• ベストアンサー

「あいみつをとる」って漢字でどう書くのでしょうか?

先日お客さまから「あいみつをとるので見積書をだしてください」と言われたのですが、上司に報告するときにふと「あいみつって漢字でどう書くんだ?」と思いました。 「あいみつ」って、何社か見積もりを出して比較検討することですよね? 漢字はあるんですよね・・・?やっぱり。

• mellon
  • お礼率73% (226/309)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minojun
回答No.1

相見積でいいと思います。 「相見積」で検索すると「相見積サイト」とかいっぱいヒットしますよ。

mellon
質問者

お礼

なるほどありがとうございました。 「相見積」でいいんですね、知りませんでした。

その他の回答 (4)

• tyoffice
回答No.5

「あいみつをとる」と言うことは  「合見積書」または、「相見積書」のことですね。  役所とか、商社・一般の会社でも要求されますので、一通りの言葉として、覚えておいたが良いでしょう。  

• Eivis
回答No.4

見積もり合わせのための見積を取るときに、[合見積:あいみつもり]と言うのですが。。。 [あいみつ]では、途中ですからかんじのとちゅうですね!

• mimidayo
回答No.3

「合い見積もり」のことですよね。 「相見積」でしょう。正解は・・。

回答No.2

こんにちは。 正確には“相見積(あいみつもり)”です。