OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CSVファイルのフォーマット

  • 困ってます
  • 質問No.211327
  • 閲覧数271
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 65% (53/81)

CSVファイルの標準的な定められたフォーマットって存在するんでしょうか?

例えば、データとして、
・改行が入っている
・カンマ(,)が入っている
とかの場合、
excelで作成したcsvファイルは、ダブルコクォートで挟まれているようです。
そして、その中に"がある場合は””と二つ重ねているようです。

コレが標準的なフォーマットなんでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

http://www.din.or.jp/~ohzaki/perl.htm#CSV2Values
知っている限りではココが詳しいので下手に書くより読んで頂いた方が早いと思うのですが、結論だけ。
# Perl向けのサイトですが、解説の部分だけでも十分分かると思います。

「完全にアプリケーションに依存した形式」で現在「標準的なフォーマット」と呼べる物はないようです。

あくまで伝聞ですが
補足コメント
ron3

お礼率 65% (53/81)

> 「完全にアプリケーションに依存した形式」で現在「標準的なフォーマット」と呼べる物はないようです。

やっぱりそうなんでしょうか...。
いろいろなソフトのデータのやり取りでCSVファイル使うこと多いんです。
いままでみたところでは、データは「”」で囲む。
ってのもありましたし、
excelと同じフォーマットで作るってのもありました。

でも、これって、
やっぱりほんとはフォーマットあるいべきじゃないのかな?
とか思うんですけど、
どうおもいますか?
投稿日時 - 2002-02-05 10:21:03
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 33% (33/98)

> やっぱりほんとはフォーマットあるいべきじゃないのかな?
だと思うんですが、割合誰でも思いつくようなフォーマットのため亜流がいろいろあったのではないでしょうか?
お礼コメント
ron3

お礼率 65% (53/81)

なるほど。
締めきれ!と催促のメールが来ましたので、
とりあえず、ここでしめきります。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-19 09:42:54