• 締切済み

CDROMのアイコンが消えた。

98から2000にOSをインストールしたのですが マイコンピュータの中から内蔵のCDROMのアイコンと外付けのCDRのアイコンが消えて使用できません。 ドライバーが対応していないのかと思いメーカー(DELL)のサポートをみてもそのような記述はないし、電話はつながらないし、メールの返答も時間がかかるようなので、詳しい方、教えていただけませんか?イジェクトはできるので電源は問題ないし、やはり双方のドライバー再インストールでしょうか?デバイスマネージャー?のそれらしき部分が「-」「!」などのマークになっているのは関係ありますか?ヘルプに従っても上手く復旧できないのですが・・・あまりPCに詳しくない為、どなたか教えてください。

みんなの回答

  • xkuramae
  • ベストアンサー率54% (39/72)
回答No.2

CD-Rが外付けとありますから,SCSI接続なのでしょうか? SCSIのIDが重複していないか確かめてみるとよいとおもいます. IDEの場合は,(Master/Slave)の設定は正しいでしょうか? SCSIカードの構成に失敗しているかもしれません. いずれにせよ外付けを外すことで内蔵CD-ROMは使えるようになるはずです. もし,USB接続なら内蔵CD-ROMと競合しないはずですし. デバイスマネージャのどこに!が付いているかわかればもっと アドバイスできると思います.

mi-ando
質問者

お礼

結局原因は不明だったのですが、 一度98をインストールして初期化し、再度2000を入れたら 無事インストールできました。 丸二日間の格闘でした。 いろいろとご指導いただきありがとうございました。

mi-ando
質問者

補足

ありがとうございます。USB接続の物です。 「!」マークはTEAC CD-224Eのところと、下の方の通信・・・?という部分の2ヵ所についています。 「トラベルシューティング」でやってみても回復しません。DELLからは保証対象外というメールがきました。 出来るかどうかわかりませんが、また「98」に戻そうかとも考えています。もしアドバイスいただける事がありましたら宜しくお願いします。 なかなか仕事が忙しく、連休はPCと格闘する覚悟でいます。

  • furuichi9
  • ベストアンサー率26% (80/303)
回答No.1

とりあえず、BIOSを初期化して見てはどうでしょうか?

mi-ando
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみたのですがダメでした。

関連するQ&A

  • CDROMが読み込めなくて困っています

    内蔵CDROMドライブが使えなくて困っています(読み書き共です)。 どなたかご教授いただけないでしょうか。宜しくお願い致します。 PCは、NEC VALUSTAR FS OSは、XP HomeEdition 2002  です。 プリンタ用のCDROMを読み込もうとして不具合が発覚しました。 症状は ・CDROMを入れても何も反応しません ・マイコンピュータにCDドライブのアイコンが出ていません。 ・デバイスマネージャーを確認するとMATSHITA CD-RW CW-8121 に黄色の「!」マークが付いています。 ・デバイスの状態には、「このハードウェアのデバイスドライバを読み込むことができません。ドライバが壊れているか、ドライバがない可能性があります」とのメッセージが出ています。 ・ドライバの詳細を確認すると:\WINDOWS\System¥32DRIVERS\PxHelp20.sys のところにチェックマークが入っていません。 対策として ・ドライバの更新 ・ドライバの削除&再インストール ・BIOS初期化 を行いましたが、解決しません。 年賀状作成のために新しいプリンタを購入したのですが、このままでは年賀状作成が・・・・ よろしくお願い致します。

  • 内蔵CDROMが読めない

    PCの再インストールを無事終了し、立ち上げたところ、CDROMが読めません。(内蔵) ドライバーが存在しないようなのですが、どうしたらいいのでしょうか。  ・WIN98SE  ・NECバリュースター  ・デバイスマネージャーでみると、HITACHI DVD GD-3000には(?)マークは付いていない  ・メッセージ「デバイスの状態は正常」「ドライバファイルは必要でないか、読み込まれていない」  ・このCDROMのドライバーをインターネットでさがしてもみつからない よろしくお願いいたします。

  • CDROMドライブ見えなくなる。。。

    いつもお世話になります。先日、海外から買ってきたDVDを鑑賞するために、ANYDVDの試し版をインストールしたところ、今まで使ってきたCDROM,DVDROMドライブがマイコンピュータから表示しなくなった。そして、デバイスマネージャのとこから見ると、ドライバエラーとか表示しています。何回もドライバを削除し、自動再インストールしましたが、まだ同じエラーメッセージが出ています。 今はすごく困っています。解決方法をご存じている方は居ましたら、是非教えてください。。よろしくお願いします。 ちなみに、使用しているOSは、WINDOWS 2000, CDROMはSONY製で、DVDROMはTOSHIBA製です。

  • CDROMを認識するのとしないのがあります

    ノートパソコンを使っていて(WindowsXP)内蔵のDVD/CD-RWドライブで CDROMを認識するのとしないのがあります。 昨日デジカメを買ったのでソフトウェアを入れようと思い CDROMをドライブに入れたのですが認識しません。 プリンタのCDROMも認識しませんでした。 リカバリを1週間ほど前にしたばかりでその時に プリンタのドライバは問題なく取り込めました。 他のソフトやリカバリ用のCDROMは認識しました。 この1週間でしたことといえばメモリを増設したことです。 (256MG→768MG) メモリの増設が原因かと思いはずしてみましたがそれでも認識しませんでした。 デバイスマネージャを見ても異常はなく ドライバの削除をしてインストールしましたがだめでした。 どうしたらいいのか対策を教えてください。

  • シャープメビウスノートのCDROMが壊れました

    こんにちわ、内蔵CDROMが壊れてしまって、外付けのドライブ ロジテックLCW-2010-BFUの機種、接続はFire wireで接続したんですが、ななんとデバイスマネージャで認識しているんですが 内蔵ドライブと外付けドライブとも(!)マークで認識しません。 外付けはマックで使っていて壊れていないのは確認済みです やっぱり、内蔵ドライブが壊れていることが原因なのでしょうか ドライバーを削除してもまたドライバーが入ってきて同じ事の繰り返し で困っています。 内蔵を認識させず外付けを使えるようにするにはどうしたらよいのでしょうか。  どうか助けて下さい。

  • PCがCDROMのハードウェアを読み取らない。。。。

    パソコンが変。昨日からCDをいれても読み取らず、コントロールパネルの「サウンドとオーディオ」->「ハードウェア」で、DVD/CDROMの「デバイス状態:ハードウェアドライブは読み込んだがハードウェアデバイスが見つかりません。(コード41)」という表示がでて、CDROMのアイコンもマイコンピュータから消えています。いったいどういう事。。インターネットはしていないのでウイルスの可能性はありません。 どうすればいいの。。。。。。。。

  • CDROMドライブが開けない

    win98のノートPCを使用しています。マイコンピュータの中のCDROMドライブ(内蔵)は表示(認識)されるのに、中を見ようとダブルクリックすると、「不正な処理を行ったので内部ウィンドウを強制的に閉じます」といったようなエラーが表示され、CDROMを開くことができなくなりました。CDROMを入れるとCDROM自体はまわってはいるのですが…。これを通常通りに中を見れるように直すにはどうすればよいのでしょうか?ちなみに先日外付けのCDRWをインストールしたので(通常は繋げてないのですが)、そのせいでなにかおかしくなったんじゃないかと思ってます。どなたか、可能性のある原因を教えていただければと思います。

  • CDROMからBOOTできない

    Windowsのインストールで質問させてください。 当方、DELLのGEN4を使用しています。 SATAをRAID0にて使用していました。 クリーンインストールがしたく、RAIDの設定でボリュームを削除したところ CDROMからBOOTできなくなりました。 BIOSの設定をいろいろいじってもうまくいきません。 ブートシーケンスとかの問題じゃないようです。 仕方なく、micorosoftでフロッピーから起動し、CDROMのドライバを読み込ませ、CDROMを読み込ませることに成功しました。 で、HDをフォーマットし、CDROMからファイルのコピーをしようとしたところで、 HDが接続されていない旨のメッセージが出てきました。 SATAのドライバをF6を押して読み込ませてもだめでした。 どなたか、アドバイスをください。

  • CDROMが認識できません

    CDROMが回転していますが認識しませんので、ほったらかしにいていました。訳あって使いたいのですが、アイコンをクイックするとD:\にアクセスできません、デバイスの準備ができていません と表示されます。 ソーテックデスクトップMicro pc station 433d os はWidows98です。デバイスマネージャーではCDROMに「?」のマークは付いていません。プロパティ--デバイスは正常に動作しています。 ドライバー----このデバイス用のドライバーファイルは必要でないかまたは呼び込まれていません。と表示されます。 リカバリーもできなくて困っています助けてください。

  • CDROMドライブが動作しません

    オディオCDの再生もCDROMの読み取りも突然?にできなくなりました。CDをセットしても自動に再生されず、EドライブのCDROMアイコンをクリックすると『\:Eにアクセスできません。ファンクションが間違っています』と表示が出ます。因みにDドライブのCDRWは正常です。 OSはWIN2000proで、CDROMはデバイスマネージャーによるとMITSUMIのFX4010M!Bとなっており、「このデバイスは正常に動作しています」になってます。ドライバを再インストールしても結果は同じでした。これってドライブの故障なのでしょうか?PCはあまり詳しくないので、難しい事は分からないかも知れませんがよろしくお願いします。