OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「あいみつをとる」って漢字でどう書くのでしょうか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211369
  • 閲覧数4459
  • ありがとう数19
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 73% (226/309)

先日お客さまから「あいみつをとるので見積書をだしてください」と言われたのですが、上司に報告するときにふと「あいみつって漢字でどう書くんだ?」と思いました。

「あいみつ」って、何社か見積もりを出して比較検討することですよね?

漢字はあるんですよね・・・?やっぱり。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 50% (32/63)

相見積でいいと思います。

「相見積」で検索すると「相見積サイト」とかいっぱいヒットしますよ。
お礼コメント
mellon

お礼率 73% (226/309)

なるほどありがとうございました。

「相見積」でいいんですね、知りませんでした。
投稿日時 - 2002-02-04 13:40:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 21% (300/1391)

こんにちは。 正確には“相見積(あいみつもり)”です。
こんにちは。
正確には“相見積(あいみつもり)”です。


  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

「合い見積もり」のことですよね。 「相見積」でしょう。正解は・・。
「合い見積もり」のことですよね。

「相見積」でしょう。正解は・・。
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 29% (1122/3749)

見積もり合わせのための見積を取るときに、[合見積:あいみつもり]と言うのですが。。。 [あいみつ]では、途中ですからかんじのとちゅうですね!
見積もり合わせのための見積を取るときに、[合見積:あいみつもり]と言うのですが。。。

[あいみつ]では、途中ですからかんじのとちゅうですね!
  • 回答No.5
レベル11

ベストアンサー率 25% (76/304)

「あいみつをとる」と言うことは  「合見積書」または、「相見積書」のことですね。  役所とか、商社・一般の会社でも要求されますので、一通りの言葉として、覚えておいたが良いでしょう。  
「あいみつをとる」と言うことは
 「合見積書」または、「相見積書」のことですね。
 役所とか、商社・一般の会社でも要求されますので、一通りの言葉として、覚えておいたが良いでしょう。
 
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ