• ベストアンサー

ガス供給会社のセールスに困っています

先日A社が来て「今現在使用しているB社は評判が良くないし顧客によって値段を変えているし信用出来ないでしょ?」とセールスに来ました。実は他のガス会社のセールスマンにも同じことを言われていました。 なので「本当に大丈夫なのだろうか?」と不安になっていました。値段は少しだけ安くなるみたいだったので変更したのですが、今度は以前のB社の方が来て「何を言われたのか知らないけれどいい加減な話を鵜呑みにしてはいけません。A社こそ嘘の名刺と料金表を持ち歩き見せているようだが怪しいので気をつけて欲しい。うちのB社に戻した方が良いと思います」と言うのです。頭が混乱して消費者センターに電話して相談したのですが「どちらが良いかは決定的な内容があるわけでは無いので言えませんが慎重に行動して下さい」とあまり安心出来る内容の回答はいただけませんでした。それと「同じような相談を毎日受けています」とも。同じような経験をした方や、これを知っておくと良いよ、とかこのサイトは勉強になりますとかっていうアドヴァイスがあれば是非教えて下さい。 A社には取り付けの申し込みをする為に紙に住所と名前を書いてしまったのですが、先程電話をして「工事はしないで止めておいて下さい。もしかしたら契約しないかもしれません」と言いました。先方はまた必ず電話を下さいと言っています。本当に悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KGS
回答No.3

NO.2ですが、本当に悩んでいる方に冷たい書き方をしたようで、自分の回答を読んでいてちょっと反省しております。 実は私は自宅に事務所を併設して仕事をしておりますので、昼間にそれはそれはセールスの皆さんがお越しに成ります。 お前の家の外壁が汚いから自分がなおしてやろう・・・ シロアリが恐いから点検しましょう・・・ 排水パイプの掃除を市から請け負っています・・・等々 それも複数の業者が来ますので、外壁の場合は「ウチは流しの業者に頼むことは無いので、どうしてもというのなら家を建てた○○ホームのアフターの○○さんを連れておいで」と言っています。 他の点検詐欺?の場合は「あなたの意見だけ聞いても判断できん、今までうちに来た○○会社と一緒においで、そこでどちらにするか、どっちも断るか決めるから」と言ってやると、そこまで根性の入った業者はいません。 最初にセールスしたときのことが本当なら、そんな条件でも自信をもってこれるはずですよね。 セールストークなんて所詮そんなもんです。 専門知識も持っていない者が会社のマニュアル通りしゃべっているだけなので、ちょっと変わった出方をされると対処できないのです。 毅然として断っても、次々に来るようでしたら職種のパターンを憶えていて、セットで来させる・・毒をもって毒を制すという戦術を覚えてください。 複数の会社をひとつに絞る、その会社に不要であることを宣言する。 これで終わりです。 もし申込書に書くときは、本当に慎重になってください。 書きながらセールスの顔を見上げてください、してやったりの狼の顔がそこにあったりしますのでご用心!!

その他の回答 (2)

• KGS
回答No.2

セールスは脈があると感じると、カモとしてしつこく狙ってきます。 必ず電話を下さいと言われて、電話をするとまた脈ありと判断します。 このセールスに限らず、「必要ありません。」と言って毅然と断ることが大事で、言葉を交わせば相手のセールストークに乗ってしまいますので、相手にしないのが一番です。 悩むほどのことではありません。

kotani
質問者

お礼

今日は両社から電話があって 両社とも 「向こうが嘘をついている」とまくし立てられて 気持ちが混乱していたので 質問をしてみたのですが 今は色々と近所の方にも話を聞いたりして落ち着き ました。悩むほどのことでもなかったのかもしれません。 以前契約していた会社は検索すると色々とトラブルが あったようでそれが余計に不安にさせていたのですが 自分が思う通りに見極めて決断したいと思います。 有難う御座いました。

• mana77
回答No.1

>どちらが良いかは決定的な内容があるわけでは無いので言えませんが慎重に行動して下さい つまり、どっちでも同じようなものという事ではないのですか? kotaniさんにとってはどっちでも同じことでも 相手の会社にとってはライバルに取られたら 収入が減るから大変です。 kotaniさんが得をするか損をするかなんて考えてませんよ。 そりゃ必死にセールスしてくるでしょう(笑) 今契約している内容に不満があるとか 何か変えなきゃいけない理由でもなければ 放っておけばいいのです。 どうせどちらと契約しても大差ないと 消費者センターも言っているのですから そんな事に惑わされている時間と労力が無駄だと思います。

kotani
質問者

お礼

近所の方やガスの販売元などに電話をして 色々と調査してみました。 両社とも「どっちもどっち」と思えるような セールスの仕方だったし あまり信用できる感じで はありませんが消費者センターの方も言う様に どちらでもあまり大差はないのだと思います。 両方の会社から「嘘をついてるのは向こうだ」と 電話があり困惑してしまいましたが落ち着いて考えて 結論を出そうと思います。 有難うございました。