• ベストアンサー

OLのアルバイト

私はごく普通のOLをしていて時間が9-17で最近とってもアフター5を無駄に過ごしてると感じアルバイトをしたいなぁと考えています。アルバイトとなると税金等の問題が出てきます。友達はバイト先に言えばなんとかしてくれるよ。と言っていますが詳しく分からないので不安です。詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24736
noname#24736
回答No.1

基本的には、アルバイトの収入は会社にわかってしまうと思ってください。 なぜ、会社に分かるかというと、このような理由なのです。 会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。 報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、主たる給与の支払いをしている会社に通知をします。 この通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。 通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくのです。 アルバイトの収入が少額な場合は、会社で気がつかない場合も有るでしょう。 サラリーマンなどで、2ヶ所以上から給料をもらっている場合は、サブの会社では年末調整をしないので、確定申告をして所得税を精算する必要があります。 確定申告をするには、すべての給料の「源泉徴収票」が必要になります。 源泉徴収票と印鑑を持って、2月16日から3月15日までの間に税務署に行けば、申告書の書き方は教えてもらえます。 最後に、会社によっては、アルバイトの人の「給与支払報告書」を、市に提出しない場合が稀には有るようですが(お友達が言ったのは、このことでしょう)、ほとんどの場合は提出しますから、会社で副業が禁止されている場合は、気をつけたほうがよろしいでしょう。

JIJILLUV
質問者

お礼

とても早く正確なお答えありがとうございました。稀にあるケースは違法という事でしょうか。とても勉強になりました。

関連するQ&A

  • 在宅アルバイトについて

    今普通にOLとして働いてるんですけど今度在宅アルバイトをしようと思ってるんですが、税金とかはどうなるんでしょうか?振り込みじゃなくて送金してくれるそうなんですけど税金は払わなくちゃ脱税になっちゃうんでしょうか?それと宛名書きの仕事をしようかと思ってるんですけど仕事ってちゃんと定期的にあるんでしょうか。ちょっと悩んでます。回答よろしくお願いします。

  • アルバイトの所得税

    現在家事手伝をしていて、最近週に1~2回アルバイトを始めたのですが、お給料の振込みには税金が引かれているんです、これはあたりまえなのでしょうか? 日給8000円なのですが所得税で1100円引かれてしまいます。 今までアルバイトでは時給×働いた時間分のお給料をもらっていたのでビックリしました、それに少し多いように感じるのですがこんなに払うものなのですか? なんだか思っていたより収入が少なくて凹んでいます。 自分なりに調べてみたのですが難しくてサッパリでした…。 確定申告(?)をしたら引かれた分全額もどってくるのですか? 確定申告はいつするって決まってるんですよね?その時にそのアルバイトを辞めていても問題ないのでしょうか? 源泉徴収(?)とかをバイト先からもらうんですよね??それはほっといてももらえないんですか?いつでも言えばもらえるのでしょうか?? とても無知で恥ずかしいのですが、わかりやすく教えて頂けるとありがたいです。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 最近アルバイト始めたのですが、バイト先から電話が来ません。 最近アルバイト始めた高校1年生です。 先週土曜日に、今日は人は少ないから良かったら来ない?と店長に言われ、行きました。 その時、店長は今日のバイトの時間が終わったら折り返し電話しますと言っていました。 それで2日ほどだった今でも電話が来ません。 この場合は店長から電話が来るまで待つべきでしょうか? 土曜日の時もよかったら来ない?という感じだったので、またアルバイトが入れる時に連絡をくれるんでしょうか? もしかして、電話が繋がらないんじゃないかと不安です この場合は素直に待つべきでしょうか?

  • アルバイトの税金

    ちょっとややこしいのですが。 まず、住所が2つあります。 他県に住民票があり、正式な自宅がそちらにあります。もうひとつ自営業の主人の仕事場が東京にあり、ほとんどそちらが実際の生活の場となってます。 主人は留守が多く・・・犬といっしょに留守番ばかりしています。 最近、ふと思いついて短期の派遣アルバイトをはじめました。 バイトをしていることは主人にナイショにしてヘソクリにしようと考えています。 バイト先には東京の住所で登録しました。バイト先で源泉徴収は引かれますが。こういう場合の税金のことがわかりません。アルバイトで得た収入を申告したらどうなるのでしょうか?しなかったらどうなるのでしょうか?私は、自営業である主人から帳簿上はお給料を貰っていることになっていて、税金も払っています。つまり、いわゆる扶養あつかいの主婦ではありません。 こういう場合は、どのように考えたらよいか・・・税金に詳しい方、教えてください。

  • 学生ができるいいアルバイトを探してます

    アルバイトを探しているんですが、最近はあまりいいのないですね。 特に僕はけっこう田舎に住んでいるので、バイト先まで物理的に遠いところが多く時間的な制約が多いです。 お金を稼ごうとするとバイト先まで1時間以上はかかってしまいます・・・ 早く実家から出たいんですが、それを稼ぐのでいい方法を探しています。

  • アルバイトで年間300万稼ぎました

    去年バイトで300万稼ぎました。 税金もとられないし、バイトのほうが正社員より割がいいのかなと思いますがどうあんんでしょうか? もともとバイト代って、バイト先の会社が、そういう税金的なものを差し引いて、アルバイトにあげるものだから自分から申告とか必要ないんですよね?

  • アルバイトの掛け持ち

    今ひとつバイトをしていてもう一つやろうと思うんですけど 今のバイト先に掛け持ちしたいと言えない状況で・・・ 今のバイト先に内緒でバイトを掛け持ちすることは 可能でしょうか? それで気になっているのが、年間に103万越えると 税金をとられるんですよね? それで今のバイト先にばれてしまうのではないかと 不安です。税金のことがよくわからないので教えて下さい。 ちなみに税金がいつどのようにして引かれるのか知りたいです。

  • 女子高生とOLの方に聞きます。

    最近、OLの方や女子高生の方の間ではやっている事を リサーチしています。 質問が3点あります。  1、会社で学校で、はやっている事は何ですか? 2、電車の中で何をして時間を費やしていますか? 3、友達の中で、はやっている事は何ですか?   ※何でも結構ですのでよろしくお願いします。

  • OLの方に聞きたいです。

    私は高校生の頃からOfficeというものに憧れていて、来年就職なのですが、早くOLになりたくて仕方ありません。 仕事が終わってからのアフターファイブや、同期や先輩たちとの食事など、憧れで特に社内恋愛はとても憧れています。 もちろんそれはテレビやマンガの世界の話で、就職すると嫌なことはたくさんあると分かっています。 そこで、OLになっていい事、悪い事をそれぞれ教えてください。どんなに些細なことでも結構です。男性の方もお願いします。

  • アルバイトについて

    アルバイトについて 現在居酒屋でアルバイトをしている男子高校生です。 自分バイト先は高校生なのに23:45くらいまで 長い時は残らされます。 つまり終電に間に合う時間ギリギリまで働かされます。 もちろん22時以降は深夜手当で25%くらい給与割増されるはずですがそれもありません。 給与も15分単位のため切り捨てされた労働時間もあります。 たとえ自分が22時以降高校生は働いていけないと知っていて働いていたとしてら自分も悪くなってしまうのでしょうか? ただ22時に帰してもらったことはありますが お店がすごく暇な時だけです。 また、店長が暴言を吐いたりパワハラ気質で よく怒鳴り散らかします。 ちなちに女の店長です。 前に教えてもらってもいないことだったので 何していいか分からず突っ立っていたら お前何してんだよと言われ方、背中を結構強めに押されました。 『2回目だから言ってんだけど。 いい加減覚えてくれないかな。 客からしたら年下とか関係ないからちゃんとやることやって』と言われましたがそもそもちゃんと教えてくれてすらいないし教え方が下手だし一回で覚えられると思うなって感じです 『いや、そもそもちゃんと教えてもらってないのにわかるわけないじゃないですか』 と自分が言ったら『いや、普通に考えたらわかるでしょ』みたいな感じで普通に考えたらわかるだそうです。 普通って言葉自体意味わからないしあなたの普通はこっちの普通じゃないんで。と思いましたけど。 前に〇〇卓にお冷と言ったら 『私(店長)に対してならその言い方でもいいけどお前1番店の中で年下なんだからお冷じゃなくてお冷お願いしますだろ。そういうとこちゃんとしろよ。普通に礼儀なってないから』と言われました。 僕は年功序列が大嫌いだしそういう上から目線で物をたとえ僕のために言ってくれているのだとしてもすごく腹が立ちます。 あとこのバイト先は面接も特にしてないし 履歴書や契約書も書いていないし自分のフルネームや生年月日、住所なども教えていないしまとめられてもいません。 なので源泉徴収などなく税金が取られない状況です。 そのため扶養気にせずやりたい方が集まってるバイト先です。 なのでこれを告発して仕舞えば店長もしくはこの会社にダメージを与えられると思うのですがどのように密告もしくは労基に訴えればいいでしょうか

専門家に質問してみよう