• ベストアンサー

食事中に子供を叱ってしまう。。。

保育園に通う子を持つ母です。 最近ほぼ毎日といっていいほど、食事中に子供を叱ってしまいます。 遊び食べ。食事中に席を立つ。食べ終わってないのに遊ぼうとする。 はじめは注意する程度ですが、何度も何度もおなじことをするので、ついつい怒鳴って泣かせてしまいます、、、 食事くらい、楽しい雰囲気で食べさせてあげたいのですが、 祖母や夫からは「外で食事するときにきちんとできないと、子供の方がかわいそう」 と言われ、神経質になっている部分もあるかもしれません。。。 やはり毎日のように怒られながら食べるなんてかわいそう。。というキモチと、きちんと教えてあげないと!!という葛藤で、怒ってしまったあとは罪悪感で私のほうが泣きたくなります。 就寝前も、いつまでも寝ないでけんかばかりする兄弟に「いいかげんにしなさい!!!」と怒鳴ってしまう始末。。。 そしてまた、「嫌な気持ちのまま寝かせてしまってごめんね」と後悔のくりかえし。。 子供のためには、いったいどうしたらいいんでしょう?? アドバイスお願いします!!

  • 妊娠
  • 回答数12
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#16999
noname#16999
回答No.8

うちの子たちはもう小学4年と2年ですが、小さい頃はまったく相談者さんと 同じでしたのでよくわかります。何度言っても駄目なんですよね~。 今、ふと気がついたんですが今はどうかと言えば二人とも ちゃんと行儀よくお座りして食事しているんですよ。 まぁ年齢的に言って当然なんですが、昔のことを考えるとすごいな~!と思ってしまいます。 特に下の子なんていくら叱っても食べては歩きまわる癖があったのに…。 まったく言わないわけにはいきませんが、年齢的なものも考えるべきじゃないかと 思うんですがいかがでしょうか。 なかには個人差もあってものわかりのいい子もいるでしょうが、全部完璧な子 なんてちょっと気持ち悪いですよね。 言うことはきちんと言いますがある程度叱ったら半分目をつむってもいいと思います。 私自身、母が躾に厳しい人で食事の時間が嫌で砂をかんでいるようでした。 その経験もあって自分の子たちは半分叱って半分は多めに見てという感じに 心がけています。 小学校に入ると不思議と大人になりますから大丈夫と思いますよ。

aroma623
質問者

お礼

小学生くらいになれば自然とできるようになるんですね! あまり深く考えすぎないようにしようとおもいます。 どうもありがとうございました!!

その他の回答 (11)

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.12

叱るのはしつけです。楽しい食事時間だけが正しいわけだはないのです。睡眠もあまりにも遊ぶ時間が長ければ、子供の体調が一番気になるので叱るのは当たり前です。全く持ってうちと同じです。 食事は子供の性格を考えて泣かない程度にきつくしかります。「おかあさんが帰ってきたー。やったー!」の状態が続いていますよね。うちは1時間の設定にしてます。ただ、 お話OK、立ち歩きや遊びやテレビはNGです。おやつは保育園が終わってから車でアメ1個。そのあとはお約束で食後と決めてからは食べるようになりました。6時半だと食べないけど7時過ぎにあげるとおなかペコペコーって必死に食べてます。睡眠はどーしても11字過ぎる。早くお風呂に入れても、寝かしつけ始めてもです。保育園の昼寝の時間って長い。2-3時間です。2歳過ぎたらそんなに必要ないのに・・・。でも預けているのは親の勝手なのでそこは我慢。自分で見るようになったら調節できて寝るようになるけどそうもいかない。なので最初の10分はお話タイム。その後は10分歌でも歌って。その後1-2時間はひたすらトントン。外食は小学校に上がって落ち着く年齢なら無いと「まだ無理!」って思わないと。まだお腹いっぱいになったら遊ぶ年代です。生を受けてまだ数年。がんばりましょう。

aroma623
質問者

お礼

>生を受けてまだ数年 そうなんですね、はっとしました。 きちんと叱り、教えつつも、子供の小ささを考えてヒスを起こさないようにしようと思います。 子育てって、親のガマンも大切なんですもんね! 私も成長しないと!! ありがとうございました!

回答No.11

我が家にも2歳8ヶ月の男の子がいますが思い返せば... 食事中ずっと座っていたことは離乳食期の自分で歩けなかった頃だけかも(~_~;) 以前どこかで聞いたことがあって「じっと座っていられる時間は年齢×5分だ」と。 それを聞いてから2歳だから10分座っていられればまぁいいかぁ と思えるようになりました。 外で食事をする時はウロウロさせないようにシール絵本や 小さなおもちゃを用意して席にいさせるようにしています。 それと「いただきます」と「ごちそうさま」は席に座って 手を合わせ一緒に言うようにしています。 教えてあげなければ覚えられないですが 少しずつ少しずつルールを覚えていければよいのではないでしょうか。

aroma623
質問者

お礼

>以前どこかで聞いたことがあって「じっと座っていられる時間は年齢×5分だ」 なるほど!!すごくわかりやすいですね! いただきます、ごちそうさまはしっかりやらせてみようと思います。 もう少し大きくなったら、「いただきますからごちそうさままでが食事の時間」と自分で分かるようになるのでしょうね。 そのときまでゆっくりがんばっていこうとおもいます。 ありがとうございました!

  • yukiti2
  • ベストアンサー率28% (535/1856)
回答No.10

1歳の息子と5歳の娘がいます。 私も以前いろいろなことで怒鳴っていました。 なぜこんなにこの子達を怒鳴ってしまうんだろうって反省の日々でした。 私の場合ですが、主人が育児に対して(もちろん家事も)ほとんど協力をしない人。 主人がゴロゴロとくつろいでいる時に、私が仕事から帰ってきて家事・育児をやっていても知らん顔。そしてその知らん顔の主人を見るたびにイライラが発生。 そして結局弱い立場の子供たちに当たってしまう・・ この繰返しだったのです。 そこで、私は主人には何も望まない、要求しない。と決めました。何かして欲しいと思うから、それが叶わなくてイライラする。何かをしてくれたらいいなぁなんて思っているから、してもらえないとイライラする。だったら、何も望まず、子供達と私の一番暮らし易いペースで自由に過ごそう!って決めました。 すると、昨日までのイライラがまったく無くなり、 子供に対しておおらかに接することが出来、叱ることも無くなり、子供たちも私の言うことを聞いてくれるようになり・・・いいことばかりでした。 たぶん、ご主人やおばあさまからいろいろ言われるのが、ストレスになっていて、お子さんに当たってしまうのではないでしょうか? 一度イライラの原因は何か?どうしたら回避できるか・・整理してみるといいと思いますよ。

aroma623
質問者

お礼

イライラの原因、、、そうですね!自分自身のことはいつも二の次になってしまっていたので、まったく気づきませんでした。。 もういちどふりかえって考えてみようと思います! ありがとうございました!!

  • saori429
  • ベストアンサー率12% (102/809)
回答No.9

うちの子(2歳4ヶ月)もまったく同様です。 うちの場合は、さらに「食べない」ので、ついついイライラしてしかってばかりいます。 まだ2歳なのに、こんなに食事でぐちぐち怒っていいのかなぁと思うことはしょっちゅうです。(というより毎日?) 今日は楽しく食べさせよう、ちょっとくらい食べなくても叱らないでおこうと思いつつも、次の食事でもまたイライラ...正直食事の時間がキライなんです。でも私以上に息子も食事が楽しくないと思います。 食事自体が楽しくないから、息子だって余計に食べたくないですよねぇ。 なんだかaroma623さんの質問や、他の方の回答、それに対するaroma623さんのお礼を読んでいて、私ももう少し「食事を楽しむ」ことを一番に考えてみようって思いました。 まだ2歳、3歳ですものね。 怒られたから次からきちんとできる年齢ではないと思います。 まずは楽しく!をモットーにいきましょう。 お互いイライラしますが、一呼吸置いて頑張りましょうね。 すみません、回答でもなんでもなくて。 ついつい自分と同じなので、書きたくなってしまいました。

aroma623
質問者

お礼

こんばんは!子育てって共感できる方がいると、すごくほっとするものですね! 書き込みありがとうございました! 一緒にがんばりましょう!!

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.7

「外で食事するときにきちんとできないと、子供の方がかわいそう」 これは正しいです。3歳5歳でしたら、もうきちんと出来ないと困ると思いますよ。出来るだけ早くきちんと出来るようにすべきです。 5歳のお子さんも遊んでしまうのでしょうか?だとしたら、ちょっとがんばった方がいいと思います。 もし、上のお子さんがきちんと出来ているなら、そちらをうんと褒めて、下のお子さんに「お兄ちゃん(お姉ちゃん?)みたいにおりこうさんに出来るかな?」等言ってみてはどうでしょう?比べられる事で奮起するかもしれません。 家で食事の時は、遊んだり、立ち歩いたりしたら「御飯はもうおしまいなのね」と言って怒鳴らずに、冷静に片付けてしまえばいいと思います。遊びながらでも食べられると思っているでしょうから、それは違うと教えてあげましょう。「ちゃんとできない子は、食べてはいけない」と分かってもらいましょう。 外食でのお子さんの様子は、お行儀が悪いとかなり目立ちますよ。家で出来ない事は、外でもなかなか出来ないものです。心を鬼にしてきちんと出来るようにしてあげてください。 お行儀よく楽しく食事が出来るようになると、外食も楽ですよ。がんばってくださいね。 食事の躾で罪悪感を持つ必要は無いと思います。間違ってはいけないのは、悪いのは食事中に遊んでしまう方です。あなたは悪くないのです。結局はお子さんの為になる事ですから…。 それから、夜寝る前に喧嘩している子どもに怒鳴る…。どこの家庭でもよくある事だと思いますので、そんなに気になさらなくても大丈夫だと思います。

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございます。5歳の方は最初はいいのですが、どうも3歳の妹の真似をしてしまうことがあるみたいです。う~ん。。がんばります。 罪悪感をもつ必要はないといっていただけて、心がすとしました!自分のペースでやっていこうと思います。

  • 7772
  • ベストアンサー率29% (57/192)
回答No.6

子育てとは無縁の大学生が生意気にも言わせてもらいます。 あまりに今日の大学の授業とかぶっていたので… 子供は罰よりもほめることで育てたほうがいいと言うのが結論です。 具体的には、ちゃんと座っているときにほめ、 ちゃんと出来ていないときには無視することです。 子供は「怒られる」=「罰」 というよりは、「怒られる」=「相手にされている」=「○」 というように捕らえるそうです。 よって、出来ないからといって怒ると、「出来なければ相手にしてもらえる。」 という意識が芽生え、なかなか出来るようになってくれません。 また罰よりほめるほうが良いというのは、 罰は避けるために行動しますが、 ほめるということは積極的にほめられるようにしなければなりません。 なので、性格的な発達にも関連してくるそうです。 とまぁこれは机上の空論で、 学問的な処置を施すためには、周りの環境が必要不可欠。 おばあさんや旦那さんの様子だと無理そうです。 ですが、「怒る」=「罰」とは言い切れない。 ということだけでも知っておいて損は無いと思います。

aroma623
質問者

お礼

とても興味深いお話ありがとうございます。 そういえば、特に下の子は 「(1)注意される→(2)にこっと笑ってふざける→(1)(2)くりかえし→怒られる→泣く」 というパターンです!! 無視なんてしたことがなかったのですが。。。目からウロコです!! 試してみる価値はありそうですね! そんなふうな対処法があったことに驚きです! >「怒る」=「罰」とは言い切れない 大変勉強になりました!! ありがとうございました。

  • namagacky
  • ベストアンサー率11% (2/17)
回答No.5

aroma623さん。保育園のお子さんは何歳何ヶ月でしょうか? 当方4ヶ月の娘を持つ新米パパ&ママです。 本日、離乳食学級という教室で、明治のベビーフードを作ってらっしゃる方が講師としてお見えになって、その時にうかがった話をお答えとして書きますね。 確かに、何度も同じことをして、食事中に遊ぶ事はあります。でもそれは、「これは食べるモノ?遊ぶもの?」という事を少しずつ学習しているんです。とのこと。 このことから、親に気持ちの余裕が必要だなと感じました。気持ちが一杯一杯になっている時こそ、今この子は食事の勉強、食べることの勉強をしているんだ、 私も一緒に勉強しよう。と心がけようと思っています。 言葉が分かるようになってきたからこそ、言葉で覚えこませようとするのも分かりますが、一歩引いて、子供の成長を見守る感覚でゆっくりと対応してみてはいかがでしょうか? ただ、周囲の方が厄介だとおみうけしますが・・・。 参考になるかどうか分かりませんが、「育児情報ひろば」という明治のHPがありますので、参考までにご紹介しておきます。

参考URL:
http://www.meiji-hohoemi.com/
aroma623
質問者

お礼

こんばんは!回答ありがとうございます。 うちは3歳と5歳です。 5年も子育てしていながら、すっかり忘れていました。 まだ赤ちゃんの頃、保健婦さんにそのようなことを言われたことがありました。 なんだかお恥ずかしい限りです。。。 >言葉が分かるようになってきたからこそ、言葉で覚えこませようとするのも分かりますが、一歩引いて、子供の成長を見守る感覚でゆっくりと対応してみてはいかがでしょうか そうですね。 なんでも言葉でぶつけて、「ふたりともわかっているはずなのに、なんでやってくれないの?!!!」 と思っていました。 まだ生まれて3年と5年。 「はず」なんてありえないですよね! 子供にはかわいそうなことをしてしまいました。 これからは余裕を持って、楽しく食事したいと思います!!!

回答No.4

お子さんが何歳かわかりませんが。。。 うちは2歳と5歳の子がいて、 食事中2歳の子は食べ歩き・・・チョロチョロしてます。。。 保育園では、ちゃんと座ってるようなのですが・・・ 対策としては、興味を持ちそうなものは全部しまって、テレビをつけてたら消す方法でしょうか? ご飯を食べるときは黙々と食べるのではなく、みてみて これおいしそうだね~って上の子と食べると、下の子も興味をもち大人しく一緒にたべてくれることがあります。 寝るときは兄弟一緒(隣だと喧嘩をするので、親が間に入り、電気を消してトントンしてあげるとか・・・ それでも寝ないときはうちは必殺のおばけがでるぞぉ~攻撃で(おばけがくるよぉ~って脅すのですが・・・汗) それで寝てくれます。 お子さんが何歳かわからなかったので、うちの例で回答いたしました。

aroma623
質問者

お礼

こんにちは!うちは3歳と5歳です。 とっても似た環境ですね! よく考えてみたら、まだこんなに小さいんですもんね。 できないこともあるということを頭に入れつつ、いろいろなことを教えてあげようと思います。 食事中、就寝前の対策、とっても参考になりました!! うちは2人でくっつけて寝かせていたので、、、明日からは間に入ってみようと思います。 子供も安心して早く寝てくれそうな気がしますし! 親子のキズナも深まりそうですね♪ どうもありがとうございました!!

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.3

こんにちは。 子育てって本当に大変ですよね。 でも焦りは禁物です。 子供は急には出来るようになりません。一歩一歩気を長くして、繰り返し繰り返しの連続です。 出来ない事を叱るより、いままで出来ていなかった事が出来た事を褒めましょう。 子供への躾と愛情には、お母さんの忍耐力が必要なのです。

aroma623
質問者

お礼

ありがとうございます。 忍耐力が必要。。まさにそうですね!! >出来ない事を叱るより、いままで出来ていなかった事が出来た事を褒めましょう この言葉で心がすっと落ち着きました。 子供のためにも、あせらず自分のペースでやっていこうと思います。

回答No.2

怒られないで育った子供が多いので最近は妙な事件が多発すると思ってます。 悪いこと、弱い物への接し方、マナー等々をしっかり教えてあげてください。 昔は親父や教師の鉄拳が怖かったものです。教師は馬鹿なPTAのせいですっかり権力を失ったので悪いことを正してあげられるのは肉親だけです。 立派な大人になるようしっかり教育してあげましょう。 理解できないうちはある程度の恐怖も仕方ありません(痛い目に遭うから、そのことはやめる・・・まずはこれでいいのではないでしょうか?) 子供が泣くのも場合によっては我慢するのが親の愛情だと思います。

aroma623
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >子供が泣くのも場合によっては我慢するのが親の愛情だと思います。 そうですね。。すべては私の未熟さゆえだと思います。 子供のためにもしっかり教えてあげようと思います。

関連するQ&A

  • 1歳の子供 出先での食事について

    1歳半の子供がおります。 ウチの子は離乳食期からよく食べる子で、好き嫌いなく進めてきました。今ではほぼ大人と同じ食事を与えています。 そこでですが・・ 家ではよく食べるのですが、出先だとほとんどと言っていいくらいごはん(食事)を食べないんです。気が散ってしまったり周りが気になるんだと思います。周りの子もそのようなのですが、家ではよく食べるのでできれば家で食べさせてあげたほうが良いのかと考えています。外食であればたまにだからと思うのですが、最近はほぼ毎日のように児童館へ遊びに行っていて、食べてから帰宅するのが日課なので、ほぼ毎日ほとんどお昼を食べていないことになります。 (1)普段どおり、集中してたくさん食べられる場所・環境=家で  与えたほうがいいのか? (2)そのような場所に慣れたり、月齢が進むにつれて  食べるようになるのでそのままでもいいか? このくらいの月齢の子は遊び食べやムラ食いが多いと思うのですが。家でなら多少の遊び食べがあっても残すことなくたくさん食べる子なので、そうしてあげたほうが良いのか悩んでいます。 

  • 子供を置いて食事…

    1歳8ヶ月の娘が居り、主人の親と同居しています。 先日主人から『俺の誕生日の日に親(私から見ると義母)に○○(の子供の名前)をちょっとだけみてもらって、二時間くらい二人でご飯食べにいかない?』と提案がありました。 私は仕事をしていて義父母と同居なため保育園に迎えをお願いしたり、私が夕方帰るまでご飯の支度もあるのに見ていてもらったりと世話になっています。 そのうえ夜私たち夫婦だけで食事にいくから子供を見てもらうのは大変申し訳なく気を遣いますし、それよりも数時間でも小さな子供を義母に任せて夫婦だけで果たして食事を楽しめるのか… 母としては子供に対して罪悪感があります。 私は出来れば家族三人で食事に行ければいちばんだなと思うのですが、主人からすれば『夜、小さな子供をつれて食事ができるところはあんまりないし、その日だけだから俺から親(義母)に頼むし…』という感じです。 まあ恐らく昔のように私と二人でデートがしたいのだと思います。 正直言うと私の頭の中は子供のことが大きはウエイトを占めているので(汗)、主人に対しては『子供が小さいときくらい我慢してよ… それに私は嫁なんだからいくらあなたが頼むって言っても気を遣うでしょうが!私だったら自分の親だったらなおさら頼めない(というか頼まない)けど…』 と言ってしまいたいです。 けれど夫婦の円満も子育てには大事なので、たまには主人のきもちも尊重してあげなきゃかな? と考えたりもやもやしています。 平気な人であれば『ちょっとくらい子供あずけて遊びいくくらいいいじゃーん♪』 という感じでしょうが、私はなかなかそういうふうには思えず… 皆さんはこんなきもち共感できますか?それとも少しくらいなんだから行ってきなよ~って思いますか? 率直なご意見頂ければ幸いです。

  • 2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。

    2歳4ヶ月の子供、食事にすごく時間がかかります。 朝は、子供茶碗にご飯6分、味噌汁 昼は、ロールパン3個や食パン1枚 これで、30分から1時間。 夜は、子供茶碗にご飯7分、おかず2品 これで、1時間~1時間30分かかります。 息子は好き嫌いはありますが、食べることは大好きなようで、 食事中1度も席を立とうとはしません。 特別遊び食べしているわけでもないのですが、なぜか時間がかかります。 45分くらいして片付けようとすると、「食べたいよー!!」と号泣します。 親がどれだけイライラしても、マイペースに少しずつ食べています。 食べたいのです! どうしたらいいでしょうか?1時間も放っておいていいのでしょうか?

  • 食事作りに疲れました

    持病がある祖母と同居しているので、食事療法をしています。 できるだけ添加物を使わない事も目標にしているので、だしの素など使わないようにしています。 総入れ歯なのでちょっとでも歯ごたえのある物を出すと固いと言います。 外食は一切なしで、毎日三食作るのですが、元が料理を作るのが好きではない為、苦痛です。 ただ柔らかい物が美味しいという感じなので、はっきり言って作り甲斐が ありません。食事を作る事自体、流しを汚して食器を汚して無駄な行為に 思えてしまう自分がいて罪悪感が募る毎日です。食事作りが嫌でしょうがないです。 こういう気持ちを解消するにはどうすればいいのでしょうか?

  • 食事のとりかたについて教えてください。

    最近、ジム通いをはじめ、充実した毎日をおくっています。しかし食事のとりかたになやんでおります。 会社が18時頃終わってからいくのですが、行く前に食事すると体がおもく動きにくい気がしますし、かといってジムが終わってからだと、就寝までに時間がなくて体にわるいようなきがします。 それとも、朝、昼食をたくさんたべ、夕食を抜いたほうがよいのでしょうか?どうかよきアドバイスとその理由をおしえてください。

  • 2歳の子供の食事について

    2歳の子供(女)の食事についてです。 7月末で3歳になります。 手先が器用ではさみを使ったり、ボタンのパジャマを一人で着たり、いろいろできるのですが、食事時になるといつも「食べさせて~」と言って待っています。 食べさせないでいるとそのまま食べないか、ごはんしか食べません。 栄養の偏りも気になるので、つい食べさせてしまいます。 好き嫌いも多く、パンやおかずはあまり食べず、白いごはんやくだものはよく食べます。 食事を平気で残すのも気になります。 おやつはあまりあげていません。 集中して食べることも少なく、食事の度に食べさせるか小言を言わないと食べ終わらないので、毎日ゆううつです。 「自分で食べるように」というのと、「残さないで食べるように」というので叱ってばかりいて、非常にいらいらします。 外食していても、同じくらいの大きさの子はみんな一人で食べていて、ため息がでます。 朝から子供が「食べさせて~」と言うのを聞くと、頭に血が上った状態になり、外出の予定もキャンセルしてうちにこもるようになってしまいました。 「まだ小さいから」と大目に見ようと思っても、すごく腹が立って、積もり積もって子供の遊び相手や本を読んであげるのも嫌になっています。 このままでは、かわいいと思えなくなりそうです。 自分で食べられるのに「食べさせて~」という子供に、どう接していけばいいでしょうか?

  • 3歳の子供の食事

    今年の春で四歳になる子供がいます。 毎日毎日、三食、かなりな時間がかかります。朝は一時間、昼、夜となれば二時間。 おとなしく座って食べることができず、うろうろしたり、手遊びをしたりします。 どのようにすれば、座って食事をするようになりますか? 毎日毎日同じやりとりをして、ストレスがたまります。 それと、お箸なのですが、練習用のお箸を3歳になってすぐに購入し、何度か使って練習しましたがなかなかうまくいかずに、最初は持つ練習だけしていました。いざ、お箸で食べる。となると指の力が弱いのかつかむことができないので、フォークで食べることが多く、まだお箸は使えません。もう四歳ですし、そろそろ本格的に練習したいのですが、どのように始めたらいいのでしょいか? アドバイス、よろしくお願いいたします

  • 食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。

    食事を摂ることに罪悪感を感じる。痩せたい。 30代・女性です。 わたしは、食事を摂ることについて常に罪悪感を感じています。 食べていることを他人に悟られたり、食べているところを見られることが苦痛で、 日中、家族が活動している時間帯は食事ができません。 現在は「一日一食23時に食事・就寝は26時(深夜2時)」の生活です。 深夜に食事をしているので、痩せることができません。 なお、食事内容は 「白米一膳・きゅうりの酢の物・かぼちゃの煮物・焼き魚」 で、毎日ほぼ同じです。 そこで、今後は 深夜ではなく早朝4時頃に起床して食べれば、多少は痩せられると思いました。 (この時間帯なら、家族の誰も起床していないので) が、そもそもこの「食事への罪悪感」がある限り、問題は解決しないような気もします。 家族にこの罪悪感について相談しても、「意味がわからない・理解できない」と言われ、 とても困っています。 おかしな質問で申し訳ありませんが、 同じ状況で困っている方、ご存知の方ががいらっしゃいましたら、 アドバイスお願い致します。

  • 2歳児の食事について

    いつもお世話になってます。 私は正社員で働いてるママですが、同じく働いてて、保育園に預けてる方で、子供の夕食はどうしてますか?毎日悩みます。子供が最近口内炎になり、食生活が乱れてるのかなと、自己嫌悪になってます。 なにか健康にもよい食事など、みなさんの工夫を教えて下さい。

  • 共働きと子供の寝る時間について

    こんばんわ。 一歳七ヶ月の子供の寝る時間について、どうしたらいいか悩んでいます。 私は、朝9時から夜7時前まで保育園に子供を預けて仕事をしている主婦です。 主人は早くて10時前に帰ってきますが、遅いときは帰りが11時くらいになったりします。 子供にご飯を食べさせてお風呂に入れて、少し構ったりしていると、寝かせる時間が9時半から10時くらいになってしまいます。 もちろんもう少し早く寝かせたいんですがそうもいかず、私としてはこれくらいの時間なら仕方ないかなと思っているんですが、子供が起きている時間に主人に帰って来られると、普段でも遅めの就寝時間がもっと遅くなってしまいます。 最近、起きている時間に主人が帰ってくることが何回か重なり、遊んでもらえると味をしめたのか、少し物音がしただけでも『玄関に行こう』と手を引っ張ってきます。 今日も10時前に何度もアンパンマンとバイキンマンのぬいぐるみを使って『アンパンマンとバイキンマンとねんね行くひとー』と言って返事を促し、やっとハーイと返事をしてくれ寝室まで行ってくれると思ったのに、廊下に出た瞬間玄関に向かって主人が帰って来ていないとダダをこねて大声で泣きじゃくる始末で・・・。 主人から帰るメールが来ていたので早く寝かせないとまた寝る時間が遅くなってはいけないと思い、イライラして『何時だと思ってんの!』と大声で叱ってしまいました。 子供は大泣きで、大声で叱ったことに後悔しつつ寝かしつけました。 私はできるだけ10時までには寝てほしいけど、時間にこだわりすぎて怒ってばかりでも子供によくない気もするし、かといって11時とかにまだ起きているのを見るのもイライラするし、それでなくても最近イヤイヤ期に突入しているので、なんかもう毎日常にモヤモヤしています。 仕事があるので中々子供と遊んであげられないし、寂しい思いをさせていると思うと申し訳ない気持ちでいっぱいになります。 しかも、少しでもタイミングがずれると主人が帰ってきてしまい、帰ってきたことに落胆するのも主人に申し訳ないし、時間を守らせようとして子供を叱り付け大泣きさせてしまうのも申し訳ないし、なんだか私一人が悪者になった気分で、どうしたらいいか分からなくなってきました。 働くママで子供を保育園に預けているところって、子供の就寝時間は何時くらいなんでしょうか・・・。 あまり時間を気にして叱るのは、やっぱりよくないことなのでしょうか・・・。

専門家に質問してみよう