• 締切済み

9畳のダイニング件リビング

現在9畳のフローリングの部屋にダイニングテーブル、ソファ、TV、こたつが おいてあります。 なんとなく落ち着かないないんです・・・。 こたつにいるとテーブルが視界に、食事をしているとこたつが視界にはいります。 うまく空間を分けるいいアイデアはないでしょうか? 夫は食事はイスとテーブルで、くつろぎはごろ寝の主義なんです。 こんな我侭をかなえつつ落ち着いたくつろぎの空間をつくるって無理でしょうか?

noname#3890
noname#3890

みんなの回答

  • ne-ne-
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.4

2つ方法があると思います。 1.今お持ちの全ての家具を排除しないで、(TVアンテナの場所の都合ありますが) ソファの背にダイニングテーブルがくるようにして、 ダイニングスペースを最小限に。 ソファからの視界に視線より高いテーブルが入らないので、 独立したリビングのように思えます。 9畳で何とか仕切ろうとするのはかなり無理があるかと。 これ以上物を増やさないで! 2.もうひとつは他の方の回答にもあるように、「こたつ」をやめてもいいかと。 寒い冬はこたつも外しがたいのは経験上理解できますが、他暖房器具で全然 未練なくなりますよ。 ウチでは一応かぶりものとしてブランケットをソファに常備して ソファ上でごろごろしています。(床座してソファを背もたれにしてませんか?) 視界も高くなるので、ダイニングも気にならないでしょう。 ソファ用のテーブルはなきゃ無いでいいとおもいます。 カップ置くぐらいですよね?トレーごと床置きすればいいかと。 ソファ前面でもごろごろできますよ。ゲームとかするのにとってもいいです。 こたつ無くなるだけでひろーくなりますよ。ぜひ!

  • MIECHA
  • ベストアンサー率30% (8/26)
回答No.3

こたつをやめて、ホットカーペットにして、ソファーのところで、くつろいでみてはいかがでしょう。内装が洋風ならその延長でコーディネートすると、広くすっきりとします。 照明・家具・建具のスタイルをそろえると良いですよ。 あとは、視界に入らない角度に家具を移動して、ラティスなどで間仕切りし、植物を置いてはいかがでしょうか。

noname#2787
noname#2787
回答No.2

総論はEivisさんと同じ(家具が多い)です 使えそうなものを挙げますね。 1)畳マット 2)畳ボックス(高さ40cm位のボックスの上に畳マットが敷いてあります。中は中空で収納に使えます。) 3)せいたかのコタツテーブル 4)ロータイプのコタツテーブル・・Eivisさんちの。 組み合わせで空間の広がりがかわります。ほとんどがディノスやベルメゾンなどの通販誌で見ることが出来ますからシュミレーションしてみてください。

  • Eivis
  • ベストアンサー率29% (1122/3749)
回答No.1

落ち着かない・・・これは家具が多過ぎるせいです。 ダイニングテーブルはおそらく高さが70cm位かと思いますが、家庭でくつろいで食事をする時まで外国風の家具より 日本のお茶の間を髣髴とさせるような家具を使う方が好いと思います。。。 最近幸いにも[コタツテーブル]という考え方のテーブルが既製品でも作られるようになり、わざわざ低めのテーブルを オーダーする必要もなくなりました。。。 無印良品・・・http://www.muji.com/webapp/commerce/command/CategoryDisplay?cgmenbr=1666&cgrfnbr=7597#pagetop 楽天市場・・・http://www.rakuten.co.jp/interior/404634/423216/ 椅子についての考え方はローテーブルに合うように低いソファ系の椅子がよく合います。。。 ちなみに我が家の椅子の座高は32cm、テーブル高さは43cmで西洋人のダイニングテーブルの感覚からはかけ離れたものです。 *但し楽な姿勢なので、西洋風の子供の躾にウルサイ方からは異論が出るかもしれません!!

関連するQ&A

  • 8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?)

    8畳のリビングの使い方(ダイニングテーブルは必要か?) 夫と二人で暮らしています。私は新居のリビングが8畳と狭いので、ダイニングテーブルを諦めて長方形のコタツを買って夏はローテーブルとして使おうと思っています。 しかし旦那は椅子に座って食事がしたいといい、ダイニングテーブルをリビングが狭くても欲しいといっています。 子供やお客様のことを考えて4人は座れるテーブルが欲しいそうです。 「冬になったらコタツでご飯食べるのに・・」と言っても「生まれてくる子供のためにもダイニングテーブルは必要」と言うのです。 ダイニングテーブルが無いと不便なことってあるのでしょうか?? ちなにに引っ越す予定はありません。10年後一軒家を建てたいと思っています。

  • 12畳のリビング

    タイトルのように12畳のリビング(対面キッチン含む)にテーブル(85cm四方)と ソファ(寝椅子)を置こうと思っているのですが、なにせ狭くテーブルを置くと空間が2.5m四方しかありません。ソファでなく床にビーズソファのようなもので座るか迷っております。ソファと床に座るのとではメリット、デメリットはどのように出てくるのでしょうか?(ファミレスのような食事もし休憩もできるような空間はNGです。あくまで別々で考えたいです。)

  • 6畳のリビングについて

    こんにちは 2DKのアパートにすんでます。DKが狭いため6畳2間のひとつをリビングとして活用中です。そこで食事をしています。茶色いカーペットの上に今おいてあるのがラックと正方形のこたつテーブルとテレビと座椅子です。食事は座椅子に座ってしてます。日中ねっころがりたく座椅子だとくつろげないため、今ソファーをおこうか迷ってます。 食事をする場所にソファーをおくのはおかしいでしょうか?ご意見おまちしてます。

  • 畳に合うダイニングありますか?

    わが家は3年前にマイホームを建てましたが主人が畳で座ってご飯が食べたいということで、ダイニングを一段上げた畳コーナーにしました。 対面式キッチンに畳コーナーを隣接させている感じです。 しかし私はテーブルとイスに座ったダイニングにしたいと思っています。 まだ建てたばかりなので畳コーナーをフローリングにリフォームするわけにもいかず… 畳にダイニングのテーブルとイスを置くのは合うと思いますか? 自分でイメージをしてみても全然イメージがつかめません。 個人的にはパイン材が好きなので、パイン材のテーブルにベンチを置くのが理想なのですが合うと思いますか? 他に畳に合いそうな和ダイニングなどありますか?お勧めのダイニングセットや写真、HPなどがあれば教えてください。 ちなみにあまり地味な色は好きではないのでなるべく明るい感じの物がよいです。

  • 8畳弱のリビングダイニングに置く家具について

    結婚することになり、賃貸マンションを申し込みました。 そこで、7.7畳のLDに置く家具で悩んでいます。 子供ができるまでは2人暮しなので ●小ぶりのダイニングテーブルとチェア×2 ●TVボードと幅160cm以下のソファ ●パソコンデスク 以上の物を置ければいいのですが、かなり狭くなってしまいそうです。 ダイニングチェアはYチェアが第一希望なので、いっそのことソファは置かずに ダイニングチェアのみで過ごすということも考えてはいますが、あまり寛げないかしら。。。と悩みどころです。 共働きですし、TVはニュースぐらいしか見ないので平日はそれでも十分ですが、 休日はDVD鑑賞(やゲーム)を2人で楽しみたいと思っています。 ダイニング兼リビングというのは(ソファなし) 実際どのような使い心地なのでしょうか。 今までずっと実家暮らしで、 ビデオを見たりゲームをしたりする時はソファや和室、 食事はダイニングテーブルで、という生活だったので感覚が想像できずにいます。 ちなみに他には寝室用の6畳ちょっとの洋室があるだけなので パソコンに関してもLDに置きたいと思っています。 (二つの部屋はつながっていません) まとまりのない質問になってしまいましたが、 お部屋の使い方、家具選びについて良いアドバイスがありましたら ご助言よろしくお願いいたします。

  • 細長い12畳リビングのレイアウト

    リビングダイニングとして設計された(キッチンは隣り)12畳の部屋のレイアウトについてご意見ください。 部屋のつくりが通常の6畳を縦につないだような、細長い形なので、レイアウトに悩んでいます。 今までの家の居間では和室にテーブル(冬はコタツ)ですごしていました。 ダイニングテーブルを使う習慣がないため、今度もソファとテーブルのみでリビングを構成し、ダイニングテーブルは置かず広々と使いたいです。 家族は夫婦二人のみです。 幅が狭いため、部屋のすみにAV類のみを置き、ソファを対面ではなく並べて置くようにしたいのですが・・・ 実際AV類を隅に置き、それに向かってソファを並べて置くと、部屋の半分~3分の2程度の範囲だけにレイアウトが集中し、残りはだだっ広く残るような、不自然な構成になりそうなのです。 と言ってその他の家具を無駄に置き(家具類は他の部屋で充分設置可能)大して広くもないリビングを狭っ苦しくするのも躊躇してしまいます。 参考意見、参考URLなどお教えいただけないでしょうか?

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • ダイニングテーブル?ちゃぶ台?どちら?

    みなさん自宅の食事スタイルはどんなのですか? ダイニングテーブル(いす式)、ちゃぶ台(こたつ)どちらですか? 我が家はダイニングテーブルでありながら、 なぜか椅子の上で正座してる人が多く、 みんなの希望により先日こたつに変えました。 みなさんご家庭ではどうですか? 最近はフローリングにダイニングが多いと思いますが和室にちゃぶ台もいいなって思います。 みなさんは和、洋スタイルどちらですか?

  • リビングダイニングセットは実用的ですか?

    現在設計しているLDが8.75畳です。 ダイニングセットとソファーを置くと狭くなるのではないかと考えています。 普通のダイニングテーブルは高さ70cm~72cm程度だと思います。 今日、新聞折込広告でリビングダイニングセットなるものを見つけました。テーブルの高さは65cmです。 使い勝手は良いでしょうか。 食事はダイニングテーブルで、食後はソファーでくつろぐのも良いのですが、スーペースが狭いこともありリビングダイニングセットで満足できるならそれにこしたことはないと考えます。LDにダイニングテーブルとリビングテーブルの2つはあまり効率がよくないかとも・・・。 使用経験者、設計士、インテリアコーディネーター、工務店の方のご回答をお願いします。 ところで、日本人にリビングの必要度(使用度)は高いのでしょうか。  

  • 狭いLD(8畳)です・・・

    賃貸マンション2LDKに住んでいて、LDが8畳、キッチンは別に2.5畳です。 LDのキッチン側に80cm×80cmのダイニングテーブルに椅子2つ、子供用椅子1つを置いて、ベランダ側にリビングっぽく小さめの2人がけソファを置き、向かいににTV・コンポをエレクターに入れて置いています。 ソファ前にはローテーブルは置かずラグを敷いて、子供の遊び場になっています。私がキッチンにたつと顔を見合わせながらになるので、ベストです。 でも、これだと人を呼びづらいんですよね。。お客様が来た時にソファに座っていただいてもテーブルがないのでお茶を置く場所がない。ダイニングテーブルは小さすぎるし。。 いっそダイニングテーブルをやめて大き目のラグを敷いてローテーブルを置いて食事もするようにすると、いざというときにお客様にも対応できるかなと思うのですが、椅子生活が好きではあるので困っています。 こういう狭いLDにお住まいの方は、どういう配置にされていますか?参考にさせてください!

専門家に質問してみよう