• ベストアンサー

David Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。 (Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

私も「Thrak」辺りは持っているものの殆どチェックしていないので、その人の事を知らずでアレなんですが(笑)、CDNOWで見た所、関係作品が出てきます。 「へぇー」って感じです。Toolのプロデュースもやってるんですねー(よー見んかい!beavasよ!) 一応、こんな回答でどうでしょ? http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1236008749/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=BOTTRILL*DAVID/select=othercredits

whitemansleeps
質問者

お礼

先日のロバフリ関係の質問に続きありがとうございます(その時のお礼で、Pガブリエルの「3」が好きじゃないって言ったのは「2」との勘違いでした。「3」はすごく好きなアルバムです。ボケてました)。  URLチェックさせてもらいました。結構持っているアルバムがありますね。「So」のエンジニアやってたんだ!へーっ知らなかった。「Us」に参加していたのは知っていたけど(もう10年前っすか)。「OVO」とガブリエルのお気に入りみたいですね。Real Worldの民族系ミュージシャンもやってるし。Toni Childsって元・ベルリンの人ですよね。フリップ+ダリル・ホール的関係でしょか?  toolって知らないんでサンプル音を聴いてみましたが、納得の音でした。 こういうメタリックなサウンドづくりが得意な人ってのはよーくわかりました。何か(経歴とか)情報をつかんだら教えてくださいね。

質問者

補足

すいません。よく見てみたら「David Bottrill」で「t」が 一個足りませんでした。これで再度Googleで日本語ページを 検索しなおしたら、34件に当たりました。大体の活躍フィ ールドはわかりましたが、どういう人物かはよくわかりませ んね。。。。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私もその後結構あちこち見てはおり、今のところ特に進展は無いのですが、以下のURLはご覧になりましたか? 何かスッゴイ怪しいですが、なんとトニー・レヴィンの日本語ページだそうです(ホンマかな?)。 ここで彼の後ろ姿の写真があります(意味ねー)。トニー・レヴィンとスキンヘッドのツーショットが(笑)。 すんません。何の情報も無いですが、おもろいかなーって思って・・・ http://thrak.ient.or.jp/~tlclub/jpassionatebass.html

参考URL:
http://thrak.ient.or.jp/~tlclub/jpassionatebass.html
質問者

お礼

たびたびの情報感謝します。  あ、なんか見たことあります。このページ。「"studio C"でのDB と」 とキャプションがある写真の右の人がBottrillさんじゃないっすかね。 なんかホルガー・チューカイに似ているような・・・。  関係ないけど、先日BRAND Xのベースのパーシー・ジョーンズ (アナザー・グリーン・ワールドの2曲目のフレットレス弾いている 人)のソロを入手したんですが、イマイチ面白くなかったです。いや、 ベースはバリバリなんですが、バッキングがつまらん打ち込みで×。で、 レヴィンのソロってのはいかがなものなのかな、と。素晴らしいミュー ジシャンだとは思いますが、リーダーアルバムはどうなのかなあ(ここ らへん、名選手が名監督にあらずという言葉を思い出す←違うか)。  また何かわかったら教えてください。