• ベストアンサー

Windows2000にログイン時に関して

会社では、まずNTサーバにログインすると、時間をチェックして、IPアドレスをチェックして(何しているのだか不明だが・・・)、あげくのはてにウイルス定義ファイルを勝手に更新する(おい)んですが、それを家のWindows2000 Serverで実現しようとするとどうしてもできません。 僕のやりたい事は、Windows2000 Serverにログイン後にバッチファイルで、「ログインありがとうございます」というセリフを表示したいのです。 誰かご教授ください。お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hequil
回答No.2

一番簡単な方法としては、 message.vbsというテキストファイルを作り、 その中に MsgBox "ログインありがとうございます。",0,"Login Message." と1行書いたファイルを、ログイン時に自動実行させれば出来ます。 Win2000Proならタスクでログオン時に実行とか出来るのですが、Serverは手元にないのでちょっとわからないです 参考まで

panpukin98_2012
質問者

お礼

ログオンスクリプト画面が、Windows98だと一瞬で終わってしまいます。 MS-DOSのバッチファイルを、今度動かしてみましたら 希望通に動きました。 ありがとうございました。

質問者

補足

Proの場合は、Windows2000 Proのインストールされている端末上にあれば、動いてくれるのでしょうか? 動いてくれるのであれば思い切ってServer上で・・・(^^;;;

その他の回答 (1)

• mnabe
回答No.1

運用形態によって微妙に異なりますが、PDC/ActiveDirectory運用なら、ログオンスクリプトで出来ます。

質問者

お礼

MS-DOSをログオンスプリクトとして、設定しました。 そして、起動を確認できました。

質問者

補足

ActiveDirectoryの真っ最中なんですね(謎の言葉・・・自分で書いといて(爆)) でも、ログオンスクリプトって、どうするんですか状態なんですね・・(^^;;;