• 締切済み

社会学について教えてください

日本社会学の現状について教えてください。簡単で結構です。

みんなの回答

• toshi-boo
回答No.2

いま、手元にないのですが、日本の社会学の大枠をつかみたいとおもうのでしたら、宝島社文庫の『社会学入門』を読んでみてはいかがですか。 ちなみに、社会学の中でも「都市社会学」という分野に限定すれば、アプローチの方法によって、3グループに分類できるそうです。 1.日本的アプローチ(柳田国男、鈴木榮太郎ら) 2.社会科学的アプローチ(島崎稔、鈴木広ら) 3.アメリカ都市社会学的アプローチ (この分野は、さらに人間生態学的研究をはじめとして7つのサブ・グループに分類されるそうです) 私の理解では、特に3の「アメリカ都市社会学的アプローチ」が、現在の日本では主流になっているように感じます。(特にエスニシティ研究)

noname#2813
noname#2813
回答No.1

社会学は何をやってるか良くわからない学問。 専門家もそういっている。