• 締切済み

若者に注意する人は危険

yossy-tの回答

  • yossy-t
  • ベストアンサー率19% (23/116)
回答No.10

私が思うには・・・ 『○○を注意され、逆切れで殺人』とか 『少年遊びでオヤジ狩り』とか いろいろなニュースを聞くけど、全て少年少女な訳ではないですよ? 確かに育ってきた年代によってタイプみたいなものってあると思う。 ↓の人が言うように、案外中高年もマナーが悪かったりする。 だから、一部の年代がマナーが悪いんではなくて その人の人間性なんだと思うのです。 貴方が言うように良かれと思って注意したはいいけど、殺された。 なんてホント命が幾つあっても足りないし、もったいない。 それは同感です。 私も極力関わらないようにしています。 それは、マナーの悪い人がいることは腹が立つけど その人と私は知り合いじゃないからです。 知り合いだったら『悪い事は悪い』と言わないと本人が気づいていないから。 悪いと私が気付いているのに注意しないと、その知人は変わらないから。 身近な人が言わないと真実味にかけるから。 それに知人だからこそちゃんとして欲しいと思うし。 そうやって近くにいる人が言ってあげないから気付かずにいる。 それを他人に言われても『なんやと、コラー!!』になると思う。 ネットの場合は確かに、顔も素性もわからないから 普段言えないようなことが言えるときもある。 特に『荒らし』と呼ばれる人はそうなんじゃないかな~。 普段の鬱憤をネットのBBSなんかで発散してるでしょ。 そういう人は無視するのが一番。 喧嘩というかコメントし合いするのが嬉しいんだろうね。 その相手をいつも待ってるんだよ。きっと。

関連するQ&A

  • 危険行為を平気に行う人への具体的な注意報を・・・

    ※長文です。知人の話ですが、とても困っているのでご教授をお願いします。本人ではないので、詳細に語れない箇所があります。不用意な発言により、求めている発言とは違う回答をいただく可能性や安易に特定されてしまう状況のため、あえて内容を曖昧にして質問させていただきたいと思います。お許しください。 欧米の方が好まれるような観光スポットにも中国や韓国の方々が多くなり、多国籍化している観光地です。 顧客の多国籍化に伴い、従業員も多国籍化しました。 問題は韓国人従業員(古くから日本に住んでいるわけではない、在日の方でもない、自国より来日or日本以外の諸外国籍の韓国系、あるいは自国から就職に来た韓国人)が、マナーが悪く、他のお客様にご迷惑をお掛けてしていることはもちろん、他者を巻き込んだ事故にまで発展しそうな危険行為を平気で行い、韓国人旅行客を多数、引き連れて歩くこと。状況を詳細に説明できないので、例えで申し訳ないのですが、赤信号みんなで渡れば怖くないではなく、赤信号なんて見えなかった、という感じで、最悪の場合死者が出るてもおかしくないし、何人かは怪我に巻き込まれてしまいます。(彼の業務は添乗員ではありませんが、そのようなものだと思ってください、また道路上での危険行為ではありません) 取りあえず、事故や怪我を出さずに済んでいますが、万が一のことがあれば、彼自身は罪に問わられてしまいますし、何よりマナーを守っていないお客様はもちろん、マナーをしっかり守っているお客様さえも危ない目に遭わせてしまう危険行為です。 しかし幾度注意しても、ことの重大さに気づいていないようです。少し前に、朝鮮学校の生徒(高校生)のマナーがあまりにも目につき、とても不安な気持ちになりました(特に男子)。しかし、私自身は在日の友人等(日本の慣習で生活している)がいるので、日本にいて、濃いコミュニティー内だけでの生活をしていなければ、日本の慣習に暮らしている同じ日本に暮らす共同体だし、遜色ないと感じて生きてきました・・・・・・それは、何も在日の人ばかりではないですが。 単にマナーが悪いだけなら、それをコツコツ正せばいいだけですが、危険を伴う場合は・・・ 彼の出身国からも、幾らかの欧米系の方が働いているのですが、後者はかなり素直にすんなり聞き入れてくれます。この韓国系・また他の韓国人の従業員も、普段はマナー違反な働き方をしているわけではないのですが。(韓国系と韓国人を同じくくりするのも、どうかと思いますが、反応が全く同じなので・・・。) この件のような、注意は聞き入れてくれません。本人に悪意はなく、また事の危険さに気づいていないようです。要は単純に面倒くさくて、配慮して安全を尽くすより、皆も自分も楽な方がいいという考えだと思います。この共通点は、出くわした朝鮮学校の生徒たち(きっとマナーがいい生徒が多い学校もあるでしょうが)や韓国人観光客にも共通しているように思います。彼ら自身が、それを危険だと思える状況を慣習として学ばなかったのではないかと思えるのですが・・・・・・韓国or北朝鮮民族の慣習の違いなのか、と思ってしまいます。日本の慣習の中で暮らしてきた在日の人と、反応が全く違います。 知人は直属の上司ではなく、また上司にはすでに相談済みです。再三の注意を受けていますが、注意だと認識していなく、どこか因縁をつけられているだけと思っている節もあります。ただ彼自身の性格はそれほど悪くはないそうです。たまに日本人に因縁をつけられたと思い込んでいるじゃないかと思うような素振りを見せますが、それは言葉による壁や慣習の違いが大きいのでしょうし、多くの場合、後に引きず問題行為を行っていません。でも、言葉や慣習の違いからだとすると、彼よりも言葉が通じない彼と同じ国出身の欧米系の方々とは、そういう問題が起きません・・・・・・ 何より、職場はローテンション性なので、常に知人自身が彼に注意できる環境にはいないこと、彼はどこでも同じような危険行為を行い、多くの同僚の不敬を買っています。 彼のような場合、どのように注意するのが効果的ですが? どのように注意するのが具体的に効果的か教えてくださると幸いです。 (質問が曖昧で大変恐縮ですが、お許しください。詳細に語れば、多方面に影響が出そうなので。)

  • マナー違反を注意できない自分はダメ人間?

    皆様はマナー違反を目にしたときや、それによって被害を受けたときにどのように対処されますか? ひとたび外に出れば、いろいろなマナー違反を目にするかと思います。 例えば、満員電車でふんぞり返って座っている若者。バッグを座席の脇に置いたままの中年女性。携帯電話で大声でしゃべっている高校生。 多くの方は実害がない限り、我慢をしたり、冷たい目を送る程度で何もされないかと思います。あるいは、人によっては注意するしないを見極める場合もあるかと思います。子供なら「こら!」と言えるけど、ヤンキーには言えない、ですとか。 また、マナー違反による被害にあった場合はどうされますか?例えば、電車で隣の男性が足を組んだ。その足が自分の膝に当たり大事なズボンが汚れた。映画館で上映中しゃべり続けてるカップルがいる、などです。 自分の正義感やモラルが人を許せなくなる瞬間が多々あるのですが、ささいな注意が命の危険を招きかねない世の中です。 それを思うと「注意できない自分」「何も言えない自分」「人によって対処を変える自分」が許せなくなります。 何かアドバイス・助言をお願い致します。

  • ノーセキュリティーの危険性

    私の知り合いに一人だけセキュリティーを入れていない人がいます。(正確に言うと期限切れで放置) 本人曰く、アダルトサイトも見ないしファイル共有もやらないから必要ないと。 本当に安全なのでしょうか、怪しいサイトを見なければウイルスの入る可能性は0なのですか。 知らないメールも開かないとも言っています。 親しい友人なので危険性があるとすれば教えてあげたいのですが。 マナーの問題もあるでしょうが、まずは危険性がどの程度あるのか、私も知りたいので詳しい方教えてください。 危険なのであれば友人に説明してあげたいので。

  • 無礼なカンチガイ若者への大人の「よい態度」ってどんなもの?

    こんにちわ。 昔々から若者は目上の人から「なってない」といわれつづけているようですね。 私もこの前までは若者でしたが、最近そうでもなくなりました。 もともとキマジメでカタイ性格なので、普通の若者の 言葉には時々腹が立つ事も多かったのですが・・・・ まったく身に覚えの無い事なのに、若者のカンチガイで 悪者扱いされてしまったときなど、オトナはいったいどういう 態度をとればいいものなんでしょうか? 例えば、人ごみですれ違いざまに「なに見てんだよ、見てんじゃねーよ」とかね・・・・。 私も気が短いタチなので、真っ正面から説教したくなる タイプなんですが、それが果たして効果があるかどうか・・・。 逆ギレされてますます危険なムードになってしまっては もともこも有りませんが、それを恐れてなんにもしないのが 今のオトナたちです。 あと知っておきたいのは、迷惑行為を注意するときです。 騒ぐ、散らかすなどですね。 テレビで時々無法な若者の取材をしてたりしますが、 記者が注意をしようとしても逆ギレして食って掛かったり あいまいにして逃げようとするシーンばかり。 なんだか若者のチンピラ化がどんどん増えてきているような・・・そんな気さえします・・・。 キレやすい若者(いや大人の場合もあるけど)に対して 注意するときの接し方がもしあるようだったら知りたいです。 私は特に女性なので相手になめられがちな気がします。 よろしくご指導ください。

  • 小林よしのりの戦争論が若者受けた理由

    問1小林よしのりの戦争論が若者受けた理由はいったい何なんでしょうか? 問2あとネット右翼の間でも戦争論を賛美している人は多いのでしょうか? 僕の感想です 戦争論は、とても極端だと思いました。これを読んだだけで先の大戦についてわかった気になるのは大変危険だと思いました。 しかし、著者の言いたいことはわかります。なぜ日本だけが悪いなんておかしい。戦勝国だった残虐行為をやったのではないか。僕もそれはその通りだと思います。イギリスなんてどれだけ悪いことをしたか。日本だけが悪いなんてことは断じてないと僕は思います。イギリスもアメリカもソ連もみんな悪いともいます。東京裁判はインチキ裁判だと僕も思います。しかし、アジアの国の人々に不快な思いをさせたという事実はいくらGHQや日教組による洗脳だと言っても変えられません。このマンガにはその事実(負の歴史)と向き合おうという姿勢が全く感じられませんでした。負の歴史と向き合わずにどうやって未来を切り開くのですかと言いたくなりました。負の歴史と向き合うことは自虐史観(全部日本に戦争責任があるなんて言ったら自虐史観だと思いますが)ではありません。向き合わないのこそ自慰史観です。小林氏は日本にはアジア解放という正義があったなんて言ってますが、日本にも戦勝国にも正義はありません。戦争する時はいつも正義を振りかざすものです。敗戦によって正義を奪われたのではなく、もとから正義なんてものはないのですから。戦争に正義はありません。あの戦争は正しいこの戦争は正しいなんて言っている限り戦争はなくなりません。戦争は多くの人が傷つき殺される悲しいことです。 僕は心配です。こんな漫画が若者の間でうけるということが。 将来、子を持つ親になった時に先の大戦はアジア解放の正義の戦争だったなんて教えるのでないか心配です。

  • 危険ドラッグ 死ぬかもしれないのに何故使うの?

    近年の危険ドラッグは、脱法である事を維持するために、訳の分からない薬品が混ぜられているそうです。 覚せい剤やコカイン、ヘロインなどと違い、新しい物質で有るため、中毒の治療法も分からずに、医者も治療法がわからないことが多いとの事。 たった一度で、健康な若者が死亡してしまう事も去年ニュースになっているだけで随分あるようです。 2014年だけで100件以上の危険ドラッグ使用での死亡事故が起きているようで、これはそれ以外の違法薬物を入れても上位(恐らく一位?)なのでは? 例えば覚せい剤は必ずいつか廃人になってしまうから違法なのでしょうが、例えば容量を正しく使って一度目で死亡というのはあまり聞いたことがありません。 アルコールも用量を間違えば一度目の飲酒で死亡することもあるでしょうが、自分の酔を感じながら常識量を摂る分には安全でしょう。 しかしこの危険ドラッグはそれであると理解している人が初見で死亡してしまうほどの毒性がある物も有るようです。 私がとても不思議なのは、危険ドラッグを使う人はトリップしたいとか、ハイになりたいなどの気持ちで使うのだと思うのですが、ハイやトリップは死を掛けるほど欲しい物ならば、何故物質としての違法合法に拘るのでしょうか? 覚せい剤や大麻、コカイン、ヘロインなど法律を無視すれば恐らく危険ドラッグよりも強いハイが得られるし、使い方に歴史(?)もあるような薬物は他にもあるのに。 何故にそういうドラッグに行かず、死ぬかも知れないけどひとまず警察には捕まらない危険ドラッグに行くのでしょうか。 死ぬか刑務所なら、刑務所のがマシじゃないかと思うのです。 危険ドラッグで死んだ方の記事を読みますと、特に男性だから女性だから、若いからなどでなく、満遍なく死んでいます。 常識のありそうな年齢の人(言うなら使用量についても常識のありそうな)でも普通に死んでいます。 たとえば40歳で危険ドラッグを使う人は普通に30歳の時でも使っていたんじゃないのかな、と私は思うのです。 だとすると、多少の経験がある人が一発で死ぬのです。 銘柄が同じでも強さが買うたびに違うのが当たり前だそうで、違法な物でたとえるならば、当たりのブツを引いた時は10倍の効きがあるということでしょうが、これでは慣れた人でも使用量が分からずオーバードーズしてしまうでしょう。 そのようなニュースは当たり前のように日々流れて居るし、知っているでしょうに何故に命がけでまでハイになりたい、トリップしたいと思うのでしょうか。 安いからなのかとも思いますが、私のイメージでは安いから死ぬかもしれない薬物に行くのは、イメージとしてはロシアのクロコダイルなどのハードドラッグを使うような人。 もう、経済にも未来にも何にも期待が持てない貧しい人が最後に幸福を見たくて使うレベルの品物ではないのかなと思うのです。 それに対して日本で危険ドラッグを使う人はさすがにそこまで追い詰められて使っている感覚では無い人がほとんどでしょう。 では何故命を掛ける? そこが非常に疑問なのです。 死ぬか生きるかぐらいの強さでハイやトリップが欲しいなら、合法違法の物質など気にしないで好きなものをやれば良いのになと。 もちろん、手に入りやすさなどもあるでしょうが、手に入るかどうかで命を天秤に掛けるのはちょっとなぁと思います。 皆様はどうして彼らが命を天秤にかけてまでハイやトリップを欲しているのだと思われますでしょうか。

  • ネットマナーがなってない人

    最近になって、再びネットマナーが守れない人が 多く出現している。教えてgooを利用していると 自分の考えに反するものがいると、狂っているとか 馬鹿げているとか…発言が多く見受けられます。 みなさんは、これらの方々をどう考えていますでしょうか? 放置以外に、何か理解させてあげる方法はないものでしょうか? 良かったら、みなさんのお考えをお聞かせください。

  • インターネットの危険性について

    ずっと以前から、悩んでいることがあります。それは、『将来、経済についての研究者になりたいと考えており、それについての勉強を進める上でインターネットや図書館をふんだんに利用しても大丈夫か』という点です。どういうことかというと、インターネットは誰でも自由にアクセス出来る為に、『タブー』といわれる情報がある時、流れたとして、それに『偶然、アクセスしてしまうのではないか?』ということです。また、図書館等の本に関しても、『何かの圧力で一般の書店等では手に入らないものに、アクセスすることになるのではないか』と考えてしまうからです。  事実、真実を追究した、優秀なジャーナリストの方々で、不信な死を遂げている事例がありますし、ある情報を掴み、国会で質問する予定だった、国会議員さんが刺されてなくなったということがあったと思います。 (また、日本の異常に多い、自殺者はもしかしたら・・・ということを想像力豊かに考えてしまいます。あるサイトでこの世に絶望するような内容が書いてあり、本当か嘘かは見分けがつかないのですが、その影響です。)  また、私は小説家と映画監督にもなりたいのですが、色々と情報をネットで集めているうちに、『怖いものみたさ』という好奇心で、嘘か本当か分からないことですが、憑かれたように調べてしまいます。。その中で、小説等のインスピレーションを感じることがあるのですが、そういった内容に、もしも真実が含まれていたとしたら、命の危険があるのではないかと悩んでしまいます。伊丹監督の例がありますし。。  そこで、質問です。 (1)心配性な私は、そういった研究者や小説家、映画監督は向いてないのでしょうか? (2)調べることの危険をどう認識すればよいのか? 知ってしまった、恐怖の内容をどう、絶対視するのではなく、相対化するのか。。私は、まだ学生で、恐怖を感じながら生きるのではなく、ニコニコして生きたいです。しかし、何かを研究したり、表現することが好きであり、恐怖を感じないで、わくわくして調べたいという気持ちがあります。ただ、危険があるのなら、どの程度危険かを推察してほしいです。それによって、人生の選択をします。 (3)日常生活においても、(インターネットで調べた内容で)恐怖(相手が私がいらないことを知っているということを簡単に調べ、命を狙っているのではないか、自分の身にもその恐怖『本当に怖い!』の危険が迫るのではないか)を感じている状況であり、これが、取り越し苦労だとしても、そのストレスで、体を蝕まれるか?  ひとつ断っておきますが、実際に誰かに見られているという感覚はありません。ただ、今後そうなるのかも知れないという思いと、窓の近くにいるときにスナイパーが狙撃したりして、等考えて恐怖を感じてしまうだけです。(被害妄想というよりは、想像力を働かせて考えたことに怯えている感じです)  以上のことを質問させてください。。約2年くらいたち、自分の身に何もおきてないようでしたので、質問させていただきました。以前は、質問することさえも、危険を冒すことだという認識でした。ちなみに、調べるPCは自宅のノートPCで無線ランを使っています。  輝いて、生きたい。ニコニコして、不安のない表情で毎日を過ごしたい。死ぬときは、やわらかな風を頬に感じて、安らかに眠りたい。 よろしくお願いします。

  • 食べ方汚い、注意しても直さない

    食べ方について 両親の食べ方が汚いです。私の勝手な見解ですが、食べ方のマナーが悪い人は1つだけ悪いにとどまらずオンパレードな気がします(笑) くちゃくちゃうるさい 肘をつく 左手が膝の上 お椀やお皿の持ち方が親指と人差し指?でつまむ 犬食い 貝の殻や食べちぎった残りの食べ物をお皿に戻すとき、少し投げおく お皿を置くとき、そっとではなく結構音を立てる 魚の食べ方が汚い お箸を振りかざして喋る お箸についた水滴などを振り払う(効果なし) ねぶり箸 お茶碗に米粒大量 迎え舌 などなど 注意しても、私が細かい口うるさいやつだと全く治す気配がありません。 外食の際だけでもマシになって欲しいのですが… ほらあのおじさんですら、肘ついてないよ(笑)とか言ったりもしました。 汚い食べ方の人、犬食いの人とかいたら、あんな感じだよみっともないでしょ(笑)とか言ってみたり… 普通親が子供に注文するものだと思うのですが… 自分ちはこれが普通だからと育たなくて良かったとつくづく思います、反面教師でしょうか(笑) 常に私は自分が間違っていないかとか変でないか気になる方なので、ネットで調べたりして、正しそうな感じなのを実践するように心がけています。 現在お付き合いしている男性のお家がシッカリされていそうなので、両家での食事会の際が不安でなりません。一応その時に念押しで親には言うつもりです。 背伸びするわけではなく、マナー良く食べるのが普通だと思うのです。普通に食べて欲しいだけなのですが、身内の私が注意しても中々効果無いのが悲しいです。 身内だから注意するのに。 誰も注意なんかしてくれず、黙って心の中で引いていたりする事ってあると思うんです。 それに気付か無いどころか、これが普通で大丈夫って思ってしまう事は怖いなあって私自身常々思います。もしかしたら私自身も間違えている行動はあるかもしれませんが…言ってくれる友達がいたら恥ずかしながらもありがたくそのアドバイスを聞き入れます。 もう歳だから諦めたほうがいい、ってのが理解し難いです。 年齢なんて関係なく何歳になっても治す事は可能だと思っています。 逆にいい歳して言い訳してみっともないすら思います。 テレビでそういうのをもっと取り上げて欲しいなって思います。 以前ダウンタウンの番組で芸能人の食べ方を放送していて、それを親にも見せたいくらいです。私が注意するより効果はあると思うので。 ネットでそういうサイトを見せたことはありますが、効果のほどは…。 思いつくのは、お付き合いしてる男性が、接待とかで部下の食べ方を見て汚い場合、今後連れて行きたく無い、食べ方などマナーは最低限で大切だって言ってたとか、嘘ついて両親に伝えるくらいです(笑) 単なる愚痴になってしまいましたが、皆さんの意見を頂きたいです。

  • マナー悪い人、無責任な人、多いですね、

    マナー悪い人、無責任な人、多いですね、 質問する側は、 おんなじ質問を何度も繰り返したり(しつこい) ネットで簡単にわかることを調べもせず聞いてきたり(構って欲しいのか?) 読んでいるのかいないのか、「すぐに回答を」といいながらいつまでも放置、(無礼でしょ?) 気に入った回答にだけ「お礼」して、あとは無視とか(自分が欲しい回答を待ってるだけ?) 回答する側は、 いかにも見下したような発言(馬鹿呼ばわりとか) 同じ内容の回答がすでに出てるのに、わざわざ重ねて回答してみたり(自己顕示欲?) 明らかに知識不足で間違ったことを平気で回答してみたり(無責任!) 先日、こんなことがありました、 ある質問に対して、 あきらかに健康被害の危険があり、最悪、命を落とすようなことにもなりかねない間違ったことを回答している人がいました。 しかし、質問者はそれを信じて鵜呑みにして、その質問を打ち切ってしまいました。 健康被害の危険に晒される対象は、質問者の子供で幼稚園児だそうです。 私はこれは放っておけないと、サポートに連絡させて頂きました。 こういう場ですから、仕方がないといえば仕方がない、 すべてが悪いということでもなく、ケースバイケースのこともあります。 ただ、人ごとながら気分が悪いと思うこともあるし、ストレスも溜まります。 みなさんはどうお考えですか?

専門家に質問してみよう