• ベストアンサー

新大阪→東京 新幹線自由席

hito1102の回答

  • hito1102
  • ベストアンサー率39% (23/58)
回答No.6

他の方がおっしゃっているように、新大阪始発なら、早めに行って並べば大丈夫でしょう。 ちなみに、新大阪始発は、 16:03(25番ホーム発車)、16:40(25番)、17:03(25番)、17:56(23番)です。 個人的には、直前(7分前)に、新大阪以遠発のひかりが出る16:40が、並ぶ人は少ないのではないかと思います。(16:33までに新大阪駅に来た自由席利用者の大半は、16:40に並ばず、16:33に乗るでしょうから) (なお、こだまなら、ほぼ間違いなく座れるでしょう。)

関連するQ&A

  • 新幹線(新大阪→東京)、自由席の平日混み具合は?

    大人2人・子供1人で、10月12日(水)に新幹線で 「新大阪→東京(のぞみ)」まで行く予定です。 自由席なら子供は無料と聞いたので(4歳です)、指定席ではなく自由席で行く方法を考えています。 帰路は、10月14日(金)で 「東京→新大阪(のぞみ)」になります。 平日なので、自由席でも大丈夫でしょうか? 混んでいて座れない・・・ということはないですよね??? もしくは平日は空いている・・と聞いたので、指定席で一つ飛ばしの席を取り 出発後、誰も座らなければそこに子供を座らせる・・・という方法も友達に薦められました。 どちらがお薦めでしょうか? あと、自由席に乗る場合は事前の予約は必要ですか? インターネットで予約できるんでしょうか? あまり新幹線を利用することがないので、よく分からず・・・ 念のためお聞きしておきたくて質問させて頂きました。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 東海道新幹線(新大阪~東京間)の自由席の混雑具合

    東海道新幹線ののぞみ自由席について教えてください。 11月末と12月頭の2回、大阪から東京に出かけることになりました。 私と幼児1人で移動予定です。 1度目は 土曜日の午前中に新大阪→東京 日曜日の18時以降に東京→新大阪 2度目は 日曜日の午前中に新大阪→東京 火曜日の時間未定で東京→新大阪 にのぞみの自由席に乗りたいなと考えています。 あまり新幹線に乗らないものですから自由席の混雑具合がわかりません。 どの時間帯も空席がないほど自由席は混んでいるでしょうか?? 行きは全て新大阪発の列車にしようかなとおもっています。 特にわからないのが東京発の方でして、日曜日の夜に下り新幹線は混雑しているのでしょうか? 混んでいるようでしたら、指定席も考慮する予定です。 あと二度目の火曜日は移動だけの予定なので、だいたい何時頃の新幹線がすいているのかご存知でしたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 東京→新大阪間の自由席

    お忙しいところこのレスに目を通して頂き有難う御座います。 今回8月の21日の早朝に東京から新幹線にて新大阪へ向かおうと思っております。 其処でこの場を借りてご助力いただければと思いカキコしました。今回新大阪へ向かう際にひかりorのぞみを使用したいと思っております。この際先ずぶち当たる問題は「指定席か自由席か」です。 学生という身もありますので出来るだけ安い旅行にしたい気持ちもあるので、本人としては自由席、をプッシュしたいのですが、この時期の新幹線の混雑度が正直わかりません。8月も暮れに入る時期なので7月下旬~8月上旬にかけての期間よりは空いているかなとも思うのですが、この場合自由席で座りながら新大阪までに最悪昼までに付きたい場合は何時位出発の新幹線が一番無難でしょうか?この時期自由席が無謀とのことでしたら指定席も考えようと思います。 また以前「自由席はのぞみが3両、ひかりが5両なのでひかりのほうが無難」と聞いたことがあるのですが8月21日辺りの自由席使用の場合のぞみの自由席に座るのは可能なのでしょうか?また座る場合はどれくらい前からホーム待機すればいいのでしょうか?? 「ひかり」の自由席確保の待機時間などの参考もあると嬉しいです。今回質問させていただいた質問をまとめると 1.「のぞみ」「こだま」自由席の8月21日頃の混雑度を想定して昼までに大阪に着くにはどれくらいの時間に新幹線に乗るのが一番席獲得率が高いか。 2.8月21日頃「のぞみ」の自由席を獲得するには最低何十分前には並んでいれば有利か、また昼までに到着の便でそれは可能か不可能か。 二つとも東京→新大阪便での話で当日北千住駅から出発予定です。 指定席については空席照会が出来るのですが流石に自由席となると本当に右往左往でしたので此方を頼らざるを得ませんでした。お答えどうぞ宜しくお願い致します。

  • 新幹線_東京⇔新大阪_ゴールデンウィーク中の自由席座れますか?

    今度、実家に初めて帰省します。 そこで新幹線の東京⇔新大阪間を自由席切符を取って座れるか教えて欲しいです。 ご存知あれば教えて頂ければ幸いです。

  • 名古屋~新大阪の新幹線の自由席の回数券?

    名古屋~新大阪の新幹線の自由席の回数券? 名古屋~新大阪 の新幹線の自由席の回数券は無いのでしょうか? JRのサイトを見ても、東京間等でよく分からないので質問します。 乗車券は別で買うので、新幹線のみの回数券があれば、購入しようかと思います。 自由席は2410円です。 よろしくおねがいします。

  • 新幹線の自由席で名古屋から新大阪まで

    今月の21日に名古屋から新大阪まで新幹線を利用しようと思っています。 少しでも安く行きたいので自由席にするつもりで、21時台~22時過ぎの新幹線に乗ります。 この時期(12月)の日曜日の混み具合ってどのようなものなのでしょうか? やはり自由席では友人と2人並んで座ることはできませんか? 過去に乗った方など、知っている方がいましたら教えていただきたいです。

  • 新幹線 自由席

    4月28日に新幹線で東京に行きます。 新大阪から朝9時~10時半頃に乗車します。 この条件だと、自由席で座るのは難しいのでしょうか? 連休で、運賃などが高くなる時期だと思うので、やはり高くても 指定席をとった方が良いでしょうか?

  • 東京から新大阪間の新幹線について

    3月中旬に東京→新大阪間を大人1人・幼児2人で新幹線の自由席で帰ろうかと思っています。 久しぶりに新幹線に乗りますので以下の事について教えていただけますか? ●平日か土日かで迷っています。平日はサラリーマンが多そうで子連れでも大丈夫かな・・・と思っています。土日は人が多そうで・・・。 子連れの場合、どちらがいいかと思いますか。 ●平日の場合、空いていそうな時間帯はありますか。 ●自由席で禁煙車両の一番後ろの座席に座りたいのですが、並んで待っているときは何号車の前で並べばいいですか。 ●子供は1人席が空いていれば座らせたいのですが、混んできた場合は席を譲らなければ(大人料金しか払ってないので)いけないのでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 新幹線の東京⇔新大阪の自由席の込み具合について

    タイトルどおりですが、来週の3/12(木)19:30くらいから新幹線の東京⇒新大阪の自由席に乗るか指定席に乗るかで迷っています。どれくらい混むでしょうか?ちなみに戻りは、3/15(日)の夕方ですが、この時間帯についてもご存知でしたら、出張に良く行く方、ぜひアドバイスをお願いいたします。

  • 年末年始の新幹線の自由席利用について(新大阪-新横浜間)

    12/27の一番遅い時間か12/28の早朝に、新横浜から新大阪まで、 新年1/2の朝に新大阪から新横浜まで 新幹線に乗ります。 これらの日時は帰省ラッシュで新幹線内は混みますか? 指定席は取らずに、自由席に乗った場合、車内は混み混みでしんどいでしょうか?? 今まで新幹線の指定席は乗った事あるのですが 自由席は乗った事ありません。 自由席ってずっと立ったままなんですよね? 新横浜から新大阪まで2時間くらいなんですが その間立ちっぱなしというのは、相当つらいでしょうか? ちなみに私は足腰はそんな弱くはないほうですが。。(特別強いって訳ではありませんが・・でも電車内はたいてい座らないし、エスカレーターなども使わずよく歩きます。) あと、新幹線の自由席だけで行く場合と、指定席をとって行く場合では 乗車料金はどれくらいかわるのでしょうか?