• ベストアンサー

野球のバッターはなぜ三塁でなくて一塁へ走るの?

gevaの回答

• geva
回答No.4

それは、人間の心臓が左側に着いているからです。どうしても左へ傾くのです。 陸上競技も左回りですね。競輪もそうです。競馬は中山など右回りですが例外でしょう。 基本的には、野球発祥の米国でも右バッターが多くて、打ったらすぐに走れるように右側を一塁としたのではないでしょうか。 左バッターは3塁へ行けるようにしたら面白いとは思いますが、関係者からはフザケルナと言われそうですね。

baserady
質問者

お礼

本当にありがとうございました!!! このようなおもしろい質問をしたのは、黒柳徹子さんだとか・・・。 私のほうの調べでもgevaさんのような回答に当たりをつけていたので、心強いです。 じつは私はこのページに質問を出すのが初めてで、どのようにお礼を申し上げるのが普通なのか、よくわからないのです。失礼がありましたらご容赦ください。でも、本当にうれしく思っています。どうもありがとうございました。