• ベストアンサー

九州に詳しい方教えて下さーい!!

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.9

この頃の福岡近辺の気候は、ホントにコロコロ変わるので、「直前の天気予報を参考にしてください!」としか言いようが無いです。時に寄っては「あぁもう春なのね~!」というくらい暖かい日もありましたし(なんとこの季節で宮崎ですが20度以上あった日もありました!)、「吹雪かよ!」とつっこみを入れたくなるくらいの大雪になり、車移動も出来ないほど、ということもありました。 しかしさすがに「長靴」を常用している人はめったにいませんね。靴は普通の靴でよいと思います。女性ならブーツかな? ちなみに私は、Tシャツ、セーター、厚手のコートといういでたちです。ジーンズなどの下には特にストッキング等ははいていませんが、寒くありませんよ。新潟からなら逆に暖かく感じるかもしれません。なるべく調節がきくように、重ね着アイテムを持ってこられていたほうが賢いでしょう。こちらにいる間に天候が変わることもありえますので。暖かいコートが1枚あれば、中は結構薄着でも日中は平気なことが多いですよ(半袖ニットとかを着ることもありますし)。 明太子ですが、私自身はあまり食べないのですが、贈り物で好評だったのが「かば田」の明太子です。ここのは昆布付けなので、まろやかなようですね。魚介類にはかなりうるさい人が「ここのは美味しい」と言っていたのでおいしいのでしょうね。(色はあまり赤くないです) あとは、お店の名前がわからないのですが「JR戸畑駅前」に「石原軍団御用達の明太子屋」というのがありました。ここのも美味しいらしいです。(詳しくは駅に問い合わせてみるとよいかも) せっかく九州に来られるのですから、暖かいといいですけどね・・・。

usachan0114
質問者

お礼

寒暖の差が激しいのは日本海側の特徴なのかもしれないですね。 半袖ニットって雪国の人間の憧れだったりします^^ 一年の半分はコタツに入ってるような所ですから、なかなか出番がないアイテムなんですよ。 かば田の明太子ですね、ぜひチェックしてみます! 石原軍団のお好みってどんな味なのかしら?ちょっと興味ありますね♪ ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 九州子連れ旅行

    来月6歳4歳を連れて九州旅行に行きます。 まだ寒いと思うので、屋内で楽しめるところがあれば教えて下さい。 佐賀、福岡、長崎、熊本(北)あたりでどこかいいとこありますか。 また泊るところでオススメがあれば・・・。 2泊3日を予定しています。 よろしくお願いします。

  • 初めての九州旅行

    11月22日から初めての九州旅行に行きます。 2泊3日で彼女(共に21歳)とです。 九州の知識が無いので、 詳しい方にアドバイスを頂けたらと思い、質問させていただきます。 まず、福岡には必ず行きたいと考えております。 2人ともラーメンが大好きなのと、太宰府天満宮には行きたいです。 あと、長崎で佐世保バーガーを食べ、ハウステンボスにいきたいと思います。 計画としては、福岡・長崎中心に回ろうと思うのですが、佐賀県に観光スポットはありますか? また、他にもオススメの場所がありましたら教えてください。 2人とも初九州なので、定番スポットで構いません。

  • 九州でトランポリンの出来る所

    九州内(福岡・佐賀・長崎・熊本)あたりでトランポリンの出来る レクリエーション施設はありませんか?教えてください。 トランポリンがしたいんです。

  • 九州でおすすめのお寺は?

    年末に九州に観光に行きます。 おもに九州北部(福岡・佐賀・長崎・大分・熊本)しか回れないのですが、ここは行ったほうがいい!っていうお寺があったら教えて欲しいです。 また、お寺に限らず、ぜひここも!っていうスポットもお願いします。

  • 九州旅行

    まだ先なのですが、夏休みか冬休みに九州へ旅行しようかと思ってます。今、九州の旅行ガイドを眺めているのですが、なかなか交通面や所要時間などが分からず困っています。アドバイスをお願いします。 ・横浜から出発で、1人で旅行します。 ・飛行機は苦手で、車の運転もできません。 ・行きか帰りに寝台列車『はやぶさ』を使いたいです。 今考えている計画は ・新横浜→(新幹線)→福岡(大宰府見学)/1泊 ・福岡→佐賀(吉野ヶ里遺跡見学)/1泊 ・佐賀→長崎(平和公園・佐世保)/1泊 ・長崎→熊本(熊本城見学) ・熊本→(寝台列車1泊)→横浜着 他にも見所や安い切符の情報があればお願いします。 ガイドブックを見ても気になるところはあるのですが、車が運転できないので、電車の移動で行きやすいところがあれば、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 九州の交通マナー

    九州の交通マナーって 福岡→絶望的 佐賀、熊本、大分→悪い 長崎→とても良い 宮崎→普通 鹿児島→良い って感じですか?違いますか?

  • 九州でガラス工芸体験

    九州で(できれば長崎・佐賀・福岡・熊本・大分) ガラス工芸やグラスの製作体験ができるところを 御存じないでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)は南北どちらから?

    来週自転車で九州縦断(福岡、長崎、鹿児島)を計画しております。 鹿児島から入って熊本、フェリーで長崎、佐賀、福岡といくルートか その逆がよいか、考えておりますが、風向き等とかを踏まえるとどちらがよいかなと思いまして 質問させていただきましたm(_ _)m。

  • 九州内のランエボ専門店など

    お尋ねしたいが、 九州内(福岡、佐賀、熊本、長崎など)中でランエボ専門店(新中古車、中古車)やランエボのたまり場(ランエボ愛好家)などありますか?もし、あれば教えて頂けませんか?よろしくお願いします。

  • 九州のたまり醤油

    九州のたまり醤油で、福岡・佐賀・長崎の米屋さんや酒屋さんなどで販売している、「月星・水星・火星」という商品名の醤油の製造・販売元がわかる方、教えてください。おねがいします。