• ベストアンサー

モニタの寿命と故障について

ディスプレイモニタの故障・寿命についてご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください! ディスプレイですが、突然白っぽくなったり青っぽくなったりすることがあります。 また、横に一本線がはいっていることもあります。 メーカーはソニーと富士通なのですが・・・いずれも会社のモニタです。 これって寿命でしょうか? ちなみにソニーの方は、購入したのが平成10年5月です。 大体のディスプレイの寿命等もわかりましたら教えてください。よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • g_dori
  • ベストアンサー率47% (330/699)
回答No.2

他社のことはよくワカリマセンが、NECのお話でよければ。。。 #NECはモニタを生産していませんので、OEMメーカー全般のお話ととらえても問題ないと思います。 NECでは液晶、CRTのモニタそれぞれの寿命を5年と設定しています。(CRTは15,000hと5年の何れか早い方) かなり言い分けっぽい感が漂いますが、寿命にはバックライトの輝度値の減退が要因とのこと。 その他の部品に関しては5年以上持つようで、特に記述がありません。 メーカーの品質テスト、設定寿命等により個体差が埋まれてくると思いますので一概には何とも言えませんが、企業向けの製品でも上記ような状況ですので、一般売りの製品は「この程度のモノだ!」と思っておくのが一番かと。。。 とりあえず、故障と判断する前に、他のPCと接続してみたりしては如何ですか? VGA(強いて言えばパソコン側)がイカれた可能性もあると思います。 チナミニ「叩けば直る!」ことも希にあります。(冗談です)

chikonojyo
質問者

お礼

なるほど、やはりCRTのモニタだけとは考えにくいのですね。PC側ということもあるということで一度ためしてみたいと思います。ありがとうございます!

その他の回答 (2)

  • rakia2
  • ベストアンサー率29% (129/435)
回答No.3

10年前のシャープCZ-612D(15/24/31KHz)現役です。 同じくらい昔、NECのPCKDxxx(24KHz固定)まだちゃんと動きました。(PC98純正CRT) 5年前に買ったNECのX-700(DOS/V用、17インチ)何ともありません。 6年前のFujitsuの17インチCRT、会社のDOS/V用。少し画面の一部が暗いです。 常時つけっ放しと、サーバーのようにたまに画面が映るのとでは寿命が違うでしょう。あと、個体差がありますので全く同じ製品でも寿命は異なります。よく言いますよね。「こいつは当たりだ」とか「こいつはハズレだった」とか。

chikonojyo
質問者

お礼

やはり使用頻度によって寿命が違うのですね。10年前のシャープのモニタがまだ現役だということですが、すごい・・。あたりはずれもあるということなので、ひょっとしたらうちのははずれかもしれません・・・。ありがとうございました!

回答No.1

はじめまして、pppstationといいます まず、ディスプレイの寿命なんですが、大体持つ方で4~5年ではないでしょうか 青っぽくなったり、白っぽくなったりするということなのですが、 それは、ケーブルがうまくささっていなかったり、 ケーブル内部での接触がうまくいっていない可能性があります。 ケーブルだけを別のケーブルとつなぎ直すことが可能でしたら、まずそれをやってみてはいかがでしょうか 何かあれば補足をお願いいたします

chikonojyo
質問者

お礼

ありがとうございます。まず一度確認してみることからやってみます。それでもだめだったらまたアドバイスお願いします!

関連するQ&A

  • モニターの寿命はどれくらいで来ますか?

    宜しくお願いします。 05年製、富士通VALUESTARのディスプレイの写りが悪くなって困っています。 症状ですが、機動直後はディスプレイの色は普通なのですが 30分程経ってくると徐々に色が淡くなっていき、 1時間も使用していると画面全体が淡い色になってしまい 見づらくなるのです(完全に色が混ざる訳ではなく色の区別は付く)。 例えば、IEの最上部のバーの色は青色から緑の混ざった青になります。 そんな感じで、本来の色が徐々に変化するので、時間が経ってくると画面が見づらくて困っています。 また、色で塗りつぶされた表示点は点滅したりチラついたりしています。 同じような症状になった事のある人はいませんか? そうでなくとも「故障」若しくは「ディスプレイの寿命」なのでしょうか?

  • パソコンの液晶ディスプレイ(モニター)の故障?

    ディスクトップの液晶ディスプレイ NANAO のFlexScan1701を使用しているのですが・・・ 最近画面に縦線が入るようになりました。 縦線が上から下まで細さ1ドットの線が複数あり色は白以外の線が入ります。 とりあえずディスプレイの電源を切ると線はなくなるのですが、 モニタの背景が黒になると表示されるようになります。 画面解像度を変更しても線の位置は変わらないためこれってモニタの故障なんでしょうか?

  • モニターの故障? モニタの選び方 

    パソコンのことが詳しくない者です。 デルのInspiron545sを使っています。モニタは、もともとDimension4700Cと一緒に買ったもので、 E173FPc 17インチ TFT液晶モニタです。一週間くらい前から、画面がチラチラしたあとに 真っ暗になる現象が起き、今はモニタの電源を入れ直すと30秒くらいから1分くらいは見え、あとは 真っ暗という状態です。(輝度が下がってきたという感じはなく、突然きました) しかし、モニタは緑の電源が付いたままですし、試しにTVに繋いでみたところ 画面はずっと出ていて作動しているので、どうやらモニタの寿命ではないかと思っています。 そこで質問させていただきます。 (1)本体ではなく、モニタの問題と考えても大丈夫でしょうか?(2)モニタを買い換える場合、ノングレアの同じく17インチぐらいのものが欲しいので、他社製品を考えています。モニタのメーカーに聞いたところ、DVIがDVI-Iなのかどうか、解像度が1280×1024なのか、と言われました。 Inspiron545sは、これに当たるでしょうか? パソコンとモニタはDVIアダプタでVGA変換?(白と青の部品)で繋がっています。「デルのオリジナルケーブルなら、当社のモニタと繋いだ場合、動作は保証できない…」と言われて、不安です。 モニタを買い直して、問題が解決しないという事態を避けたいので、モニタを買う際の注意点なども教えていただけると助かります。 デルのサポート期間は終了なので、何卒、よろしくお願い致します。

  • iMacG5のモニタ故障?

    iMacG5を使っています。 今日突然、モニタ全体に青い線が入る現象が起きだしました。 詳しく言うと、青くて細かい線が、モニタ全体に入ります。 例えば、サファリのウィンドウを移動させると、細かい線だった物が、今度は青一色の面に変化するような症状です。(白い部分が多少あったり、完全に青だったり、場所によってムラがあります) 今もこのページが、青いフィルタをかけたような状況で見えています。 始めはフォトショップ捜査中に起きたのですが、一回スリープにし、再度動かしてみると正常な画面に戻りました。 ところが今またスリープから動かした所、再起動をかけても症状は変わりません。 これは完全に故障したと考えて良いでしょうか? それともどこかで調整する事によって、直す事はできるんでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニターが寿命でしょうか?

    7年くらい前のIBMのモニターを使ってるのですが、 最近、電源が落ちかかって戻る状態を、 日に2、3度起こすようになりました。 これは、モニターが寿命だということですよね? なんせ、1台目のモニターなので、切り替え時がわからないので。 年末でお店が休みになる前に、買い換えた方がいいんでしょうか。 ついでに、パソコンのモニターって、テレビとして有料回収になるんですか? それとも、まだ普通ゴミで大丈夫なんでしょうか? ご存知の方がいたら、教えてください。

  • CRTモニタの寿命って?

    イイヤマの19インチのCRTモニタを使用していました。 先ほどMacの電源を入れたら、画面が1/3ぐらいの縦長にしか映らなくなっていました。 念のため、もう1台Macをつないでいるのでそちらも立ち上げてみたのですが、やはり同じでした。 このモニタは2001年の夏に購入したモニタです。 実は先月もイイヤマの21インチのCRTモニタが壊れました。 そちらも似たような症状でした。 購入時期は同じ年の1月(半年早い)です。 そのモニタが壊れる前に使用していたモニタも21インチのイイヤマモニタですが、やはり7年ぐらいで突然電源が入らなくなりました。 でも、今回壊れたモニタはずっとサブで使用していたので、先月壊れたモニタに比べると圧倒的に頻度は低いのです。 CRTモニタの寿命って6~7年なのでしょうか? 他社のモニタ(19~21インチぐらい)でもやはりこんなものでしょうか? ちなみに、17インチのソニーのモニタは11年使用しても壊れませんでした。 実は、知り合いが今回壊れたモニタと同じモニタを持っていて、今度くれるというのですが、もし、イイヤマのモニタの寿命が6年ぐらいだったらきっともらってもすぐ壊れるのではないかと不安です。 モニタの寿命に関して詳しい方教えてください。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • モニタの寿命でしょうか?

    突然、画面全体の表示がすぅーっと横に伸び、はみ出したと思ったら直らなくなりました。 グラボのドライバなども入れなおしましたが一向に直りません。 モニタの方でのサイズ調整も試みましたが、変に縮んでしまって前のように表示できません。 問題が起きた時の解像度は1280*960のリフレッシュレート85ヘルツです。 また、解像度やリフレッシュレート変えてやっても、横の伸びは直るものの画面の端にいくほど表示が縮んでしまう現象が起こります。 (1024*768など低解像度にしてみると通常に表示されました) モニタはMITSUBISHI RDF192Sでもう6年ぐらい使っています。 グラボはLeadtek WinFast A350XTです。 一応いろいろ検索して調べてみたところ、モニタの寿命かなぁとは思っていますがどうでしょうか? それともグラボが原因?

  • 液晶モニタの寿命

    液晶モニタについて教えてください。 3年くらい前から使っていたノートPCのモニタのバックライトが切れてしまいました。そのため17型の外付け液晶モニタを購入しました。デジタル接続端子がないのでアナログ接続で使用しています。 質問なんですが、 1.一般的に言って、液晶モニタの寿命はどのくらいなんでしょうか? 2.バックライトの寿命は約50,000時間と聞いたことがありますが、長持ちする使い方ってあるんでしょうか? 3.モニタの電源ボタンをこまめに切った方がいいんでしょうか?   たとえば、DVDオーサリングなど時間のかかる作業をやっている間はモニタの電源を切っておくとか・・・。   それとも電源ON・OFFはあまりやらない方がいいのでしょうか? ご存知の方教えてください。

  • モニターの故障か、本体の故障か?韓国製の液晶の購入を考えています

     先日突然CRTディスプレイがつかなくなりました。  パソコンの電源を入れると、本体は電源が入り、電源ランプも緑色がはっきり点灯し、ハードディスクも動きます。しかし、ディスプレイは電源ランプはよく見ると点いているのがわかる程度に暗い緑がゆっくり点滅しているだけで、真っ暗なままです。  友人に相談したところ、寿命の可能性と、本体の故障の可能性があると言われました。  確かに最近では中途半端に電源を落としているためか、ハードディスクの音がいつもと違うように聞こえてきたので、寿命ではなく本体の故障の可能性が捨てきれなくなってしまいました。  家にはモニターはこれ1台だけで、もう1台ノートパソコンがありますが、私のパソコンはスカジーだけ、ノートパソコンはUSBポートのみで、LANなど構築していないので、現時点ではで接続して確認はきません。 1. もう年末に近いため、メーカーに検査・修理を出したら小正月すぎぐらいになってしまいそうです。このままではメールも含めて年賀状を作れないので、どちらが壊れているのかその判断だけつけて、モニターが問題ならば、買い換えようと思っています。 2. 秋葉原で中古の液晶モニターを見てきたのですが、中古ならば三菱、新品ならばヒュンダイがやっぱり予算の3万円に手が出る範囲で、きれいな気がします。  私のパソコンのスペックで将来パソコンを買い換えても使用でき、サポートもしっかりしているものを購入したいと思うのですが、ヒュンダイの液晶ディスプレイはどうでしょうか? 問題のパソコンの環境は 本体:NEC9821V13S5/C2 OS:Windows98se 購入時期1998年10月  ディスプレイはパソコンど同梱のもので、3年ほど前に1度修理に出した事があります。  どうぞよろしくお願いします。

  • モニター画面に青赤色の横線が出てきます

    モニター画面に青赤色の横線が出てきます こんにちわ。10年ほど前から、バイオのデスクトップ型パソコンを使用しています。目にいいとの助言からモニターはソニーのmultiscanG420というブラウン管のタイプを購入しました。半年前ほどから モニター画面に赤色と青色の線が横に走るようになり、最近その出方がひどくなっています。画面を見続けるのは厳しくなってきましたので、修理か買い替えか検討していますが、パソコン本体が悪いのかモニターが悪いのかが分かりません。青赤線は出たり出なかったりし、どちらかと言うと青が主です。またモニター横をたたくと消えたりしますので、モニターのせいかなとも思います。どなたかご教示お願いいたします。

専門家に質問してみよう