• ベストアンサー

鬱をテーマにしたお勧めの文学・まんが・映画を教えてください

カテゴリーに迷ったのですが、こちらでお伺いして宜しいでしょうか。 鬱や それに類する精神的負荷を抱えている人物と それをめぐる周囲の人々を描いた作品 をご存知でしたら タイトル・作者などを どうぞ教えてください。 私がパッと「近いかな」と思いつくのは サリンジャーのグラース家シリーズとか アキ・カウリスマキの作品とか(←いえ、鬱ってこともないですが) 志村貴子の『敷居の住人』(←正確には引きこもり?)…ちょっとちがう…。 できれば、目の前しか見えない絶望系・上しか見ないガンバレ系ではなく、 クールな客観的視線からシビアに生きようとするもの、 公序良俗・社会へのベクトルが1ccでもあるもの を教えて いただけたら なお嬉しいです。 文中 失礼がありましたら どうかお許しください。 よろしくお願いします。

noname#20420
noname#20420

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nonami
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.4

漫画なら、 ◆桜玉吉の「幽玄漫玉日記」 というエッセイ漫画がおすすめです。全体的に暗い感じはなく、 俯瞰の冷静さがあり、三十路~四十路の漫画家につきまとう 生活のリアリティがにじみ出ていて 「みんな頑張って生きてるな」って思います(笑)。 ある日突然、鬱になってしまった瞬間の描写が妙に生々しいです。 小説ですと、 ◆島尾敏雄「死の棘」 夫の不貞で精神病となってしまった妻と夫の葛藤を描いた話。 実話が元になってます。(鬱とは違う精神病ですが・・) 憑かれたように夫の過去をあばきたてる妻と、 ひたすら詫び、許しを求める夫。 傷心に、「いっそ自分も気が違ってしまったら」と考えてしまう 夫の追い詰められ具合が悲しいです。 ◆開高健「夏の闇」 ベトナム戦争の前線に記者として行き、無気力に取り付かれた男が、 昔の女と再会するも、ひたすら無気力に飲まれ、倦みつづけて 食と睡眠に没頭し続け・・・。 「鬱」と前面に押し出されていないものの、 明らかにその類の無気力に苛まれてます。 男と女の間の究極に生々しい「恋愛」の描写は衝撃です。 日本文学の一つの頂点ともこちらは言われますよ。

noname#20420
質問者

お礼

こんばんは、ご回答どうもありがとうございます。 ご紹介を頼りに、さっそくネットでサーチしてみました。 ああっ!?「サンサーラ・ナーガ」(竜のRPG)の絵の人… そうだったのか… こういう体験談を読んでみたいと思っていました。ありがとうございます。 「死の棘」は純文なんですね。…添えていただいたあらすじだけで 胸が不穏に荒立つようですが、…純粋に知りたいと思います。 開高さんというと「オーパ・オーパ!」の豪快なイメージが…今の今まで 釣りが本業だと思ってました、ちょっとコラですよね(恥) 戦争報道に関わる人間についても少し興味を持っています。 こちらも必ず読みたいです。 興味深い作品のお勧めを どうも有り難うございます。嬉しいです。 他にもありましたら、ぜひまた宜しくお願いします!

noname#20420
質問者

補足

全体にお礼を差し上げる場がないので、ちょっとこちらを失礼します (nonamiさん すみません) 皆さん 色々とお勧めくださいまして感謝いたします。 等しくポイントを発行させていただきたいところなのですが… 今回の質問趣旨に沿ったご回答をくださった方を 優先させていただきたく思います。 itudemomariさん、cianさん、shot0306さん、nonamiさん、 どうも有り難うございました!

その他の回答 (3)

  • shot0306
  • ベストアンサー率45% (17/37)
回答No.3

ちょっと趣旨に合ってるかどうか微妙なんですけど、 奥田秀郎さんの「イン・ザ・プール」 「空中ブランコ」「町長選挙」とかどうですかねー。 伊良部先生っていう精神科医が無茶苦茶な処方をする お話でシビアじゃなくってお笑い系なんですけど(^^;) 客観的視線はあるかなーと思います。 ちなみに「空中ブランコ」は直木賞取りましたね。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/nanntonaaku/004000#inthepool
noname#20420
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます! あ、最近「ガール」という短編集で話題の方ですね Σ('ё') 気になっていて、図書館入荷待ち(恥ずかしながら びんぼう)してました。 ますます興味が沸いてきます。先に、おすすめいただいた作品を探してみます。 他にもありましたら、ぜひまたお願いします。

  • cian
  • ベストアンサー率10% (32/315)
回答No.2

<bk1>というネットの本屋のサイトで<鬱>で検索したら、色々でてきました。 鬱ではないけど、そのような傾向がある本、書きます。 文庫で題名がいまいちはっきり覚えていませんが、 500円前後で<みんな病んでいる>という漫画入りの本や、 一般書で、香山リカさん(精神科医)の<本当はこわいフツウの人たち>(朝日新聞社)1050円なんていう本は読みやすいです。 あとは、脅迫観念系?で、少し古典ですが、みしまゆきお(漢字忘れた) <金閣寺>なんていうのは、ちょっと固いかな?

参考URL:
http://www.bk1.co.jp/search/search.asp?kywd=%9FT&srch=1&Sort=za&submit.x=51&submit.y=11
noname#20420
質問者

お礼

メール通知が遅れて、お返事が遅くなって申し訳ありません! どうも有り難うございます。 実は私自身 長期の抑うつであること・友人や家族の鬱が長期化したことで、 今回 皆さんにお縋りするに至りました。 鬱の解説本を読んでも 「ああしなきゃ これはしないようにしなきゃ」と 宿題を積みあげるばかりで、道が開けなくて。 どちらかといえば感じ取る力が強い私は、ストーリーの中の人々を 追体験することで、より正しく聡くフレキシブルに この局面を こらえていけるように思ったんです。 「本当はこわいフツウの人たち」 ショートストーリーですね、面白そうです。 「金閣寺」! 考えたら三島さんの代表作なのですよね。 三島さんは 言葉に真摯で丹念だから、たくさん与えられそうです。 読んでみます! 他にも何かありましたら、ぜひよろしくお願いします。

回答No.1

鬱を題材にしている話ではないですが、共感出きる部分があったり、ほんの少し物悲しく、それでも少しの勇気をもらえるような話です。 羽海野チカ「ハチミツとクローバー」漫画 唯川恵の作品はほとんどが日常に悩み試行錯誤する話です。(本) 質問の意図とずれていたらすみません。

noname#20420
質問者

お礼

こんばんは、ああ!私もハチクロ好きです とくに はぐ(周囲との精神性のズレに やや共感) 唯川さんはあまり読んだことがないのですが、今度みてみます。 >質問の意図とずれていたらすみません。 いいえ、ご回答をどうもありがとうございました! 鬱に限らず、こういった 心のひだを撫でるまんがも大好きなので、 他にもありましたら また教えてください。

関連するQ&A

  • おすすめのものを教えてください

    最近 自分の知っているもので興味があるようなものは大体読んでしまったので 何かお勧めの漫画があればお教えください。 好きな漫画は 志村貴子さんの敷居の住人・放浪息子等/ガンダムジオリジン安彦良和さん/中尾央さんのライジングインパクト等/アニメですがスレイヤーズTRY/頭文字D/ヒカルの碁/えぬえけいさんの作品 等です 絵柄は、等身が6・7・8と現実的であり、 同人的なものはいいですが、少女マンガ(主にレディース系)の絵柄は苦手です どうしても好きになれない漫画 NANA等矢沢あいさん(絵柄が好きでないです) テニスの王子様 CLAMP作品(内容等) 種村有菜さんの作品(絵柄など総合的に (好きな方がいらしゃったら申し訳ございません) WJ系はWJで読んでいますのでそれ以外でお願いします もしあればアニメでもゲームでも結構です いつごろ発行か、軽いないよう説明、全何冊くらいか、ジャンル 等わかる範囲で結構ですのでお願いします。

  • 一部の人?に人気のある、素敵な漫画を探しています。

    ちょっと傾向の説明が難しいのですが… 簡単に言ってしまうと、アニメ化するならゴールデン枠ではなく深夜枠 少年少女コミックではなく青年コミック(大判コミックも含む) 大手古本屋に行っても1冊程度しか置いてないか、人気ではないのに在庫が無い みたいな感じです(笑) 具体的にわたしが読んでいる漫画名、作者名を挙げると、 *森薫『エマ』『乙嫁語り』 *中村明日美子『同級生』『ノケモノと花嫁』『2週間のアバンチュール』等 *TONO『チキタ★GUGU』『カルバニア物語』等 *志村貴子『青い花』『放浪息子』 *三原ミツカズ『毒姫』『死化粧師』 あとは、ちょっと有名どころで言うと *高橋しん『最終兵器彼女』 *石川雅之『もやしもん』『純潔のマリア』 などです。 最近は特に森薫さんの作品や、笠井スイさんの『ジゼル・アラン』のような作風が好きです。 逆に『Pandora Hearts』や『隠の王』のような、線の薄い? これもまた説明が難しいのですが… 美形キャラ?少女コミックとかでありがちな絵の漫画はあまり好きではないです>< これこそは!という漫画があったら是非教えてください!

  • 「待つ」ことをテーマにした文学・映画をご存じですか?

    「忠犬ハチ公」、「ゴドーを待ちながら」は思いついたのですが、他に「待つ」ことをテーマにした作品(映画、文学、芝居など)を探しております。 ご存じの方、よろしくお願いいたします。

  • お勧めの、漫画・本・映画など教えて下さい。鬱傾向もあり不安もあり辛いです。

    不安性障害(不安神経症)神経症部類で、こだわりが強くて 鬱傾向もあり、今は買い物とか初対面の人等は平気ですが 発症する前から付き合ってる彼と家族以外に本当の事を言っていなくて 昔の友達とも、自分が情けなくて会う気が起こりません。 純愛物語とかでは無く、(昔は好きだったのですが・・・) 日常や周りなどに「あ~こういうのある、ある」という感じで 嘘くさい感じではなく、 現実味があって夢中になれたり面白くて 読み終わった後、色々考えさせられたり、こんな自分でもいいんだ と思わしてくれる、お勧めのマンガや映画、本などありませんか? ジャンルなど問いません。 訳ありの話、恋愛でも問題あるような話や、整形とか、 誰にでもある、コンプレックスや劣等感を持ち、 自信を無くした人の話とか そういう日常に疲れた時に読むと癒されそうな (今、とても自信を失くしていて、 周りから自信もってもいいとか色々言われても不安と自分が情けなく 自信が全くありません。) 前向きに考えれたり、何かに気づかされたり、嫌な事を忘れれる ような(考え方が変えれたり)漫画や映画、本があれば教えて下さい。 これ、違うかも?と思っても面白かった漫画や映画などがあれば 何でもいいので教えて下さい。 お勧めの漫画や、映画、本じゃなくても 何かアドバイスなどしてくれば、ありがたいです。 長文になってしまいましたが、宜しくお願いします。

  • 漫画と文学

    漫画も文学も両方、芸術だと思いますがどちらがレベルが高いとか高尚とかそういう位置付けはあるのですか?

  • 世界史をテーマにしたおすすめの映画

    タイトル通りです。 私がこれまでに観た映画は、 十戒 紀元前百万年 300 300 帝国の進撃 トロイ パンズラビリンス エリザベス ゴールデンエイジ キングダムオブヘブン などです。 なるべくフィクションが含まれている映画は避けたいです。 また、第一次大戦以降の戦争をテーマにした映画より、第一次大戦以前の時代をテーマにした映画がいいなと思っています。 おすすめがあれば教えていただきたいです。

  • 映画化された文学

    次の6人の文学作家のうち、映画化された作品を持っている人は誰でどの作品ですか?教えてください! J.Steinbeck W.Saroyan E.hemingway B.Malamud T.williams P.Buck

  • 日本文学でこんなテーマのもの教えてください!

    日本文学で昔の暗い部分を扱った小説を教えてください。(近親相姦・子殺し・娼婦がテーマのもの・差別をあつかったもの・夜這い など…)また、青空文庫も読んでいるのでそちらでもあったら教えてください。プロレタリア文学や女工哀史を読んで下層社会の苦しみのようなものを知り、もっとほかの闇の部分、または昔の性や恋愛のあり方(例えば近親相姦でも愛し合っているとか…)を読みたいと思っています。民俗学の本を読めと言われそうですが、今回は小説限定でお願いします。

  • 「変身」をテーマにした文学について

    「変身」をテーマにした文学は山月記や他人の顔、ジキルとハイドなど様々なものがありますが、これらの作品は近代から現代にかけて変化していった点はありますでしょうか? 上記以外にも国内外の作品を挙げて教えていただけると嬉しいです。

  • スポーツがテーマの純文学

    スポーツがテーマor重要な位置を占めているor全体を通して出てくる、純文学作品ってありますか? 完全にエンタメでなければ、多少エンタメ寄りでも構いません 村上春樹さんの「走ることについて語るときに僕の語ること」しか思いつきません・・・(エッセイですが)