OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

出版社の方 返品された本について

  • 困ってます
  • 質問No.211440
  • 閲覧数78
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 4% (46/1093)

例えば、健康関連とか、ビジネス書などを御社が出版していたとします。
それが返品(多かれ少なかれでると思います)
されたとします。それって、実際捨てるのでしょうか?
それとも定価1300円だとして、それを一冊300円だったら1000冊 買っていいよと言われたら、
売ってくれるものですか?
たまにブックオフで、新書(?)なのに、山積みで
売っているときがあります。1500円定価なのに、
300円とかで売っています。これも同様に売れない本を激安で裁いているのかなと思います。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

出版社の人間ではありませんが、本の世界には「ゾッキ本」と呼ばれるものがあります。
下のURLなどご覧ください。他にも「ゾッキ本」で検索したらいろいろ出てくるかも。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル8

ベストアンサー率 32% (15/46)

捨てています。 売ります。 なるほど、ブックオフか!
捨てています。
売ります。
なるほど、ブックオフか!


  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/88)

1:返品された商品は一時倉庫に保管。全量廃棄という決定が下されれば、廃棄、すなわち捨てます。

2:あんまり儲けにはならないんですが、在庫がはけるのであれば、売るのではないかと思います。(ごめんなさい、私は販売をしたことがないので・・)ただ、絶対に原価割れなんですけどね。

3:新書は、流通量が多いですし、発売後すぐは買取り価格が高いですから、常連の一般の人が、買って読んだら直ぐに売るってことで、大量に売ってるのではないでしょうか。
出版社にとって、ブック○×などは、ハッキリ言って敵ですので、売れないからといって激安で裁くなどという事は絶対にありません。