OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
締切り
済み

社会学について教えてください

• すぐに回答を!
  • 質問No.211392
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 0% (0/2)

日本社会学の現状について教えてください。簡単で結構です。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全2件)

• 回答No.1

社会学は何をやってるか良くわからない学問。 専門家もそういっている。
社会学は何をやってるか良くわからない学問。
専門家もそういっている。

• 回答No.2
レベル8

いま、手元にないのですが、日本の社会学の大枠をつかみたいとおもうのでしたら、宝島社文庫の『社会学入門』を読んでみてはいかがですか。 ちなみに、社会学の中でも「都市社会学」という分野に限定すれば、アプローチの方法によって、3グループに分類できるそうです。 1.日本的アプローチ(柳田国男、鈴木榮太郎ら) 2.社会科学的アプローチ(島崎稔、鈴木広ら) 3.アメリカ都市社会学的アプローチ (この分野 ...続きを読む
いま、手元にないのですが、日本の社会学の大枠をつかみたいとおもうのでしたら、宝島社文庫の『社会学入門』を読んでみてはいかがですか。

ちなみに、社会学の中でも「都市社会学」という分野に限定すれば、アプローチの方法によって、3グループに分類できるそうです。
1.日本的アプローチ(柳田国男、鈴木榮太郎ら)
2.社会科学的アプローチ(島崎稔、鈴木広ら)
3.アメリカ都市社会学的アプローチ
(この分野は、さらに人間生態学的研究をはじめとして7つのサブ・グループに分類されるそうです)
私の理解では、特に3の「アメリカ都市社会学的アプローチ」が、現在の日本では主流になっているように感じます。(特にエスニシティ研究)