• ベストアンサー

好評だった模擬店を教えて下さい!

mu-min-88の回答

  • mu-min-88
  • ベストアンサー率50% (5/10)
回答No.6

こんにちは。 夏祭りにはちょっと暑くて大変なんですが、たこ焼きは大好評でした! 夏の海の家定番の焼きとうもろこし。 冷凍ものをゆでて1/3に切りおしょうゆを塗って焼くと…。香ばしいにおいで結構早く売り切れました。 長寿そば。これは敬老会で老人ホームの方と保育園児共同の模擬店だったんですが、暑いときにはざるそば風に、寒い時期はあったかくして出しました。 これはなかなか評判が良かったです。 ゲームと遊びを一緒にしたソースせんべいは年長さんが中心になってお店屋さんをしています。 火を使わないので安心ですし、くじを引いて枚数が決まるので子供たちも一喜一憂。この表情がたまりませんね。 準備が大変でしたがおみくじ入り福袋。バザーに集めた品や、趣味で作った手芸小物、メモ帳などを袋に入れました。この中の2/3くらいの割合で当たりくじを入れておきます。あとでくじは10円から30円の駄菓子と交換。中に何が入っているか?のあとにくじのお楽しみ。これもあっという間に売り切れました。 ポップコーンの件ですがキャラメル味はチャレンジしたことないのでわかりませんが、カレー味とバター味は作ったことがあります。 出来立ての熱いうちにカレー粉やバターをまぶすだけなので塩味を作る手間と同じです。ぜひ試してみてください。 ポップコーンの入れ物を紙コップを使うようでしたらアンパンマンなどのキャラクターを書いたり、折り紙やビニールテープで装飾すると一味違ったポップコーン屋さんになれると思いますよ。 夏祭りは暑さとの戦いにもなりますから体に気をつけてお子さん達と楽しんで下さいね。

Rensaku
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! おそば!いいですねぇ! すぐ食べられちゃうし。 たこ焼きは上手に焼く練習が 必要かも。おみくじ入り福袋、これは子供達には 二重の楽しみがあっていいですね! たくさんのアイデア ありがとうございます! ぜひ参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • キャラメルポップコーンの作り方

    WEBで調べると、はじけたものをフライパンでからめて冷まして・・・等と書いてあったりするのですが TDLや、映画館等で売ってるキャラメルポップコーン、あれって出来る所を見てると豆を入れるだけでそのまま 出てくるんですよね。あれははじける前の豆自体に味が付いているのでしょうか。だとしたら、その豆はどこで入手出来るのでしょうか。 夏祭りの模擬店でぜひキャラメルポップコーンを作りたいのです。ポップコーン機はあるのでそれを使って簡単に作れる方法を教えて下さい。 よろしくお願いいたします!

  • 自治会の夏祭りで

    自治会の夏祭りで食べ物のお店をやるんですが、現金販売ではなく、予約制にしてチケットを先に購入してもらうことになりました。そこで、「パソコン持ってるんだからお前がチケットを作れ」ってことになったんです。私にはデザインセンスなんてありませんからどこかネット上のフリー素材集があったら教えて下さい。販売するのはフランクフルト、わたがし、ビール、ジュース、酎ハイ、焼きそば、おにぎり、おでん、枝豆、ポップコーンです。質問のカテゴリーが違ってるかもしれませんが、どなたかお知恵をお貸し下さい。よろしくお願いいたします。

  • もうすぐ夏祭り!面白い企画があれば教えて下さい!

    いよいよ夏です。 私が住むマンションでは、8月に夏祭り(いわゆる地蔵盆)があります。 私はこの夏祭りの夜の部の企画を担当しております。 昼の部では、主に子供たち中心ですので輪投げやヨーヨー釣りなどがあります。 夜の部では毎年、マンションの広場で夜店(飲食のみ)を出展し、 ビンゴ大会で大人から子供まで盛り上がっています。 今年は何か別の企画を立てたいのですがなかなか思いつきません。 大人から子供まで楽しめる面白い企画 又は、おすすめの夜店があれば是非教えて下さい! 大学祭、神社のお祭り、また、町内の地蔵盆などなど 「こんな店がよかったよ!」、「こんな企画面白かったよ!」 どんな事でもかまいません。お返事お待ちしております。 m(__)m <昨年度の夜店>  冷しうどん、おでん、やきそば、枝まめ、から揚げ、フランクフルト、  カキ氷、おにぎり、缶ビール、生ビール、ジュース、たこせん <昨年度の催し物>  ビンゴ大会

  • 夏祭りで販売するもの

    子ども会として毎年町内の夏祭りに参加しています。 例年フランクフルト、駄菓子、おもちゃ、くじを販売しています。 昨年はそれにお絵かきせんべいがありました。 今年は何にしようか困っています。 他団体で焼きそば、かき氷、ジュースを販売するので、 それ以外の物で50円位で販売出来る物を考えています。 場所は公園なので火は使えません。 今のところ、チョコバナナ、ヨーヨーなどの案が 出ていますが、それ以外で何かあったら 教えて下さい。

  • 模擬店のメニュー 原価の低いものは?

    イベントがあり、役員で模擬店をする事になりました。 子ども相手のイベントですので、販売価格は安く設定しなければならず、 その上これから先のイベントにお金が回せるよう、 少しでも売り上げを伸ばさなくてはいけません。 焼きそば200円、フランクフルト100円、ジュース100円は決定です。 おでんは子どもに人気が無いので却下、 カキ氷は売り上げが天候に左右されるのでは?と保留中です。 他にもホットドック、ワッフルも考えましたが、原価が高くて却下です。 原価が低く、100~200円で買えるメニューを教えて下さい。 原価などの計算にも携わった経験者の方、よろしくお願いします。

  • NPO法人の決まりについて

    閲覧ありがとうございます。 私は子ども向けのNPO法人に所属しているものなのですが、そのNPO法人で今年の夏に子ども夏祭りを主催で行います。 NPO法人は非営利活動法人のため、模擬店などでやきそばやかき氷等を売ってはいけないと聞いたのですが、そうではないという意見も聞きました。 実際のところどうなのでしょうか? このNPOの仕組みについて詳しい方アドバイスを頂けたらとおもいます。よろしくお願いします。

  • 小学校のバザーの出し物について

    こんにちは。 みなさんにお聞きしたいのですが、今バザーの出し物について悩んでいます。 ヨーヨーやスーパーボール、かき氷、やきそば、フランクフルト、保護者の手作りの品物、等の一般的な 出し物は他の保護者が行うのでできません。 この他にあれば、教えてください。 ※バザーは秋ぐらい(午前のみ)に行う予定なのでまだ、時間はあります ◆条件◆ 1.低予算(販売価格は「100円~200円を設定している為) 2.子供向けの出し物 3.体育館の隅っこで行うので例:映画やボーリングなどのゲームは大きいスペースが確保できなので難しいです ちなみに、わがままを言えば… パソコン(プリンタ等)を利用して何かでできればいいなぁ~て思っています 他の出し物もドシドシ教えてください!!! よろしくお願いします。

  • マンションのお隣がちょっと図々しい。。。

    東京都内の下町にある100世帯ほどある大型マンションを、会社の仕事場の1室として賃貸しています。 そのマンションは築30年以上経つ古い分譲の住居用マンションなのですが、多くの入居者が高齢化しており、現在はもっと狭いアパートなどに住みながら、マンションの部屋は賃貸に出すといったことを行ってる世帯が多いのが現状です。 私の会社で賃貸している部屋のお隣は、家族が住んでいるのですが、私たちが入居する際に挨拶に行っただけで、あとは偶然廊下ですれ違ったときに会釈するくらいです。まったく付き合いはありません。 マンションでは毎年夏に「夏祭り」があり、事前にマンションの入居者らに、焼きそばやフランクフルト、かき氷などの無料クーポン券が配布されます。 配布される枚数はすべて均等に決まっています。 私の会社が入居した年は、マンションの夏祭りの日は休業だったので、配布されていたクーポン券は使用しませんでした。すると翌年の夏祭りが近づくと、ポストに1通の紙が入ってました。 内容は、、、「隣の○○です。昨年、夏祭りに出席していなかったようですので、もし今年もクーポン券を利用しないのであれば、お譲りいただけませんか?うちは親戚の子供たちがくるので、。。もし不要でしたら、うちのポストに入れておいてください」という内容でした。 その年は夏祭りの日は休業ではなかったのですが、うちの会社の従業員も仕事で特に夏祭りに参加することもなかったので、お隣にクーポン券を上げました。 週明けの夏祭り後、偶然にお隣と顔を合わせた際に、「あ、クーポン券ありがとうございました!また来年よろしくお願いします!」と言われました。 ところが、翌年の夏祭りは従業員らで「焼きそばを食べよう!」ということになり、クーポン券のこともお隣に何も言われてなかったので、そのまま自分たちで使いました。 しかし、、その後のビンゴゲームのときに、私たちは仕事があるので参加しなかったのですが、偶然にそのビンゴ会場の前をうちの従業員が通ったときに、お隣の人が「すいません!あのう、今ビンゴカードもらってくれますか?」と言われました。 つまり、ビンゴカードは1人1枚と決まってるわけなので、参加していないうちの従業員にカードをもらろうとしたわけです。 まあ、断る理由もなかったので差し上げたそうですが。。 なんというか、、そこまでお隣さんにいろいろやってあげても、お返しとかは何もないですし、 正直、面倒くさいし、図々しいと思います。 今後もクーポン券は自分たちで使う予定です。わたしは心がせまいですかね?

  • どっちのDOHCが好評でしょうか?

    キタコのDOHC88ccボアアップキットとタケガワのDOHCスカット106ccが有りますが、どちらの方が評判がいいんでしょうか? メンテナンスの問題もありますが、耐久性も気になっています。 みなさんのオススメはどっちでしょうか? 素人なのでメリット、デメリットなどがありましたら些細なことでも良いので教えてください。

  • 好評裏に…

    ・好評裏に終了しました。 という文をよく見かけるのですが、お恥ずかしながらこの「好評裏」の読み方が解りません。 また、意味も「好評を博して終わったんだろうなぁ」とぐらいしか思い浮かびません。 ネット辞書を調べてみても、調べ方が悪いのかいまいちピンと来るものが無く…。 どなたか教えて頂けますでしょうか?