• 締切済み

社内のメール監視について

社内でパソコン端末を利用していますが,メールの監視などは簡単に出来るということを最近知ったのですが,こういったインターネットの利用なども容易に監視できちゃうんですよね?社内のシステムからのメールでなく、こういった検索エンジン上でのフリーメールなども簡単に監視されてるんでしょうか?

みんなの回答

• hanazono
回答No.4

下の方が言うように、フリーメールの内容などまでを監視するのは難しいでしょう。 前にいた会社で、WEBからniftyにログインして書いたメールを見ることができるかどうか という話を聞いたことがありますが、「できないことはないが難しくて面倒なのでそこまでは しない」という返事をもらいました。 ただ、インターネットの利用に関しては、誰がどこのサイトにアクセスしたかという内容は プロキシのログを見ればわかりますし、会社のメールもメールサーバのログなどを見れば わかってしまいます。 現在は、社内のネットワークからどのようなサイトを見たか、どのようなメールを 送ったかという監視ができるツールもあります。 ただ、それを監視、注意するかしないかなどは、会社での決まりによるでしょう。 社内ネットワーク利用のガイドラインなどがある場合は、そちらを見てチェックすれば わかると思います。 もし会社で「プライベートなWEBサーフィンやプライベートメールを禁止」という 決まり事がある場合、それが原因で解雇ということもありますので気をつけましょう。 という私も気をつけなくては、、、^^;

• naka91a
回答No.3

簡単に監視できますねぇ。管理者がその気になれば洗いざらい 出ちゃうかもしれません。まぁ、通常は他の方が仰られている通り いちいちログのチェックなんかはその気にはならないですけどね。 物理的には可能ですし、特定の人間だけを調べるのならもっと簡単 に効率良く調べることが出来ます。 参考URLに行ってみてください。今あなたがどこから接続しているか 簡単に判ります。 また、最近はこっそりスパイウェア(他のPCの画面を表示させるたり ファイル操作が可能)を知らずにインストールされている事もあるので、 何事も程々が良いのかも知れません。 うちの会社もしっかり監視されてたりします。(汗)

参考URL:
http://www.ugtop.com/spill.shtml
  • hanbo
回答No.2

フリーメールの方が、見ることや確認をすることが、難しいでしょう。社内メールや社内の端末からのメールは、自社サーバーで容易に監視が出来ます。  その監視は、監視をしようとしなければ見ることは出来ませんし、誰でも見れるわけではなくある程度の知識や技術を持った人に限定されるでしょう。  問題は、会社の方針です。当然社用のメール送信のための利用を前提としていますが、個人的な利用をどこまで制限しているのかによるでしょう。仕事に支障のない範囲での利用が暗黙のうちに認められている場合には、監視はないでしょうが、そうでない場合や、社内で過去に私用メールによる本務への支障などがあった場合には、社内のシステム担当者は職務として監視をしている場合はあるでしょう。  

• kurio
回答No.1

見ようと思えば見ることはできます。 ただ、簡単というわけではなくそれなりの機材と専門知識がないとできません。 (会社のメールより、フリーメール等のほうがチェックされにくいです) 社内に監視をする専門の部署があったとしても、社員全員のログをいちいちチェックするほど暇な人っているのでしょうか? 社員数が数名の会社ならともかく、数十人、百人規模の会社になるとログチェックなんてやってられません。 ランダムに抽出してチェックをするか、怪しいと思われる人のみをチェックすると思います。