• ベストアンサー

タイヤのサイズについて

hi_ozzyの回答

  • hi_ozzy
  • ベストアンサー率75% (3/4)
回答No.4

車種がわかればはっきりとしたことが言えるのですが、このサイズだと、エスティマ・オデッセイ・MPV・フォレスターとかじゃないかな?って思いますが、基本的に15インチにインチダウンは可能です。 サイズを変えるときに気をつけないといけないことは 1.外径(タイヤの直径)→スピードメーターや、ナビ・距離計に影響を与えるため。 2.ブレーキのキャリパーが、ホイルに干渉しないこと。 ですが、そもそも、外径は2cm以上は変えない方がいいです。とは言ってももともと、スタッドレスって普通のタイヤよりも溝が深くできているので多少大きいんですけどね。 ところで、この215-60R16ってサイズですが今期も装着車両が多かったので欠品続きでしたね。 ただ、年が明けてからは、大分落ち着いてきたようです。 タイヤサイズですが、205/70R15や、215/65R15あたりがいいのではないかと思います。どちらのサイズも人気車種のサイズ(ハイエース・エルグランド・Xトレイルなど)なのでどちらにしても、ある程度余裕を持って買いにいかれたほうが、取り寄せになった場合のことも考えるといいとおもいます。

関連するQ&A

  • タイヤとホイールの適合サイズについて

    タイヤとホイールの適合サイズについて、知識が疎いので教えてください。 今現在乗っている車のスタッドレス用にタイヤとホイールを購入予定ですが、以下のものを購入しようか考えています。 現在はいているもの (1) 205/50R/15  6・1/2 J×15H2-40 購入検討中のもの (2) 205/50R/16  7J×16H2-40 16インチの(2)を購入し15インチの(1)と履き替えることは可能でしょうか? その際、起こりうる不都合などありますでしょうか? ちなみに(1).(2)ともに同じ車種の純正ホイールで、(1)が前期型の車に装備されている純正ホイール、(2)が同じく後期型の純正ホイールです。 よろしくお願いします。

  • 適合タイヤサイズについて

    お世話になります。私は雪国に住まいしています。 現在使用している車(4WD,2000CC、セダン)のタイヤサイズは、205/50R17です。 このたびスタッドレスタイヤを購入するにあたり、適合タイヤサイズを調べています。ホイールも同時購入です。 17インチサイズは高価なので、16インチにしようと思います。 205/55R16か195/60R16がよさそうなのですが、どなたかアドバイスをいただけませんでしょうか。 15インチでも適合しそうなサイズはあるんですが、2インチもダウンすれば車が別物に見えそうなので外しました。 ところで、ネット通販ではかなりの値引きで販売しているお店がありますけれど信用度はどの程度なのかお判りでしょうか。根が保守的なもので、結局は工賃などを含めて一括購入することになるんですけど気になっています。

  • タイヤのサイズ

    今17インチの夏タイヤをはいています。スタッドレスタイヤを持っていなく、今はいている夏タイヤももう使えなくなってしまったので今使っているホイールにスタッドレスタイヤを履かせようと思っているのですが、それは可能なのでしょうか?そしてタイヤサイズが225/50 R17 94V なのですがタイヤをネット注文したいのですが 225/50 R17 98T でも今のホイールに使えるのか教えて下さい!わかる方宜しくお願いいたします!

  • タイヤのサイズについて

    タイヤのサイズについてご質問致します。 現在、旧規格のワゴンRに乗っているのですがタイヤサイズが155/65R13インチになります。この155・65Rの意味が初心者なので分かりません・・汗 教えて下さい。またノーマルのスチールホイールでインチを代えずに165/80Rとか195/70Rの13インチタイヤは適合するのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • タイヤサイズについて

    質問お願いします。 今は夏タイヤで195/55/17を履いています。 今後、今履いてるタイヤを捨ててホイールだけ使いたいと思っています。 なので、スタッドレスタイヤを同じサイズで探しているのですが、中古で探しているので全く同じサイズが中々ありません。 無知なのでよくわからないのですが、17インチのタイヤであれば今と違うタイヤサイズでも今のホイールに合うのでしょうか? さすがにあまりにも幅や厚みが違うのは無理かなと思うのですが、猶予はどれくらいあるのでしょうか?

  • フォード エスケープのホイール(タイヤ)サイズについて

    2006年9月に新車で購入しました。今冬に備えてスタッドレスの購入をオークションでしようと考えているのですが、装着できるホイールサイズがわかりません。 「215/70R16」(←XLT標準サイズ)もしくは「235/70R16」(←LIMITED標準サイズ)を装着したいのですが、ホイールはどのような数値のものを購入すればいいのでしょうか? (装着できるオフセットやPCDといった数値がわかりません) 16インチでなくても、インチアップ、インチダウンでも装着できればいいです。(インチダウンの方がタイヤが小さくなってコストを抑える事ができるかな?とも思っています。最低地上高が下がってしまいますか?) ホイールサイズとタイヤサイズの適合性を含めて、どのようなサイズのものなら車に装着できるか教えてください。 宜しくお願いします。

  • タイヤのサイズについて

    純正のサイズのホイールが15インチでタイヤが195/60R15です。そして今日スタットレスに履き替えたのですが、ホイールサイズは同じ15インチで、タイヤが195/65R15と取り付けると外径がひと回り大きくなってしまいました。大丈夫なのか心配です。車に負担とかかかってしまうんでしょうか? 車はホンダのトルネオです。 どなたかアドバイスを宜しくおねがいします。

  • タイヤ及びホイールのサイズダウン

    タントカスタムRS LA600のタイヤ及びホイールについての質問です。 純正タイヤサイズ165/55R15なんですが、費用コストの問題から 冬用のスタッドレスタイヤに14インチのタイヤ&ホイールを検討しています。 そこでお車に詳しい方にお聞きしたいのですが、そもそも上記の車に14インチへのサイズ ダウンは可能なんでしょうか? また、サイズダウン出来た場合のタイヤとホイールの適合サイズを教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

  • タイヤとホイールのサイズについて

    タイヤとホイールの適合サイズについて教えてください。 当方、素人なので良くわからないのですが、自分なりに調べてみました。今、装着しているホイール、購入時の注文書にはFARMASおそらく(T-レボルト)1770+48 1145H記載があります。私なりに調べた解釈では、17インチ リム幅7.0 オフセット48 PDC114 5Hは5穴ではないかと考えています。意味は良く理解できていませんが?  タイヤは215/45R17 87Wです。 お伺いしたいのは現在装着しているホイールに適合するタイヤは215/45R17であれば、どのメーカーのタイヤでも適合するのか。87Wにも意味がありこの表記通りのタイヤでなければ適合しないのかと言う事です。宜しくお願いします。

  • タイヤのサイズ

    今私はノーマルタイヤのサイズが175/60R14の車に乗っていますが、 スタッドレスタイヤに履き替えるときには細いタイヤの方が良いと聞きました。 別の14インチのホイールに付けようと思っていますが、 175/60R14と直径(外周)がほぼ同じで細いタイヤはどのサイズになるんですか? また、もしその計算方法(タイヤのサイズの数値で直径を算出するような方法)などあれば分かりやすく教えていただけないですか?