• 締切済み

苗木はどうやって作っているの?

例えば、レッドロビン。あの苗木はどうやって作っているのでしょうか?どうやって樹木というのは子孫を増やすのでしょうか?種から増える草花なら分かりますが。どなたか教えてください。

noname#17814

みんなの回答

• yappe
回答No.4

あなたが例に挙げたものは  http://had0.big.ous.ac.jp/plantsdic/angiospermae/dicotyledoneae/choripetalae/rosaceae/kanamemochi/redrobin.htm こうした園芸品種は 実生ですと性質にバラツキがでるので 優秀な個体(親木)ができると 品種名を付けて それを 挿し木  挿し木しにくいものは接ぎ木されて 増やされています 一部の品種はメリクローン(生長点培養)などで 植物ウィルスフリーな苗を作っています 私達の見ている植物  大きな木の殆どは花が咲き 実を結び 種で繁殖します  (木性シダ類などを除く)

質問者

お礼

よく分かりました。ありがとうございました。

• geyan
回答No.3

たいていの樹木は草花と同じように花が咲き、種子ができます。 この種子で苗を育てるのを実生苗木と言い、この方法が多いです。 他には、接木、挿し木などの方法があります。 レッドロビンは実生苗木だと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#47429
noname#47429
回答No.2

挿し木ですね。 植物の生命体の継承方法は <自然再生> 自家受粉(他家)により実生生成 <人工再生> *挿し木 *接木 *取木 *組織培養(上記の3つが不可能な植物の有効利用のため) *遺伝子組み換え(まったく異なる植物を作ることも可能)     レッドロビンなら一ヶ月程度で発根するでしょうね。 バラの場合は接木です。 種の場合はF1の一代目で優良な草花が多いですから商品価値が出た時点で挿し木するんではないでしょうか。   個人的には実生は新しい品種の開拓の場合に利用すると解釈してますが間違いかもしれません。    

質問者

お礼

詳しいご説明ありがとうございました。

• kantan119
回答No.1

観葉植物なんかですと「挿し木」をよく使います。 http://dictionary.bloom-s.co.jp/contents/sasiki.htm

質問者

お礼

すぐのご回答ありがとうございました。参考になりました。