• ベストアンサー

宇宙戦艦ヤマトの主砲の

yamato-miyabiの回答

回答No.2

どうも。fuyukiさんのご回答どおり、そういう設定なのだと思います。 ただひとつすっきりしない点は、第1作第2話でガミラスの空母をシヨックカノンで攻撃した時、ヤマトはまだ波動エンジンの試運転さえ行っておらず、動力は補助エンジンのみでした。まぁ、そこら辺の整合性の無さは昔のアニメにありがちなことですからね。(^.^)  おかしな点と言えば、第1作のどの話か忘れましたが、太田に対しみんなが「相原!!」と話しかけていたり、緊急時のスロープを滑り降りる徳川機関長の声が佐渡先生の声だったり(声は永井一郎さんの二役ですが)しているところが妙に笑えます。 今こんな話が出るなんて、WOWOWの影響でしょうか。 (^o^)