• ベストアンサー

九州に詳しい方教えて下さーい!!

noname#5522の回答

noname#5522
noname#5522
回答No.9

この頃の福岡近辺の気候は、ホントにコロコロ変わるので、「直前の天気予報を参考にしてください!」としか言いようが無いです。時に寄っては「あぁもう春なのね~!」というくらい暖かい日もありましたし(なんとこの季節で宮崎ですが20度以上あった日もありました!)、「吹雪かよ!」とつっこみを入れたくなるくらいの大雪になり、車移動も出来ないほど、ということもありました。 しかしさすがに「長靴」を常用している人はめったにいませんね。靴は普通の靴でよいと思います。女性ならブーツかな? ちなみに私は、Tシャツ、セーター、厚手のコートといういでたちです。ジーンズなどの下には特にストッキング等ははいていませんが、寒くありませんよ。新潟からなら逆に暖かく感じるかもしれません。なるべく調節がきくように、重ね着アイテムを持ってこられていたほうが賢いでしょう。こちらにいる間に天候が変わることもありえますので。暖かいコートが1枚あれば、中は結構薄着でも日中は平気なことが多いですよ(半袖ニットとかを着ることもありますし)。 明太子ですが、私自身はあまり食べないのですが、贈り物で好評だったのが「かば田」の明太子です。ここのは昆布付けなので、まろやかなようですね。魚介類にはかなりうるさい人が「ここのは美味しい」と言っていたのでおいしいのでしょうね。(色はあまり赤くないです) あとは、お店の名前がわからないのですが「JR戸畑駅前」に「石原軍団御用達の明太子屋」というのがありました。ここのも美味しいらしいです。(詳しくは駅に問い合わせてみるとよいかも) せっかく九州に来られるのですから、暖かいといいですけどね・・・。

usachan0114
質問者

お礼

寒暖の差が激しいのは日本海側の特徴なのかもしれないですね。 半袖ニットって雪国の人間の憧れだったりします^^ 一年の半分はコタツに入ってるような所ですから、なかなか出番がないアイテムなんですよ。 かば田の明太子ですね、ぜひチェックしてみます! 石原軍団のお好みってどんな味なのかしら?ちょっと興味ありますね♪ ありがとうございました。