪者にしてなんなのよ!私はそんなこと一言も!言ってないんだからね!わかってよね!?』と言って聞き入れなかったし、私は悔しくてトイレで泣きました。 入社してまだ半年、一番下の身分です。 すでに一人立ちはしてるけど、たかがまだ半年で不安だってあるのし、私の方こそフォローしてもらいたいのに『アンタはフォローするためにいるんだ』と言われ、言った言わないの状況に悔しくて泣いて、今は激しい頭痛と発熱に襲われています。明日の仕事行きたくありませんしパワハラで訴えたいほどです。 長くなりましたが、アドバイスでフォローをお願いします。

  • この怒られ方って理不尽ですよね??

    最近転勤になった職場で上司から怒られショックを受けています。 あとあと考えるとなんか理不尽だな~って思っているのですが、 下記のような状況どう思われるか聞きたく書き込みさせて いただきます。 上司(50代、以前からここ) A(私、20代後半、最近転勤でここに) B(バイトだが以前から上司とともに本職場に勤務) 上司の下に社員が私を含めて2人、計3人 バイト社員として10名いるところです。 状況ですが、 上司がBに対して 「おいB、○○の話なんだが」というスタートで 上司とBが話はじめました。 で、私は呼ばれたりした訳ではなかったので、 あとで考えるとその話は聞こえていたのかもしれませんが、 パソコンを打ち自分の仕事をモクモクとしていました。 ところが2,3分して急に上司が私に対して怒っていて、 「おいA、もうこの話全部お前が調整しろ!!」 「俺が話し出したら立て!」 など明らかに怒って言ってきました。 え?という感じになってしまったのですが、明らかに怒っている のですいませんという態度でとりあえず怒られたのですが、 あとで考えると、たぶん私にも関係のある話なのに知らんぷり していたとか無視していた、人ごとのように対応しているな という感じに受け取られたんだと思います。 でも、よくよく考えると、それだったら私も呼んでくれたら いいのにと思うのですが、そういうもんじゃないんでしょうか? こういう怒られ方は仕方ないのでしょうか?? 上司は怖いって事で有名な人で体育会系です。 今度からはとりあえず上司がしゃべり出したら、仕事を止めて そっちを向いてとりあえず話を聞くなどしたほうがいいのかと 思うのですが、そんなことで仕事を止めていたら効率が悪くて しょうがい気もします。 上の状況で感じたことをアドバイスいただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 理不尽さが辛いです、、、

    職場で理不尽な事がありました。 ある女性社員が仲のいい男性社員と 職場内で自己中心的に好き放題していました。 しかし、彼らは立場が上の人達には媚びを売るため、上司は可愛い後輩として見ていました。 その一方で大人しい人達は彼らの身勝手なわがままの標的になり精神病に入院する人まで出ました。 次第に上司も異変に気づき彼らに注意をするようになり大人しくなりました。 けれど、その時には被害にあった人達も多く 退職者も何人か出ました。 私もそのうちの1人で人格を否定されたり、 理不尽な仕事を押しつけられたり苦しんで来ました。 今は精神を病み退職し、貯金などで細々休養をしています。 彼らに対して怒りはあるけれど、訴える気力もありません。 他の人たちも同じように憔悴してしまって何か言える状態ではないようです。 真面目で優しい人たちばかりなので、 本当に悔しいです。 社交的な感じではないけれど 誰に対しても丁寧で仕事も真面目に取り組んで る方達でした。 自分が、苦しめられた事よりその人達に対して フォロー出来なかった自分にも腹が立ちます。 上司は、一時は仲良くしていた事で自分達の体裁を気にしたのか、注意するくらいで 当の彼らは今も職場で働いているみたいです。 こういう人達が、結局いい思いをするだけなのでしょうか。

  • 理不尽だと思うのですが...

    いま専門学校を卒業してそこで2年ほど働いています。 給料は月給制です。 なのでいくら残業しようが休もうが給料は変わらないんです。 それはまぁいいんですが、納得できないことがあるんです。 1年上に先輩がいるんですが、時々その人だけとても多く休みを貰っているんです。 あまり得意な先輩ではないのでいないと気持ちは楽なのですが、上にも書いてある通りいくら休もうが給料は変わらないんですね。 なので普通に働いている自分が馬鹿みたいに思えてくるんです。 社員は私の他にもう一人同僚がいるのですがその子はいい子なので何とも思って無さそうで相談できないんです... 私がおかしいだけなのでしょうか。 仕事のモチベーション的にすごく気になるので回答宜しくお願いします。

  • 理不尽なことをされています・・・。

    私のことが気に入らない後輩(男)が、私の話を良く理解せずに、悪口と思ったのか、先輩(女)へ言いつけていました。 いままで普通だった先輩の態度が一転してしまいました。 私はそんなことになっていようとは思っていなかったので、なぜ先輩の態度が急に冷たくなったのかわかりませんでした。 私も先輩への接し方がわからなくなって、ギクシャクしてしまい、普段ならできた配慮もできなくなって、余計先輩との間がおかしくなりました。 最後には先輩の友人、後輩の友人、総勢6人で陰口を言い始め、私の失敗をムービーメールに撮って冷やかしてきました。 そのときに、陰口の事実を知ることになりました。 私は後輩に、この状況について説明してほしいと冷静に聞きました。 でも後輩は知らん振りで、あやまりもしませんでした。 先輩はあやまってくれましたが、当人外の友人たちは知らん振りです。 これが去年のことです。 今年になって、私の作ったシステムが使いづらいと後輩の友人たち(男)が陰口を叩き、そのシステムを使って提出する資料を、時間外に黙って提出してきました。 遅くなってすいませんぐらい言えないのかと思いませんか? システムが使いづらいなら、直してくれない?と言えば良いのにと思いませんか? 言ったのに私が直さなかったというなら、陰口を叩かれても仕方ないと思います。 先輩にしろ、後輩にしろ、事の真相を確かめてくれてたら、ここまでこじれることもなかったと思います。 私ももっと早くに気づいていたなら、説明できたのにと思い、悔やみました。 上司にも相談しましたが、被害者妄想の強いやつだとしか思ってないらしく、真剣に話を聞いてはくれませんでした。 こういう人たちには、どうやって接していけばよいのでしょうか? 仕事上、徹底的に無視するわけにもいきません。 何か良いアドバイスをお願いします。

  • パワハラ 理不尽

    先月下旬から歯科受付のバイトを週3回始めました。 そろそろ一ヶ月経つので1人でだいたいの仕事をするようになりました。 週2回別のバイトの人が交代で来るので、面接の時の条件が 「休みたい時はもう1人に了解取れたら代わってもいいから。」 だったので、来月どうしても大事な用事があったので相手に相談したら 「早めに言ってくれたから交代できるよ。」 と了承してくれたので、先生に交代した事を伝えると呼び出され 「勤務日は出てもらわないと困る。2度とこういう事がないように!」 と説教されました。 水曜日は時々用事があるということは話しておいたのに、条件が変わったことに納得がいきません。 しかも、休みを報告した日から細かいことで呼び出されては説教されるようになり、少し早口で喋る癖があることを 「普通じゃない」 と馬鹿にされました。 昨日は、先生が 「会の日を7日に変更してもらうよう電話しておいて」 と言ったので、 「変更してもらいました。」 と伝えると 「じゃあ資料の提出日は8日で間に合うということでいいんだね?」 と後出しで言われたので、 「そこまでは聞いてないし、資料のことは言わなかったじゃないですか?」 と尋ねたら 「そこまで聞くのが当たり前だろ」 と逆ギレされました。 周りで聞いていた歯科衛生士のベテランさんが 見兼ねて助けてくれましたが、理不尽すぎて頭にきます。 飴とムチのつもりなのか、帰りに私を褒め滾って帰りましたが、 全く嬉しいとも思わないし、気持ち悪くてたまりません。 長くなりましたが、二つ質問です。 1:最初に休みは自由に取れるという条件で入ったのに、勤務後に覆すのはおかしいのでは? 2:説明もされてないし、習ってもないことなのに、できないことで説教したり馬鹿にするのはパワハラでは? どうも納得がいかないので皆さんのご意見をお願いします。 (キツイ意見の方はご遠慮下さい。)

  • 理不尽さに放心状態

    よろしくお願いします。 職場でショックなことが続き、 土日なのに放心状態となっております。 中途で先月、経験者入社として入った職場なのですが、 先輩などは責任感の無い人が多く、適当に方針を決めては、 「場当たり」で、弱い人や権限の無い人に、作業をやらせる、 ということが多いです。 仕事が雑で判断が軽い、という印象です。 「場当たり」なので、認識違いなどもあり、やり直しにも なることが多いのですが、 その度、それを反省せず、同じよーなやり方で 対応を続けるので、何も改善されません。 私も中途入社で「やらされる側」に陥ってしまい、半日以上要して 作成した資料が直前ボツになるなど、散々振り回されてしまいました。 先輩方は「頑張ってね」と言って、定時に帰っています。 これが続き、モチベーションや気力が激しく低下してしまい、 疲弊してしまいました。 駄目な点ははっきりと進言し、上司に相談をしたほうが良いでしょうか?。 ※上記の先輩方とは仕事をしたくないです

  • 理不尽だと思って腹が立ちますが、間違ってますか?

    先日、先輩(Aさん)に仕事を教えてもらっていました。 そこに社員からAさんにちょっとイライラしたような声で、事務所に来てくれと連絡が来ました。 (サービス業で社員は主に事務所からモニターで私たち店に出ているアルバイトの様子を見ています。モニターに音声は入っていません) Aさんは私に説明途中だったのにも関わらず、慌てて事務所へ行き、私は話し途中だったので、すぐに戻ってくるのかと思い、そのままその場へ立って待っていました。 すぐ戻ると思ったので、時間にして10分待っていたかいないかってところです。 すると同じ社員が怒った声で「立ったままじゃなくもっと動くようにして!」と怒られてしまい、 「話途中で呼び出したのはお前だろ!」と思いつつも、反論するのも大人気ないので「すみませんでした」と謝りました。 (他にバイトは2人も立っていましたが、状況からみて私のことを言っていたと思われます) すると反論しなかったことによって社員の意見が正当化されたことになり、 その日アルバイト全員が読むノートに「バイト代をもらっているのだからもっと積極的に動け」的なことを名指しにはされなかったもの、記入されました。 私にしてみれば、他のバイトの子でお客さんを付き合っていて、平気で他のお客さんがいる前でその彼のことを話している子もいます。 気に入った男の人とはこちらが忙しかろうがなんだろうがベッタリついて、話し込んでいるんです。 こっちの方がよっぽどモラルがないとは思いますが、社員はモニターから見てるだけなので会話内容までわかりません。 (けれどお客さんと付き合っていることは知っているはず。黙認) こういうことは注意しないで、少々人を待つ間立っていただけなのに、怒られた挙句、またノートにまで書かれなければいけないなんて、腹が立って仕方ありません。 ちなみに私はフルタイムで働いていて、かけもちでアルバイト(だいたい6時間勤務を週3日)をしています。 しかし、他の大学生の子が都合の悪いときは代わりに入ったりします。 (先日は本職の休みの日に代わりに入ったので、12日間ぶっ通し勤務になり体調を崩しました) それも、学生の子は週2日程度しか入らない挙句、休んだりし、この社員名はなんでもかんでも「いいよ」と受けて結局代わりに入るとばっちりはこちらに来ます。 いい加減にして欲しいです。 自分で始めたアルバイトなので契約上のことはきちんとするつもりですが、 あまりにも学生やフリーターの代わりに契約曜日外の仕事を頼まれることが多く、挙句に理不尽なことで怒られる。 この社員(私より年下)が気分屋なのもかなりイラつきます。 イライラして最近は寝られません。 先日の注意されたことに反論しなかった私は正しいのでしょうか? きちんと釈明すべきだったのでしょうか? この内容で怒っている私が子どもでしょうか? どう思いますか???

  • バイト先での理不尽な扱い

    バイト先で雇い主の会社から酷い扱いを受けてます。 パワハラ、セクハラはもちろん、勝手に出勤日を決められたり、普通に勤務してるのに常にバイトの癖にと蔑まされます。 また、多数の人を最低賃金以下で研修に入れ、その人達に教育をしろと強要されたりしてます。 もちろん、その人達はその事をしらないので雇われた気でいますが、実際はそのなかから選抜するそうです。 入るかどうかわからない人達に教えながら通常勤務が出来るほど暇ではなく、ご飯も食べる暇がない状態です。 本来のバイト業務以外に社長秘書や事務の仕事もさせられます。 あまりの本社の酷さにすでに2人辞めてます。 私も辞めると告げました。 でも、正直このまま辞めるのも気が済みません。 この会社になんらかの制裁を加えるには、具体的にどのようなことが出来るか、それにはどう行動したらいいか、力をお貸しください!

  • 理不尽な目にあったとき

    先日あった事です。なかなか納得いかず悩んでいます。 先日私は、仕事である軽いミスをしました。 そのミスは上司に怒られて指導を受ければ終わるもので、 他の人もみんなやっているけど知らないふりをする位のレベルの事です。 何より私は、注意を受けるまでそれがダメな事だとは知りませんでした。 そこまではいいのですが、そのことが本社までいってしまいました。 実は、私が休みの日に上司が内容を書き換えて全部私の責任にして 周りに点呼の時に言ってしまい、それで騒いだ先輩達の一人で 性質の悪いちくり魔の先輩が本社に言ってしまったためです。 上司はこの位のミスは注意で終わるものと考えており私が新人 だったので、全部私のせいにして終わらせようと思ったみたいです。 周りは私が全部悪いと思っています。もっと上の上司に言って 本社への報告内容は訂正してもらいましたが、同僚や先輩は 知りません。 私の職場ではもっとデカい事しても本社にはまずあがりません、 事実この前もっと大きなミスをした人がいるのに それは点呼では言われませんでした。 自分だけが、嘘を周りに言われ本社にちくられて とてもではないですが、納得がいかずにイライラしています。 ただ、ここで本社に騒いで言うとメンドクサイやつだとか 完全に昇進は出来なります。 仕事で理不尽な目にあった方は一体どうされていますか? 仕事中イライラしていまい、集中できません。

Cannot install driver
このQ&Aのポイント
  • Having trouble installing driver for DCP-J962N-W
  • Installation error: cannot find wireless connection wizard
  • Environment: Windows11, wireless LAN, Microsoft Word, no telephone line
回答を見る

専門家に質問してみよう