• ベストアンサー

鬱をテーマにしたお勧めの文学・まんが・映画を教えてください

カテゴリーに迷ったのですが、こちらでお伺いして宜しいでしょうか。 鬱や それに類する精神的負荷を抱えている人物と それをめぐる周囲の人々を描いた作品 をご存知でしたら タイトル・作者などを どうぞ教えてください。 私がパッと「近いかな」と思いつくのは サリンジャーのグラース家シリーズとか アキ・カウリスマキの作品とか(←いえ、鬱ってこともないですが) 志村貴子の『敷居の住人』(←正確には引きこもり?)…ちょっとちがう…。 できれば、目の前しか見えない絶望系・上しか見ないガンバレ系ではなく、 クールな客観的視線からシビアに生きようとするもの、 公序良俗・社会へのベクトルが1ccでもあるもの を教えて いただけたら なお嬉しいです。 文中 失礼がありましたら どうかお許しください。 よろしくお願いします。

noname#20420

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonami
回答No.4

漫画なら、 ◆桜玉吉の「幽玄漫玉日記」 というエッセイ漫画がおすすめです。全体的に暗い感じはなく、 俯瞰の冷静さがあり、三十路~四十路の漫画家につきまとう 生活のリアリティがにじみ出ていて 「みんな頑張って生きてるな」って思います(笑)。 ある日突然、鬱になってしまった瞬間の描写が妙に生々しいです。 小説ですと、 ◆島尾敏雄「死の棘」 夫の不貞で精神病となってしまった妻と夫の葛藤を描いた話。 実話が元になってます。(鬱とは違う精神病ですが・・) 憑かれたように夫の過去をあばきたてる妻と、 ひたすら詫び、許しを求める夫。 傷心に、「いっそ自分も気が違ってしまったら」と考えてしまう 夫の追い詰められ具合が悲しいです。 ◆開高健「夏の闇」 ベトナム戦争の前線に記者として行き、無気力に取り付かれた男が、 昔の女と再会するも、ひたすら無気力に飲まれ、倦みつづけて 食と睡眠に没頭し続け・・・。 「鬱」と前面に押し出されていないものの、 明らかにその類の無気力に苛まれてます。 男と女の間の究極に生々しい「恋愛」の描写は衝撃です。 日本文学の一つの頂点ともこちらは言われますよ。

質問者

お礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 ご紹介を頼りに、さっそくネットでサーチしてみました。 ああっ!?「サンサーラ・ナーガ」(竜のRPG)の絵の人… そうだったのか… こういう体験談を読んでみたいと思っていました。ありがとうございます。 「死の棘」は純文なんですね。…添えていただいたあらすじだけで 胸が不穏に荒立つようですが、…純粋に知りたいと思います。 開高さんというと「オーパ・オーパ!」の豪快なイメージが…今の今まで 釣りが本業だと思ってました、ちょっとコラですよね(恥) 戦争報道に関わる人間についても少し興味を持っています。 こちらも必ず読みたいです。 興味深い作品のお勧めを どうも有り難うございます。嬉しいです。 他にもありましたら、ぜひまた宜しくお願いします!

質問者

補足

全体にお礼を差し上げる場がないので、ちょっとこちらを失礼します (nonamiさん すみません) 皆さん 色々とお勧めくださいまして感謝いたします。 等しくポイントを発行させていただきたいところなのですが… 今回の質問趣旨に沿ったご回答をくださった方を 優先させていただきたく思います。 itudemomariさん、cianさん、shot0306さん、nonamiさん、 どうも有り難うございました!

その他の回答 (3)

• shot0306
回答No.3

ちょっと趣旨に合ってるかどうか微妙なんですけど、 奥田秀郎さんの「イン・ザ・プール」 「空中ブランコ」「町長選挙」とかどうですかねー。 伊良部先生っていう精神科医が無茶苦茶な処方をする お話でシビアじゃなくってお笑い系なんですけど(^^;) 客観的視線はあるかなーと思います。 ちなみに「空中ブランコ」は直木賞取りましたね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/nanntonaaku/004000#inthepool
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! あ、最近「ガール」という短編集で話題の方ですね Σ('ё') 気になっていて、図書館入荷待ち(恥ずかしながら びんぼう)してました。 ますます興味が沸いてきます。先に、おすすめいただいた作品を探してみます。 他にもありましたら、ぜひまたお願いします。

• cian
回答No.2

<bk1>というネットの本屋のサイトで<鬱>で検索したら、色々でてきました。 鬱ではないけど、そのような傾向がある本、書きます。 文庫で題名がいまいちはっきり覚えていませんが、 500円前後で<みんな病んでいる>という漫画入りの本や、 一般書で、香山リカさん(精神科医)の<本当はこわいフツウの人たち>(朝日新聞社)1050円なんていう本は読みやすいです。 あとは、脅迫観念系?で、少し古典ですが、みしまゆきお(漢字忘れた) <金閣寺>なんていうのは、ちょっと固いかな?

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%9FT&srch=1&Sort=za&submit.x=51&submit.y=11
質問者

お礼

メール通知が遅れて、お返事が遅くなって申し訳ありません! どうも有り難うございます。 実は私自身 長期の抑うつであること・友人や家族の鬱が長期化したことで、 今回 皆さんにお縋りするに至りました。 鬱の解説本を読んでも 「ああしなきゃ これはしないようにしなきゃ」と 宿題を積みあげるばかりで、道が開けなくて。 どちらかといえば感じ取る力が強い私は、ストーリーの中の人々を 追体験することで、より正しく聡くフレキシブルに この局面を こらえていけるように思ったんです。 「本当はこわいフツウの人たち」 ショートストーリーですね、面白そうです。 「金閣寺」! 考えたら三島さんの代表作なのですよね。 三島さんは 言葉に真摯で丹念だから、たくさん与えられそうです。 読んでみます! 他にも何かありましたら、ぜひよろしくお願いします。

回答No.1

鬱を題材にしている話ではないですが、共感出きる部分があったり、ほんの少し物悲しく、それでも少しの勇気をもらえるような話です。 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」漫画 唯川恵の作品はほとんどが日常に悩み試行錯誤する話です。(本) 質問の意図とずれていたらすみません。

質問者

お礼

こんばんは、ああ!私もハチクロ好きです とくに はぐ(周囲との精神性のズレに やや共感) 唯川さんはあまり読んだことがないのですが、今度みてみます。 >質問の意図とずれていたらすみません。 いいえ、ご回答をどうもありがとうございました! 鬱に限らず、こういった 心のひだを撫でるまんがも大好きなので、 他にもありましたら また教えてください。