• ベストアンサー

ガス供給会社のセールスに困っています

先日A社が来て「今現在使用しているB社は評判が良くないし顧客によって値段を変えているし信用出来ないでしょ?」とセールスに来ました。実は他のガス会社のセールスマンにも同じことを言われていました。 なので「本当に大丈夫なのだろうか?」と不安になっていました。値段は少しだけ安くなるみたいだったので変更したのですが、今度は以前のB社の方が来て「何を言われたのか知らないけれどいい加減な話を鵜呑みにしてはいけません。A社こそ嘘の名刺と料金表を持ち歩き見せているようだが怪しいので気をつけて欲しい。うちのB社に戻した方が良いと思います」と言うのです。頭が混乱して消費者センターに電話して相談したのですが「どちらが良いかは決定的な内容があるわけでは無いので言えませんが慎重に行動して下さい」とあまり安心出来る内容の回答はいただけませんでした。それと「同じような相談を毎日受けています」とも。同じような経験をした方や、これを知っておくと良いよ、とかこのサイトは勉強になりますとかっていうアドヴァイスがあれば是非教えて下さい。 A社には取り付けの申し込みをする為に紙に住所と名前を書いてしまったのですが、先程電話をして「工事はしないで止めておいて下さい。もしかしたら契約しないかもしれません」と言いました。先方はまた必ず電話を下さいと言っています。本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.3

NO.2ですが、本当に悩んでいる方に冷たい書き方をしたようで、自分の回答を読んでいてちょっと反省しております。 実は私は自宅に事務所を併設して仕事をしておりますので、昼間にそれはそれはセールスの皆さんがお越しに成ります。 お前の家の外壁が汚いから自分がなおしてやろう・・・ シロアリが恐いから点検しましょう・・・ 排水パイプの掃除を市から請け負っています・・・等々 それも複数の業者が来ますので、外壁の場合は「ウチは流しの業者に頼むことは無いので、どうしてもというのなら家を建てた○○ホームのアフターの○○さんを連れておいで」と言っています。 他の点検詐欺?の場合は「あなたの意見だけ聞いても判断できん、今までうちに来た○○会社と一緒においで、そこでどちらにするか、どっちも断るか決めるから」と言ってやると、そこまで根性の入った業者はいません。 最初にセールスしたときのことが本当なら、そんな条件でも自信をもってこれるはずですよね。 セールストークなんて所詮そんなもんです。 専門知識も持っていない者が会社のマニュアル通りしゃべっているだけなので、ちょっと変わった出方をされると対処できないのです。 毅然として断っても、次々に来るようでしたら職種のパターンを憶えていて、セットで来させる・・毒をもって毒を制すという戦術を覚えてください。 複数の会社をひとつに絞る、その会社に不要であることを宣言する。 これで終わりです。 もし申込書に書くときは、本当に慎重になってください。 書きながらセールスの顔を見上げてください、してやったりの狼の顔がそこにあったりしますのでご用心!!

その他の回答 (2)

  • KGS
  • ベストアンサー率24% (1323/5320)
回答No.2

セールスは脈があると感じると、カモとしてしつこく狙ってきます。 必ず電話を下さいと言われて、電話をするとまた脈ありと判断します。 このセールスに限らず、「必要ありません。」と言って毅然と断ることが大事で、言葉を交わせば相手のセールストークに乗ってしまいますので、相手にしないのが一番です。 悩むほどのことではありません。

kotani
質問者

お礼

今日は両社から電話があって 両社とも 「向こうが嘘をついている」とまくし立てられて 気持ちが混乱していたので 質問をしてみたのですが 今は色々と近所の方にも話を聞いたりして落ち着き ました。悩むほどのことでもなかったのかもしれません。 以前契約していた会社は検索すると色々とトラブルが あったようでそれが余計に不安にさせていたのですが 自分が思う通りに見極めて決断したいと思います。 有難う御座いました。

  • mana77
  • ベストアンサー率16% (8/49)
回答No.1

>どちらが良いかは決定的な内容があるわけでは無いので言えませんが慎重に行動して下さい つまり、どっちでも同じようなものという事ではないのですか? kotaniさんにとってはどっちでも同じことでも 相手の会社にとってはライバルに取られたら 収入が減るから大変です。 kotaniさんが得をするか損をするかなんて考えてませんよ。 そりゃ必死にセールスしてくるでしょう(笑) 今契約している内容に不満があるとか 何か変えなきゃいけない理由でもなければ 放っておけばいいのです。 どうせどちらと契約しても大差ないと 消費者センターも言っているのですから そんな事に惑わされている時間と労力が無駄だと思います。

kotani
質問者

お礼

近所の方やガスの販売元などに電話をして 色々と調査してみました。 両社とも「どっちもどっち」と思えるような セールスの仕方だったし あまり信用できる感じで はありませんが消費者センターの方も言う様に どちらでもあまり大差はないのだと思います。 両方の会社から「嘘をついてるのは向こうだ」と 電話があり困惑してしまいましたが落ち着いて考えて 結論を出そうと思います。 有難うございました。

関連するQ&A

  • しつこいセールス・・・再び

    11月の初めにしつこいセールスに悩み、ここで相談させていただいた者です。皆様に貴重なアドバイスを頂き感謝しています。 一度契約してしまった商品をクーリングオフして(会社はクーリングオフも親切に手続きしてくれました)その後、何度断っても担当のセールスに電話・訪問されて大変困っていたのですが、その会社のお客様相談窓口に迷惑しているのでやめて欲しいとメールで伝えたところ、「今後はそのようなことがないように担当の営業にきつく注意しておきます」と謝罪をしていただき、安心していたのですが・・・ 今日、またそのセールスから電話がかかってきました・・・「いつ家に行っても会えないので・・・いつなら貴方に会えますか?」と・・・ 苦情の電話をしてまだ二ヶ月もたっていないのに・・・ 「本社に二度と電話・訪問はしないように伝えたのですが?」と私が言うと「そんなことは僕は知らなかった」と言われました。 本社の方が、私に謝罪だけしてそのセールスマンに話をしていないのか、そのセールスがとぼけて嘘をついているのかは不明です。 もう、怒りよりもあまりのしつこさに恐怖になってきました。 もう一度、本社に苦情を言うべきか・・・以前皆様に教えて頂いた消費者センターに相談すべきか・・・それとも両方すべきか・・・悩んでいます。 もし消費者センターに相談したら、どのようなことをしていただけるのでしょうか?そのセールスには何か警告のようなものがいくのでしょうか?今まで幸い留守の時に訪問していたようなのですが、もし在宅中に家に来られたら・・・と怖いです。

  • 上手なセールスの電話の断り方を教えてください

    我が家の父は人が良すぎて、いつもセールストークを最後まで聞いてしまい、商品(株や金など)を買わされそうになってしまいます。なので、家の電話にはなるべく私や兄が出るようにしています。 その時の断り方は『どうやって我が家の電話番号を入手したのか?』 『あなた(セールスマン)の下の名前は?どういう漢字を書くの?』 『迷惑だからもう電話をしてこないでくれ、もしも今度電話してきたら消費生活センターに相談に行く』『責任者に代わってくれ』 などどと言うと、たいていの場合は次からはかかってきません。が、それでもしつこい業者がいます。なので、上手なセールスの電話の断り方を教えてください。

  • 会社にかかってくるセールス電話の断り方

    以前、ネット検索関係の勧誘電話がかかってきました。 そのとき電話を受けたのは私とあまり仲のよくないAさんというかたです。 Aさんは部署は同じですが、私の席と外線電話番号は違います。 Aさんが聞いても解らないから、対応してくれとまわされました。ある意味貧乏くじです。 で、セールスは結構です、と断る役目を引き受けたのですが、その後連続して資料をおくりたいのですが?説明に伺いたいのですが?という電話があり、数週間経ってからもう一度お考えいただけませんか? という内容の電話がありました。 それを断ってさらに数週間後の今日、別のサービスのご紹介と言って同じ方から電話があったんです。 これにAさんがキレてしまって、自席の外線電話を教えて、ここにかけさせてくるなと言われてしまいました。 Aさんがそう言いたいのも解るのですが、私も好きで対応しているわけではありませんし、もともと対応役を私に決定したのはAさんだし(Aさんは間違いなく忘れてると思います) 何より、もうこんなしつこいセールス電話に自席の番号を教えると、「またかけてくれ」みたいな感じで嫌です。 できればもう2度とかけてこないで欲しい、というのを穏便に伝えるにはどうすればいいでしょうか。

  • ルートセールスのイメージ沸かない

    ルートセールスのイメージ沸かない こんにちは、 今度、仕事でルートセールスを初めてやることに なるかもしれない25歳女子です。 内容としては、 弊社は、A社とB社に、弊社の技術持ち社員を派遣するのです。 その橋渡しになるのが私の仕事です。 A社B社に、訪問し、A社B社がほしい人材をヒアリングし、 弊社の社員をご提案するということです。 これは大体わかるのですが、 具体的にこのようなお仕事に携わったかたで もっともっと実際、どういう苦労がありますとか、 こういう取引の場面でこういう困難ができてきますとか、 大枠ではなく、 具体的なブラックな部分も教えていただきたいのです。 どうしてもはじめての仕事をがんばりたいです。 情報収集させていただきたいので ご回答にご協力おねがいいたします!!

  • セールス?偶然?あるのでしょうか?

    先ほど、自宅の電話に 「もしもし私アリムラと申しますが ○○○さん、いらしゃいますでしょうか?」 (○○○は私の名前です。) 物腰の穏やかそうな女性の 多分30~40代の方から電話がありました。 全くもってそんな知り合いはいない為 不審に思いセールスかと疑いました どこで自分の名前を見たのかわからないけども 「昔の友人とあなたの名前が同姓同名同じで、 すごく感動して電話してしまったんです。 どんな方なんだろうなぁと思って・・・」 という内容でした。すぐに 「今から出かけるので失礼します」 と内容などを聞く前に電話を切ったのですが、 こういった手口でセールス・詐欺などあるのでしょうか? 電話を切った後、気になってすぐに最寄の消費者センターに問い合わせてみたのですが 「そういった事はあまり聞かないですねぇ・・もしかしたらまたかかってくるかもしれないのでその時に勧誘などの類でしたらキッパリ断って下さいね。」 との回答でした。 長々と読んで下さりありがとうございます。 皆さんはこういった事、聞いたことありますか? もしかしたら本当に純粋に電話してきたのだったら 少し悪い事したかなぁと思ったのですが。。。。 もしよければご意見伺いたいです◎

  • 行きたい会社が2つある場合の対処法

    ワガママな相談かもしれませんが、一生の仕事にするつもりですので 本当に慎重になっております。そのためこんなワガママな相談でも真剣に 相談にのってもいいよと思ってくださる方のみご回答おねがいします。 それで今から言うご相談は本当は嬉しい悩みではありますので 「こいつ何贅沢言ってるんだ」と思われたら本当にスルーしていただいて結構ですので、 お気を悪くされたらスルーして下さい。 相談内容は文章にするとわかりにくくなりそうなので箇条書き風に書かせていただきます。 先日面接と適正試験を受けました。 面接の会社をA社、試験の会社をB社とさせて下さい。 ・A社とB社の志望度はほぼ五分ですが少しだけ福利厚生や世間的な認知度の面で B社が微妙にではありますが高いです。なぜ微妙かと言うとA社はB社より仕事内容はきつそうですが給料面の待遇がいいからです。 ・A社から連絡があり明後日に社長面接をさせていただけるとのこと。 ・B社からはまだ連絡がない。(ただし明日か明後日にはあると思います。) ・B社はまだ面接すらしていないので何次面接までかかるかわからない。 ・先日のA社の面接で繁忙期なので仮に内定出したらすぐにでもきてほしいくらいに言われた。 ・私はその時に口をにごしてしまい、可も無く不可も無くという雰囲気で終えてしまった。 以上を踏まえてご相談です。 私は切実にB社の合否を確認してからA社を決めたいです(ワガママはわかっておりますがご了承下さい・・・) しかし、前回の面接などの状況も踏まえて10月1日とか9月下旬からにしてほしいと 言ったら察されていくら社長面接でも落とされるのはなんとなくわかります。 なぜならこちらが在職中でアルバイトもしてないとわかるやいなや「すぐにでも出てこれるよな?」 って笑いながらではありますが先日の面接でおっしゃってたくらいなので・・・。 転職の難しいところだなと今回感じているのは新卒だと卒業の日までは働く事はありません。 でも転職は向こうが内定を出してくれればすぐにでも働かなければならない場合があることと感じました。 こういう時どうしればよろしいでしょうか? なんとか上手な言い分があればいいのですが・・・ 実は単発のアルバイトを9月下旬までいれておりましてって言うのがベストでしょうか? その間になんとかB社がサクサク進むか終わればスッキリするのですが・・・。 もし先日の面接で複線をはっていれば(例えば「単発のアルバイトが九月下旬まで入っておりまして」など) 少しは言いやすかったとは思うのですが・・

  • セールスの迷惑電話

    昔から「セールス電話」はありますが、先程ビックリするセールス電話がありました。 個人の携帯電話に直接かけてくるんです。 あたし自身は初めてだったので、ビックリしたんですが、皆さんは知ってましたか? 何でも、宝石関係の会社でその紹介の電話でした。 「何であたしの携帯番号知ってるの?!」と聞くと、「こちらからはランダムでしかかけれないんですが、そう言ったシステムがありまして、これは法律上でも認められているやり方なんです」と言うんです。 って言っても、確実に誰かの携帯電話にかかるようなシステムがあるって・・・これっておかしくないでしょうか?法律上、認められてるって・・・ただでさえ「おれおれ詐欺」などの被害が拡大している世の中で、こんなシステムがあっていいんでしょうか?それともデタラメか?? 話した内容は、よく家庭電話にかかってくるようなセールスで、むかつくぐらいなれなれしいんです。 「将来の結婚などの為の、宝石とか興味ないですか?」 「ありません。もう結婚してますから」 「え!?おいくつなんですか?」 「何であんたにおしえなあかんの?!」 ・・・と言った感じで、思いっきりセールス電話の内容でした。 これってどうなんでしょうか?こういった事に詳しい方、ご回答をお願いします。

  • 新手の詐欺?4年前のキャッチセールスが。。。

    はじめましてこんばんわ☆ 先日あるところから電話がかかってきて新手の詐欺かも知れないと不安に思ったのでご存知の方いらっしゃいましたらお願いしますm(__)m 電話の内容は。。。 以前美容機器など購入の際に高額のクレヂットやローンをくんだコトがある方で、その購入した商品自体を販売者が不当な値段で販売していたり、購入した際のローンの利子が不当であった方を対象に電話をして、対象者(今回の場合私)の要望があればそのとき支払った代金の1部がかえってきますがどうしますか?という電話でした。 会社名などをここにかくのはダメだと思うのでかけませんが、(株)Aクレジット社とBというサポートセンターのようなところで、不当な値段などで商品を購入した人を支援するために作られたシステムで、今回はその1回目の調査で私が上がったということでした。電話をかけてきたのはまた別の(株)C社の方で、ちょっと考えますというと、何を考えるんですか?とちょっと突っかかってきましたがすぐにいつごろ回答できますかときかれまたかけなおしますといわれました。こちらから掛けなおすので連絡先教えてくださいといったら、『こちらからかけるので大丈夫です』と連絡先を教えたくないような感じでしたが、念のため教えてくださいといったら一応教えてくれました。その後そこに非通知で電話してみたら非通知着信不可でした。またインターネットでその3社を調べたみたらどれも検索できませんでした。。。 実は4年ほど前にキャッチセールスで高額な美容機器をローンで買ったことがあります。そのときも悪徳商法とわかっていたのですが、しつこかったのとちょっと商品に惹かれたのもあって購入してしまったんです(><)今回はそのときの話だとおもうのですが、こんなことがあるのでしょうか!? やはり怪しい点が多すぎるのですが、新手の詐欺でしょうか??アドバイスお願いします(><)!!

  • 保険会社の顧客情報の取り扱いについて

    保険会社にお勤めの方やその経験のあるかた、個人情報の取り扱いに詳しい方ぜひ教えてください。 A社→大手損害保険会社 B社→別の県にあるA社の保険代理店で、店の看板は「A社」 C社→A社とは全く関係のない大手損害保険会社 D社→B社と同じビルに入っていて、A社やC社などあらゆる会社の保険を比較しながらお客にどの保険会社が適切かを案内するような会社(保険市場) があった場合、 (1)A社と契約すると私の個人情報は、代理店であるB社からも当然検索が可能でしょうか。(どういった契約内容であるかや年齢、住所等含め) (2)D社に保険の相談に行った際、どこと契約しようが保険業界では契約者の個人情報は繋がっていて、この顧客はどこの保険会社と契約があるかとか簡単に調べられるんですよ、と言われました。 ということは、A社と契約した私の情報は、全然関係の無いC社からでも 名前や電話番号さえわかれば、個人情報や保険の契約内容が調べられる。 という事なんでしょうか? (3)D社は、絶対にここがいいとのことで、同じビル内にあるB社(=A社)との契約を勧めてきましたが、私はいまいちA社の良さがわからず・・もし C社と契約した場合でも、A社と契約した場合でも、D社から、問い合わせがいったりした場合は私がどちらと契約したのかわかってしまうんでしょうか? (4)一般的には、同じビルにあろうがどこにあろうが普通は、別会社の顧客情報を簡単に得ることはできないと思っているのですが、そうではないような 話をD社から聞いたので、保険会社が管理している個人情報は一体どこまで簡単に追えるのか・・と不安です。 同じビルにあるからって、簡単に顧客情報を得ることが、可能なんでしょうか?? 同じ保険業界だからって、別の保険会社が、別の保険会社の顧客の個人情報を、手に入れる事が、そんなに簡単にできるものなんですか??

  • 物件内覧後の不動産屋の変更

    A社から物件を内覧し気に入りましたが 売主と値段が折り合わず、話は流れました(物件は売れていません)。 物件はB社預かりの中古マンションで、内覧の際の鍵も、値段交渉も全てB社経由で行われています。 A社の担当さんに「直接B社のその物件の担当にお話したい」と申し出ましたが 「紹介した不動産屋が担当すると言う決まりになっていますのでそれは無理です」と言われました。 週末の広告にB社からその物件の広告が担当者名入りで新聞に入っていたので、わざわざ調べて云々ではないのですが。。。 A社に不満はありませんが売主に直接交渉できるのがB社であれば B社が一番権限を持ってる事になるし 仲介手数料の件を考えればどこの会社も自社の顧客に売りたいのが本音と思うので B社の顧客になった方が、B社も値段交渉をもう少し本腰入れてくれるのではないかと考えているのですが。。。 B社が自社顧客に販売したいからA社顧客の私の値段交渉にあまり力を入れてくれていないのでは。。と 思っています。 A社から内覧の場合、他社(物件の直接の担当者)へ変わる事はダメなのでしょうか? そうであれば、法的な決まり事なのでしょうか? 売主から預っている不動産屋は 他社購入希望者の交渉など、きちんと本腰入れるものなのか やはり自社顧客に売る為に「不成立」と言うだけで 実際売主に話しもしてないとか、そう言う事もありえるんでしょうか? (朝に同様の質問をさせていただきましたが、少し質問内容が変わったので、 明日削除が出来るようになったら削除させていただきますm(_ _)m)

専門家に質問してみよう