パスワードの記憶方法について知りたい

このQ&Aのポイント
  • Windows2000SP1でのパスワードの保存方法について教えてください。
  • ログアウト後に再びサイトにアクセスしてもパスワードが表示されない現象が起きます。
  • 解決方法を教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パスワードの記憶

Windows2000SP1を使用しています。 gooの「マイページ」に入る場合など、「ユーザID」と「パスワード」を入力しますよね。で、以下の現象が発生しております。 1.ユーザID入力後、パスワードを入力すると「このパスワードを保存するか?」と聞いてくるので「はい」を押下。 2.ログアウト(接続終了やPC電源OFF) 3.次回起動時に当該画面(サイト)でユーザIDを入力してカーソルをパスワード欄に移してもパスワードは   出てこず空欄のまま。 4.仕方がないのでパスワードを手入力すると「このパスワードを~?」と聞いてくる。 ※「これ以上パスワードを記憶しない」はチェックしていません。 これが毎回続きます。解決方法を教えていただけませんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btrap
回答No.2

いえ、言葉足らずでした。まずパスワードなしのログインでは オートコンプリートはききませんので、そう言いました(^^;  では、IEのインターネットオプションの「コンテンツ」 タブのなかの「オートコンプリート」の「フォームの ユーザー名とパスワード」はチェックされていますか?  もしチェックされていて、ダメな場合は一度、Administrator以外のユーザーでgooで試してください。 もしAdministrator以外ならオートコンプリートできるならSYSPREP.EXEの問題だと思います。  でも直すにはレジストリの操作が必要です。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/support/kb/articles/JP264/6/72.asp
primani
質問者

補足

PWなしのログインではオートコンプリートが効かない、というのは知りませんでした。ありがとうございます。  で、ご指摘の項目はチェックされており、別ユーザでログインしてもダメでした(T_T)  教えていただいたサイトにあった現象も出ていますので、時間のあるときにレジストリをいじくってみます。

その他の回答 (1)

• btrap
回答No.1

コントロールパネルの「ユーザとパスワード」で 「このコンピュータを使うには・・」をチェックして、 適当なユーザー名とパスワードを指定する。

primani
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。その項目にはチェックが入っております。  一覧にあるadministratorとしてログインしているのですが、それ以外に何か適当なユーザ名(デフォルトで存在する「guest」以外)を追加するということでしょうか?