• ベストアンサー

David Botrillって誰?(キングクリムゾン関係)

質問タイトルのまんまなんですが、最近のキングクリムゾンのアルバム(といってもThrakで復活以後、彼らの活動をフォローしていないので・・・95年かよコレが出たの!7年も前か!)のクレジットによく「David Botrill」っていう名前が入っていますが、この人ってどういう人なのかご存知の方がいたら、教えてください。参加している他の作品などあげていただけるとうれしいです。ピーター・ガブリエルのアルバムにもクレジットされていたような気が(記憶曖昧)。 (Googleで検索したけど、日本語のページは1件だけでした・・・しかもライブレポート・・・)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1733
noname#1733
回答No.1

私も「Thrak」辺りは持っているものの殆どチェックしていないので、その人の事を知らずでアレなんですが(笑)、CDNOWで見た所、関係作品が出てきます。 「へぇー」って感じです。Toolのプロデュースもやってるんですねー(よー見んかい!beavasよ!) 一応、こんな回答でどうでしょ? http://cdnow.com/cgi-bin/mserver/SID=1236008749/pagename=/RP/CDN/FIND/discography.html/artistid=BOTTRILL*DAVID/select=othercredits

whitemansleeps
質問者

お礼

 先日のロバフリ関係の質問に続きありがとうございます(その時のお礼で、Pガブリエルの「3」が好きじゃないって言ったのは「2」との勘違いでした。「3」はすごく好きなアルバムです。ボケてました)。  URLチェックさせてもらいました。結構持っているアルバムがありますね。「So」のエンジニアやってたんだ!へーっ知らなかった。「Us」に参加していたのは知っていたけど(もう10年前っすか)。「OVO」とガブリエルのお気に入りみたいですね。Real Worldの民族系ミュージシャンもやってるし。Toni Childsって元・ベルリンの人ですよね。フリップ+ダリル・ホール的関係でしょか?  toolって知らないんでサンプル音を聴いてみましたが、納得の音でした。 こういうメタリックなサウンドづくりが得意な人ってのはよーくわかりました。何か(経歴とか)情報をつかんだら教えてくださいね。

whitemansleeps
質問者

補足

すいません。よく見てみたら「David Bottrill」で「t」が 一個足りませんでした。これで再度Googleで日本語ページを 検索しなおしたら、34件に当たりました。大体の活躍フィ ールドはわかりましたが、どういう人物かはよくわかりませ んね。。。。

その他の回答 (1)

noname#1733
noname#1733
回答No.2

私もその後結構あちこち見てはおり、今のところ特に進展は無いのですが、以下のURLはご覧になりましたか? 何かスッゴイ怪しいですが、なんとトニー・レヴィンの日本語ページだそうです(ホンマかな?)。 ここで彼の後ろ姿の写真があります(意味ねー)。トニー・レヴィンとスキンヘッドのツーショットが(笑)。 すんません。何の情報も無いですが、おもろいかなーって思って・・・ http://thrak.ient.or.jp/~tlclub/jpassionatebass.html

参考URL:
http://thrak.ient.or.jp/~tlclub/jpassionatebass.html
whitemansleeps
質問者

お礼

たびたびの情報感謝します。  あ、なんか見たことあります。このページ。「"studio C"でのDB と」 とキャプションがある写真の右の人がBottrillさんじゃないっすかね。 なんかホルガー・チューカイに似ているような・・・。  関係ないけど、先日BRAND Xのベースのパーシー・ジョーンズ (アナザー・グリーン・ワールドの2曲目のフレットレス弾いている 人)のソロを入手したんですが、イマイチ面白くなかったです。いや、 ベースはバリバリなんですが、バッキングがつまらん打ち込みで×。で、 レヴィンのソロってのはいかがなものなのかな、と。素晴らしいミュー ジシャンだとは思いますが、リーダーアルバムはどうなのかなあ(ここ らへん、名選手が名監督にあらずという言葉を思い出す←違うか)。  また何かわかったら教えてください。

関連するQ&A

  • キングクリムゾンのライブ盤について

    キングクリムゾンのファンの一人です。私は、アイランドが大好きなのですが、ブートレグ、公式盤を問わず、このアイランド収録曲が入っているアルバムはありますか?「真紅伝説」という4枚組ベスト盤に「the letter 」ほか数曲が入っているみたいですが、「アイランド」のライブレコーディングはないのでしょうか?

  • David Lee Rothが、お好きな方

    David Lee Rothの『Skyscraper』というアルバムですが、この作品の評価があまり高くないのは、何故ですか? 自分は、大好きな作品で、今でも毎日聴いているんですけど、ネットのレビューなんかを見ると、あまりいい風に書かれていなく、凄く残念に思います。 どの曲も、非常にクオリティが高く、演奏やアレンジなんかも、凄くカッコイイと思いますが・・・ 今でも、David Lee Rothは大好きです。 身近に、語れる人が居ないので、ご存知の方いらっしゃいましたら、お願いします。

  • 1991年か92年のピーターガブリエル?

    1991年か92年のピーターガブリエルの作品で、映画のサントラで使われたかもしれない作品を探しています。当時、アメリカのラジオ(FEN)で結構流れていましたが、タイトルが思い出せません。お願いします。

  • ピーターガブリエルで・・・・

    ピーターガブリエルが80年あたりにさまざまなアーティストによる民俗音楽的アルバムに参加したことがあるかと思います。あいにく、アルバムの名前は忘れてしまったのですが、白いジャケットの2枚組で、カンのホルガーシューカイも参加していたはずです。現在、そのアルバムは、CD化されているのでしょうか?

  • 洋楽の80年代ヒッツ

    ピーターガブリエルやトンプソン・ツインズなどの懐かしい曲をかいつまんで iPhoneに入れたいと思っています どのアーティストも1~2曲程度あれば良いと思うのですが、 iTunesストアーで検索したら、1曲150円で買えるんですね。 それもいいんですが、普段はツタヤで(J-POP中心) アルバム5枚1000円レンタルを利用していまして もし、洋楽80年代オムニバスがあればそっちもいいのかなと思っているところです いいアルバムってあるんですかね?普段はあまり洋楽コーナーいかないので なにかめぼしいモノを知っていたら教えて下さい。

  • キング・クリムゾン

    キング・クリムゾンの「Starless」という曲を、女性がカバーしているのを聞いたのですが、どなたが歌ってるかわかる方いらっしゃいませんか? 昨日の深夜、NHKのエリザベス女王即位60周年のドキュメンタリー?番組の最後に流れていて、とっても印象に残ったので調べてみたけどよくわかりませんでした。 多分、外国人女性。かすれたような元気のないとても神秘的な声でした。

  • キングクリムゾンについて

    4月に来日しますね! でも、@ぴ○等で残席紹介してみるとS席「余裕あり」に..。 やはりトニー・レビンも、ビル・ブルフォードも来ないし 往年のファンにとってはトレイ・ガンや、パット・マステロットでは 役不足と判断して、コンサートに行く気がなくなってしまったのでしょうか? それとも、もともと売れ行きってこんなものでしたか? 今までは行っていたけれど、今回はパスという方多いのでしょうか? それとも、そんな事はない!と思われますか?

  • KING CRIMSON

    KING CRIMSONの「IN THE COURT OF CRIMSON KING」が好きなおっさんは精神異常者が多いのだろうか? 一名だけだろうか?

  • dream thaterの楽しみ方を教えて

    もう20年近くHM/HRを聴いているのですが、dream theaterだけが解りません。好きとか嫌い、 じゃなくて「解らない」のです。似たような系列(?)だと、pink floydとか、king crimsonの良は解ります。 「いつか好きになるんじゃないか」と思い、2008年位までのアルバムはすべて持っています。ネット、 burrn!誌などで、dream theaterすげー!みたいなこと書いてあるので、その凄さが解らないので、解る人が羨ましいのです。dream theaterが影響された、rush、yesなども聞いてみました。これらのバンドについては、「すげー!」とはおもわなかったけれど、「ああ、いい曲もあるね」位でした。  因みに私は楽器演奏はできませんし、譜面も読めないので、、そこらへんに原因があるのかなぁ、とも思ってみたりするのですが…ともかくdream theaterが好きになりたいので、アルバムの聴き方を 教えていただけませんか?

  • 未だにプログレロックを聞いていますが...

    かれこれ35年以上プログレロックを聞いていますが、キングクリムゾンの代表作は、ご存知の定盤が主流で俗化している様に思えます。 「ISLANDS」は、アコースティクなアンサンブルの代表作として私の一番大好きなアルバムです。 ただロックとしての評価は一般的にどの様なものでしょうか?クリムゾンのファン以外の方でも構いませんので感想を教えて下さい。 ちなみに、ディシプリン以前の最終章の個人的な評価は「Starlecss and Bible Black」が最高で泣けます。

専門家に質問してみよう