• ベストアンサー

OLのアルバイト

私はごく普通のOLをしていて時間が9-17で最近とってもアフター5を無駄に過ごしてると感じアルバイトをしたいなぁと考えています。アルバイトとなると税金等の問題が出てきます。友達はバイト先に言えばなんとかしてくれるよ。と言っていますが詳しく分からないので不安です。詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、アルバイトの収入は会社にわかってしまうと思ってください。 なぜ、会社に分かるかというと、このような理由なのです。 会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 サラリーマンなどで、2ヶ所以上から給料をもらっている場合は、サブの会社では年末調整をしないので、確定申告をして所得税を精算する必要があります。 確定申告をするには、すべての給料の「源泉徴収票」が必要になります。 源泉徴収票と印鑑を持って、2月16日から3月15日までの間に税務署に行けば、申告書の書き方は教えてもらえます。 最後に、会社によっては、アルバイトの人の「給与支払報告書」を、市に提出しない場合が稀には有るようですが(お友達が言ったのは、このことでしょう)、ほとんどの場合は提出しますから、会社で副業が禁止されている場合は、気をつけたほうがよろしいでしょう。

JIJILLUV
質問者

お礼

とても早く正確なお答えありがとうございました。稀にあるケースは違法という事でしょうか。とても勉強になりました。