• ベストアンサー

便利なデスクトップを作りたいのですが(Linux)

Linuxを授業で使用しているのですが、 <デスクトップを使い易いようにカスタマイズせよ> という課題がでました。 しかし、どんなカスタマイズををすればよいか思い付きません。 (windowsならともかく、ターミナル操作のLinuxでカスタマイズをする必要があるのか・・・) Linux使用の人はどのようなデスクトップカスタマイズをしているのでしょうか? ぜひ、教えて下さい。

• 科学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.3

>GNOMEはどこからインストールできるでしょうか? http://www.gnome.org/ にありますが参考URLを参考にしてください。

参考URL:
http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/column/review/1/install.shtml
Hu-taro
質問者

お礼

おかげで助かりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

• asuca
回答No.2

>ターミナル操作のLinuxでカスタマイズをする必要があるのか X11は使っていないのでしょうか? X ウインドウマネージャを使えばデスクトップ上でのクリックで出てくるメニューでXtermを起動できたりいろいろなアプリを立ち上げたりできますので。

参考URL:
http://www.linux.or.jp/link/x.html
Hu-taro
質問者

お礼

確かにこの手がありますね。大変参考になりました。ありがとうございます。

• asuca
回答No.1

GNOMEとかKDEとかのグラフィカルユーザーインターフェースを使うという意味なのでは?

Hu-taro
質問者

補足

GUIが使えるようになるソフトがあるんですね。 GNOMEはどこからインストールできるでしょうか? できればインストール方法も載っているページも教えて下さい。 お願いします。