• ベストアンサー

サーバー構築の仕事ってどんなものですか?

かなり大雑把かもしれませんが、表題通りの質問です。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mars1943
  • ベストアンサー率72% (13/18)
回答No.2

サーバ構築を生業としてる者です。 会社の文化の違いによって、結構違うところがあると思うので、私の経験から。 1.顧客から業務内容のヒアリング 2.要件の設定、確定 3.運用設計、環境設計、業務設計 4.構築 5.テスト 6.本番運用 という流れで進められます。 1.の内容としては、「どういう内容のシステムを作りたいのか」を基本として、システムの全体像を作り上げます。 2.は、システム化する上で、必要な項目(要件)を洗い出します。 3.は、運用周り(どうやって運用していくか)と、環境まわり(ディスク割りやプロセス設計など)を行います。 業務設計は、実際の業務として動かすためのプログラム設計です。 4.になって、マシンを設計書通りに作り上げます。ハードウエアを組んで、パッケージソフトウエアをインストールし、設定します。業務プログラムも作ります。 5.は、設計通りに動いているかどうかの確認です。サーバ単体でのテストや、既存のシステムとの連携が正常にいってるかどうか確認します。 6.でやっとリリースされます。 簡単に説明するとこんな感じの流れです。 実際には、マシン作業より紙(設計書やテスト報告書など)を作る方が時間的には多いですね。私の場合。 参考になりましたでしょうか。

その他の回答 (2)

回答No.3

はじめましてpppstationといいます クライアント機と大きく異なるところは ドメインコントローラの設定や、メールサーバ、インターネットサーバ、 プロキシサーバ等の設定があることでしょう ただのファイルサーバであれば、フツーのクライアント機とほとんど変わりません ただ、RAIDをくむ場合は、ディスクアレイコントローラと呼ばれる PCIのボードを刺す必要があったりします どういったサーバを構築したいのか? という補足があればもっと詳しくお教えすることができると思います

回答No.1

仕事っていうことは、会社での、ってことで良いのでしょうか? 何のサーバーかによって性質は変わると思います。 ちなみに、あたしはメールサーバーとインターネットのサーバーには 触ったことがありません。 組んだことがあるのは、社内の為のサーバーだけですが・・・(多分基本部分) サーバー機を組んで、LANを引いて、重要な物はバックアップを取って、 サーバーを組むにしてもWindowsNTとかだとRAIDを組む必要があったり、 ミタイナ感じです。 サーバー構築っていうのはネットワーク上の基地をつくってあげる物ミタイナ。感じです。 わかりにくくてごめんなさい。 (T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)(T-T)

mk_jmc
質問者

お礼

>サーバー機を組んで、LANを引いて、重要な物はバックアップを取って この辺りはクライアント機を作り上げるのと同じような感じと思ってよいのですかね? RAIDって...ミラーリングとかそういうやつでしたっけ?(^^;;;; 私の質問もわかりにくくてすいませんm(_ _)m クライアント機をセッティングするのと大きく違う点があるなら 教えていただきたいミタイナ、質問なのでどうぞよろしく。

関連するQ&A

  • サーバ構築等学べるスクール

    表題の通り、 サーバ・ネットワーク構築運用管理を学べるスクール・専門学校は ありませんでしょうか? 関西(できれば大阪近郊) かつ、MCP取得が学べたらベストですが… よろしくお願いします

  • wwwサーバー構築について・・・

    Yahoo!JAPANやInfoseekなどでレンタルホームページスペースで自作ホームページをアップロードしているのですが、この度自宅wwwサーバーを構築してみたいなと考えまして、色々調べていたらこんなサイトを発見しました。 http://www.kent-web.com/www/index.html そこで質問なんですが 1.ここの手順通りにやれば自宅サーバーは100%完成するでしょうか? 2.クラッキングとかの防犯面に関して大丈夫なでしょうか? この上記2点に答えていただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いします。

  • TeamSpeak3でのサーバー構築

    表題の通り、TeamSpeak3にて自前のサーバーを構築したのですが、外部から接続が出来ません。 色々試したのですが、どうにもお手上げなのでご助言頂ければ幸いです。 先ず当方のネットワーク図ですが、見辛くて申し訳ないのですが下記のようになっております。 いずれのクライアントも、IPv4は固定してあります。                                               DTPC(Windows7 Ultimate 64bit)<-->アクセスポイント(WR8750N)<-->光ルータ(RV440NE) 192.168.1.5                                    192.168.1.1 ノートPC(Windows7 Home Premium 64bit) 192.168.1.6 今回は、ノートPC側でサーバーを動かしています。 ポートはUDP9987のみを開放してあります。 localhostでのログインは確認できましたが、他のクライアントから接続が出来ません。 以下がそのログですが、怪しい所を抜粋してあります。(アドレス部分は適宜変更してあります。) 他に必要な情報等ありましたら、ご指摘下さい。宜しくお願い致します。 2013/12/10 16:23:03TSDNSInfoDNS resolve successful, "xx.ddo.jp"=グローバルIP 2013/12/10 16:23:03TSDNSInfoSRV DNS resolve unsuccessful for"_ts3._udp.xx.ddo.jp 2013/12/10 16:28:42TSDNSInfoNo SRV TSDNS found at "_tsdns._tcp.xx.ddo.jp" 2013/12/10 16:23:08ClientUIInfoLookup finished: グローバルIP 9987 xx.ddo.jp 0 0 2013/12/10 16:23:08ClientUIInfoResolve successful: グローバルIP:9987 2013/12/10 16:23:18ClientUIInfoFailed to connect to server, want autoreconnect = 0

  • windows2003サーバの構築

    はじめて質問させて頂きます。 windows2003サーバの構築での質問です。 正直、2003サーバで何ができるかというのは、大雑把でしか理解しておりません。 現在、ユーザの設定・権限の設定・アクティブディレクトリ・ドメインの設定・PCの設定はできております。 ネットワークに接続しているPCは5台、全てWindowsXPproです。 フォルダのアクセスは、設定通りにできております。 あとはローカルPCで、どのPCからログオンしても、できるだけ同じ環境になるようにしたいと思っております。 ローカルPCで特別にインストールしているアプリケーションは別にして、Officeは共有したいと考え いろいろ調べているのですが、行き詰まっております。 メールのアカウント、Officeのアクセスフォルダ、デスクトップのアイコン・壁紙などを ユーザアカウントごとに変更することはできるのでしょうか? 是非、御教授ください。 よろしく御願い致します。

  • サーバ構築について

    今、使ってないパソコンが1台余ってて、それで、そのパソコンを使って、サーバを構築できないものかと、サーバといっても、自宅サーバって、ほど大げさなものじゃなくて、自分だけが使うためのサーバが構築できたらと思い質問しました。 そのパソコンのソフトはWindowsのXPですが、unixにしたい。 あと、初心者なので構築するのに役立つ参考サイトがあればお願いします。

  • サーバーの構築について

    サーバーの構築について、なかなか厳しいようですが諦めがつきません、一応作り上げたサーバーをリナックスで作る自信もあります。でも365日監視しないとだめならプロと同じではないかと思い質問いたします。逆にプロのレンタルサーバーとかサーバー構築業者は自宅サーバーとどこに違いがあるか教えてください。もちろん規模の違い、ハッカーなどに対する防御策などは想像いたしますが・・・・・・ 厳しい意見をお願いします。

  • サーバー構築?

    こんにちは! 初めての質問です。 大手町でOLをしているのですが OL仲間でHPを作ろうという事になり 本など購入して勉強しているのですが サーバーの構築?のネットワークで困ってます・・。 PCはofficeで使う程度で詳しくありません(すいません Red hotでサーバーを構築しようと思ってますが ネットワークの設定でうまくいきません。 本などは詳しく書かれ過ぎていて 部分々では理解できるのですが 実際のPCではうまく実現できません。 サーバー構築・ネットワーク設定など 初心者でも分かりやすく説明しているHPなど ありましたらぜひ、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 初めてのサーバ構築について

    タイトルどうりの質問なんですが、今の環境は CPU130mhz メモリ 90mb HDD 2GB空き約1GB OS95 ISDN接続(フレッツ)です。 関連サイトで大体の構築手順は掴めたのですが、この環境では難しいでしょうか? 新しいデスクトップ1台買ったのですが、リナックスでのサーバ構築の前に ウィンドウズで、感じを掴みたいと思いまして。 an httpd アパッチなんかをインストールすればいいのですね。 アドバイスお聞かせください。 来月には、ADSLに移行します。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • サーバ構築について

    初めて利用させていただきます。 初歩的な質問で申し訳ないです^^; 最近自宅でFTPサーバを構築しました(WindowsXP。当然ですがプロバイダから動的グローバルIPを1つ貸してもらっています)ダイナミックDNSやポートマッピング、DiCE等のグローバルIP更新ソフトを利用し無事構築ができました。 しかし気になることがあります…。 ・今回は動的なグローバルIPが1つの場合でのサーバ構築でしたが、もし複数の動的なグローバルIPを付与されていた場合、グローバルIPが変化してもサーバはどのグローバルIPの変化をダイナミックDNSに通知していいのかわからないのではと思いました。そもそも学校や会社などの大規模な組織がサーバを構築する場合、グローバルIPを固定にしなければサーバ構築はできないのでしょうか。 ・私の学校は固定のグローバルIPを複数持っており、ルータでNATの設 定をしているからWANからサーバを特定していると講師が言っていました。NATはグローバルIPとプライベートIPの関連付けのテーブルのことですが、本来NATはクライアントがWAN側に出ていくときにルータがテーブルを作成するものという認識でいます。そのためサーバにアクセスするときにNATテーブルを見るのか?また、手動で設定できるのかと疑問に思いました。私の自宅にあるルータはポートマッピングの設定ができるのですが、もしかしてNATではなくポートマッピングのことを先生は言っておられるのでしょうか? 以上の2点の質問のご回答を皆様よろしくお願いいたします。

  • サーバ構築について

    只今、Ubuntu8.04をインストールし、Linuxを勉強中です。 購入したテキストに沿って勉強中なのですがサーバ構築で躓きました。 Apacheをインストールし、動作確認のlocalhostにアクセスはうまくできました。しかし、設定変更をしてwebページ公開をしようとしたところ apache2: Syntax error on line 185 ・・・ Could not open configuration ・・・ No such file or directory というエラーが出て設定変更が出来ません。 localhostにアクセスも出来なくなってしまいました。 エラー箇所の185行目はlncludeしている処理です。 PCにもあまり詳しくなく、初心者なので初歩的な質問ですみません。 解決方を教えて頂ければ幸いです。

専門家に質問してみよう