XPでADSL接続を試みるがLAN設定がうまくいかない

このQ&Aのポイント
  • XPでADSL接続を試みているがLAN関係の設定がうまくいかない。
  • 現在会社のLANに接続しており、プリンターなどはそのLAN経由で使用している。
  • 自宅で@Nifty経由でADSLに加入し、設定を試みたがうまくつながらない。LAN関係の設定の問題かどうか考え中。
回答を見る
  • ベストアンサー

XPでADSLを、でもLAN設定が・・・

そんなにPCにめちゃめちゃ詳しい人間ではありませんが、 イメージはわかります。しかしながら、詳細の設定の仕方で 苦戦しています。 現在の状況。 OSはXPです。PCはノートです。 ある会社のLANに接続していまして、プリンターとかは、その会社のLAN経由で使用しています。 さて、このたび自宅で@Nifty経由でADSL(TOKAIのアッカ)加入しました。 説明書どおり、設定をしているつもりですが、 どうにもつながりません。 問題はPCに設定されているLAN関係の設定なのかな・・ と考えていますが、 この場合、自宅用LAN・会社用LANの2種類を作らないと いけないものでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

pppstationです 補足についての回答?になるのかな? わたしの方から説明するより下記のようなWEBページで ブリッジの内容を調査された方が早いですね 参考URL http://www.joho-yamaguchi.or.jp/tsr/network/net_dic.html http://apple.gw.tohoku.ac.jp/inu-bon/bridge/bridge.html ネットワークの設定で、「ブリッジ接続」というのは 上記URLで説明されている「ブリッジ」の機能をXP上で持たせてやることです 家庭内でネットワークのセグメントを分けているということはないと思いますので そういった事をする必要もないと思います なので無視しててもいいんじゃないでしょうか プロパティページでIPアドレスやDNS、ゲートウェイなどの設定をすれば インターネットにつながると思います 何かあれば補足お願いいたします

その他の回答 (2)

• -boya-
回答No.2

ごめんなさい、回答ではなくて参考情報です。 「KemaNet」というTCP/IP設定などの設定をいくつか登録しておき、 切替えができるフリーソフトがあるんですが、「Windows95/98」用 なんですよね。。。 WindowsXPでそんなソフト無いんですかね? (「Home Edition」だと使えないですかね?)

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se060975.html
pikachin
質問者

お礼

ありがとうございます。 確かに便利そうですね。 しかし、XPが・・・・

回答No.1

pppstationといいます はじめまして 簡単な回答になりますが、 自宅用のLANと会社用のLANの2種類を作るのではなく 自宅で使うときは自宅用に設定を変更してやり、 会社で使用するときには会社用の設定に変更してやる必要があります 1枚のLANカードで、2つのネットワーク設定はしないほうがいいと思います (そもそもそういったことができるのかどうか分かりませんが) 何かあれば補足をお願いいたします

pikachin
質問者

補足

非常に明確な回答ありがとうございます。 ところで、XPでLAN設定をすると、 ブリッジとかが出てくるのですが、 何か間違いですか?