OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Cリング車高調の調整方法?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.211317
  • 閲覧数3277
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (314/334)

Cリング式の車高調ってどんな仕組みになっているんでしょうか?中古のものを買ってきたのですが、説明書が欠品していたので調整方法がよくわかりません。教えていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 31% (93/292)

そうなんですよね。Cリング式はバネを1回縮める必要があるんですよ。そうしないとロアーシートの移動が出来ません。ネジ式のヤツはバネを縮めたりしないでも、ただグリグリ回転させてロックするだけで好きな位置で固定できるのです(特に車高を下げようとするときは楽)が、Cリング式は最初から決まった何ヶ所かの位置でしか固定できないんです。シェルケースに溝が何本か切ってあると思います。
ですので、Cリング式は、調整が面倒なので調整そのモノをあまりせず、さらには調整しようとしたときも細かな調整ができないという特徴があります。
あんまり回答になってませんね(笑)。
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

コンプレッサー使わなきゃいけないのはめんどくさいですね~。ネジ式のが便利そうですね。やっと謎がとけました。ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 09:49:11
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

皿(ロアシート)の下にCリングと言う細い針金みたいな物がついていますね 車高調節をするには一端、バネを外すか縮めるかしてロアシートを動かすスペースを作ります 次に皿を外します…はまっているだけですよ 皿が外れると皿の下にあるCリングが見えますのでコレを任意の位置にずらします 後は逆の手順で戻しておしまい ...続きを読む
皿(ロアシート)の下にCリングと言う細い針金みたいな物がついていますね

車高調節をするには一端、バネを外すか縮めるかしてロアシートを動かすスペースを作ります
次に皿を外します…はまっているだけですよ
皿が外れると皿の下にあるCリングが見えますのでコレを任意の位置にずらします

後は逆の手順で戻しておしまい
お礼コメント
220ml

お礼率 94% (314/334)

ただはまってるだけだったんですね。わかり易い説明ありがとうございました!
投稿日時 - 2002-02-06 09:47:17


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
購入や整備のポイント。車好きだから知ってる豆知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ